ブログトップ
filemeter

【おもてなし会】



Tamiです。f0173771_2330912.gif


横浜は凄い雨です。

雷もなっております。少し柄にもなく怖いです^^

さて、おもてなし会も、楽しく、あっというまに終わってしまい、もっとお話したかったなぁ(*^_^*)

今日遊びに来てくれた皆様、本当にありがとうございました。

行き届かないところばかりで、ごめんなさい。

f0173771_21365628.jpg

今日はチョコチップスコーンを作りました。



100万人が選んだ大絶賛お菓子』より参考にしました。

この本のレシピどれもとてもおいしいです^^



イングリッシュチョコスコーン


材料
(直径6センチのスコーン型6〜7個分)
薄力粉...150グラム
強力粉...50グラム
ベーキングパウダー...小さじ2
砂糖...大さじ1
塩...小さじ1/2
食塩不使用バター...50グラム
チョコチップ 適量
牛乳...150㎖
レモン汁...小さじ1
打ち粉(強力粉)好みでクロテッドクリーム、苺ジャム


準備

オーブンを220℃に温めておく。
天板にオーブンペーパーを敷く。
粉類、砂糖、塩を合わせて、2〜3回ふるう。バターを小さめに切り冷蔵庫でひやす。
牛乳にレモン汁をくわえる。


1.
ボウルに粉類をいれて、バターを加え、指ですりつぶすようにしながらなじまて、サラサラの状態にする。
2.
牛乳とレモン汁を加え、ゴムベラなどで手早く混ぜる。チョコチップも混ぜる。
3.
打ち粉をした大に2の生地をのせ、ひとまとめにしていく。
両手で生地をお手玉するようにして、余計な空気を抜く。
4.
台のうえで生地を適当にのばし、2〜3度折りあたむようにしてからもう一度、1〜1.5㎝位の厚さにのばす。
5.
生地を型で抜き、天板にのせる。生地の表面に牛乳(分量外)をぬる。
オーブンで、10〜12分綺麗な焼き色がつくまで焼く。
クロテッドクリームやジャム等を添えていただく。


f0173771_21365718.jpg


今日のお花です。私は、この丸いバラが好きです^^名前が解らないです。
知りたいなぁ。。。。どなたか教えていただけると嬉しいです。



ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。
[PR]
by kiki-2008 | 2009-06-16 21:36 | お教室 | Comments(8)
Commented by nunocafe2005 at 2009-06-16 22:39
tamiさん、体調はどうですか?
今日はおもてなし会だったのですね♪
わがやも「ヌノcafe時間」開催の日でした^-^

tamiさんはハンドメイドもお得意で
そしてお菓子作りもされるのね~~~~~!!尊敬☆

楽しい時間のあとには心地よい疲れも。。。
明日お掃除のときにお塩に好きなアロマを数滴たらして
お部屋にパパっとまいて掃除機をかけると
お塩を吸ったあとにもふわ~んと良い香りが残り
なんとなく浄化された気に。。。是非お試しを♪
・・・お友達に教えてもらって私も実践してます^-^
Commented by cloth palette  at 2009-06-17 09:26 x
わー!美味しそう♪ レシピも♪♪♪ ですが!tamiさん難しそう~~(T_T)
 きっと私には無理ですね・・・。
ですが、しっかり控えさせていただきます。ブログにスコーンがアップできた時は拍手もんです(^-^) フフフ。
 お花、可愛いです♪ お花屋さんに聞いてみますね。
Commented at 2009-06-17 14:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiki-2008 at 2009-06-17 23:12
manaさん、こんばんわ。
ヌノcafe時間、とても楽しそうでしたね。
私もなかなか初めての事に戸惑い。。。
本当はそちらに遊びに伺いたいのですが。。。
またお友達と遊びに行かせて下さい。
アロマ、早速実践してみますね。
本当に癒されそうですね^^
Commented by kiki-2008 at 2009-06-17 23:15
clothpaletteさん、こんばんわ。
実は、時間があまりなくてゆっくり見れなかったのですが、ラスティークに行ってきました。
とても綺麗な色の物ばかりで、素敵でした^^
お店に自分の作品が並ぶなんて、私には夢の世界です。。。。
今度はゆっくりお買い物してかえりますね。
Commented by kiki-2008 at 2009-06-17 23:18
ムーミンさん、こんばんわ。
こちらからお礼のメールをしたいなぁ。。。と思っていたら、コメントが。。。
本当に楽しくお話していただけて、有り難うございました。
是非とも可愛いお家見せて下さいね^^
また遊びに来て下さいね。
お子様、とても良い子でしたよ^^
Commented by sana at 2009-06-18 16:43 x
こんにちは
暑くなったり、涼しくなったりで、体調くずしやすいときだよね。
それなのに、おねがいしちゃって、ごめんね~~
いそがないので、暇なとき(ないかな?)でいいよ!
Commented by kiki-2008 at 2009-06-18 21:58
sanaさん、ありがとうございます^^
老体にムチうたない程度にがんばりま〜す^^