ブログトップ
filemeter

お勉強法

Tami夫です。
Tamiが体調を崩したり、一方で試験に向けてのお勉強で忙しいようなので、
久しぶりのリリーフ登板です。

ついに日曜日はIKEAに行きませんでした。(^^;
なので、ネタが無い!!

Tamiが久しぶりに学生のように試験に向けて勉強しているのもあるので、
お勉強法について、最近、本を読んで学んだことを紹介しようかと思います。

Tamiもたくさん覚えることがあるようで、頑張っていますが、
人間、誰でも”忘れる速度”は決まっているというのはご存知でしたか?

これは忘却曲線と呼ばれ、100年くらい前に心理学者によって発見されたようです。
この忘却曲線は、ほとんど個人差が無いようで、

人はまず覚えた20分後には、約42%を忘れる。
1時間後では、56%を忘れる。
9時間後では、64%を忘れる。
1日後では、74%を忘れる。
6日後では、77%近くを忘れる。

だそうです。
だから忘れるのは当たり前。 歳のせいじゃないのだ。

また一方で、
暗記のために最も重要な生活習慣は「寝ること」だそうです。
人間は眠っているときに一番脳に情報を定着させていき、

「脳は睡眠中にさまざまな形で過去の記憶や情報の組み合わせの整合を検討し、整理している」とのこと。

その整理作業の結果、生じるものが”夢”であり、
寝ている時に、目玉がキョロキョロ動くのもそのせいらしいです。

従って、覚えるには、
寝る前の1時間から、遅くとも20分前に、勉強したことをサッと見直せばいい。
これも「思い出す」だけで十分だそうです。

なので、Tamiも寝る前に頑張ってますよ。

またノートを書くときも、ただ文章を書くのではなく、
図にしたり、絵にしたり、色を塗ったり、
資料を切ったり、貼ったり、加工したりすると、
記憶に残りやすいようです。

合格している東大生のノートが綺麗なのも、きっとこのせいなんだなぁ...と思っています。


ちなみ、息子の"きーこ"は空手をやっていますが、
以前、昇級試験での「道場訓」を覚える際、
事情があり、1日で長い道場訓を覚える必要がありました。

そこで
スパルタで覚えさせ、「もう寝ろー!」と言って
無理やり寝させました。(^^;

でも、その効果か、スパルタの効果かは分かりませんが、
次の日にはキッチリと覚えていましたよ。

ちなみに、
朝の頭は整理されて、頭の中がスッキリしているので効率がよく、
記憶以外の勉強をするのに適しているようです。

子供の勉強に使えるかも?でした.... (^^v
[PR]
by kiki-2008 | 2009-11-17 13:08 | パパ | Comments(4)
Commented by かっちゃん at 2009-11-17 13:38 x
へええええ~~ためになりました☆
いずれ来るだろう試験の時に(??)、この勉強方でいきます!!
Commented by ミッキー at 2009-11-17 18:53 x
ほんと勉強になりました!寝ちゃうと忘れちゃーうなんて思わなくていいのですね♪
tamiさん頑張ってね!
tami夫さんの代打も、またまってまーす!
Commented by Tami夫 at 2009-11-19 12:25 x
かっちゃん、いつも嫁がお世話になっています。m(__)m
こんな記事書くと、ちょっと賢そうでしょ?(笑)
"きーこ"と、ドラゴンボールを見た!見てない!で
マジでケンカしてるような親とは思えないでしょ?(^^;

Commented by Tami夫 at 2009-11-19 12:29 x
ミッキー様、コメントありがとうございます。
コメント頂けるだけで嬉しいのですが、
勉強になったと言って頂けると、また書こう!と思ってしまいます。
#別に僕が詳しい訳じゃないんですけどね.... (^^;