ブログトップ
filemeter


整理収納アドバイザーが綴る毎日が楽しくなる片付けのエッセンスをお届けします。


by tami

プロフィールを見る
画像一覧


-書籍好評発売中-
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

イベントのお知らせ
at 2017-11-12 16:41
年末に向けてキッチン収納見直..
at 2017-10-18 21:35
オープン記念イベント、雑貨販..
at 2017-10-17 17:29

画像一覧

記事ランキング

カテゴリ

全体
はじめに
handmade
tamiの部屋
ESSE
オススメのお店
フリマ

美味しいモノ
ヤフオク
おすすめ雑貨
インテリア
お教室
旅先より
パパ
ソノ他
リフォーム
ガーデン
玄関
リビング
ダイニング
キッチン
子供部屋
階段
寝室
洗面所
おうちサロン
整理収納アドバイザー
お友達
トイレ
和室
クボタ住建
取材
洋服スタイリング
洋服
オススメの本
スタイリング
DIY
雑貨スタイリング
クローゼット
リンク
オンラインSHOP
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

【お家コーチング】


こんにちわTamiです。

昨日も暑かったですねぇf^_^;

昨日、前回お話しましたS様のお家に実務をしにお邪魔してきました。

私の助手Tami夫を連れて。。。

まだツーカーで私の片付け方を理解できる方と巡りあえず、まだはじめたばかりだから。。。という理由もあり、
Tami夫君、休日までお付き合い、すみません。

さて話は本題に。。。

今回はリビングダイニング、キッチン部分を暮らしやすくしてきましたよ。

おおむね片付きました。

10時から19時までかかりました。

少しずつビフォーアフターの写真を掲載しますね。


一日中、休みなく仕事しましたが、まったく嫌だなぁ。と思わない私。

本当に片付けて綺麗になる事が大好きなんだなぁ。と実感いたしました。

使い勝手が良くなり、喜んでくれるS様の笑顔に癒されました。


家族構成:

  夫、依頼者S様、長男8歳、長女4歳、二女2歳の五人家族です。

特徴:

  ① コストコのお買い物での食品の買い置きが多い。
  ② お弁当箱や水筒レジャーグッズが多い。
  ③ 子供のコップがたくさん。
  ④ オープン収納が多い。


まだまだ細かい事はたくさんありますが、できるだけスッキリ使い易くリバウンドしないように頑張りました。

リバウンドしないように。。。

これが凄く大切なことなんです。

私がお手伝いしますが、主役はS様です。
S様のお家です。

私とS様の片付け方は違います。

彼女は、ざっくりで、細かい分別は難しいと思いました。

f0173771_2334062.jpg


そこで、もしも崩れはじめても手直し出来るようにボックス仕分け収納にしました。

f0173771_2334016.jpg


まずは山積みのカウンターです。

f0173771_2334027.jpg


こんなに荷物がのっていました。

これらをIKEAの書類ケースを使っておかたずけ。

食器棚との間に棚をつけて文房具や飾りをプラスします。
f0173771_2334047.jpg

こんなにスッキリしましたよ。

長くなりましたので、続きはまた今度。。。最後まで読んでいただきありがとうございます。


ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。




[PR]
by kiki-2008 | 2010-06-20 23:34 | 整理収納アドバイザー | Comments(12)
Commented by こまこ at 2010-06-21 00:05 x
Tamiさん、こんばんは^^
お客さまのところに行ってお仕事されているなんてすごいですねぇ。
やっぱり、お片付けって心もお家もスッキリするからとても大事ですよね。
私もきれいに収納できるようになりたい・・・(T T)
引っ越し先の家具の配置に頭を悩ませています。リビングのどこに食器棚を置くか・・・子供のおもちゃ棚をどこに置くか・・・スッキリ・広く見せたいものです。
Tamiさんのブログを参考に頑張って考えてみます^^
Commented by juneberry-natsuki at 2010-06-21 10:19
こんにちは♪♪
どんなふうになっていくのか、楽しみにしていました^^/
すっきりしましたね~~。流石です!!!
出窓のカーテンが素敵です❤
10時~19時って....やっぱりお片づけには時間がかかるのですね(^_^;)
そうそう、私もお客様が来るときとか、気分的に乗っているときはお片づけ頑張るのですが、リバウンド.....が。
いつも片付いているお家、現状keepするって本当に大変ですよね。
そこが私の一番のテーマなのかもしれません。
そんなコツをちょっと教えていただけると、嬉しいな❤
続き、楽しみにしていますね!!!
Commented by tami at 2010-06-21 19:28 x
こまこさん、直ぐにコメントいただけて嬉しいです。ありがとう。
頑張っています。ぼちぼちと。。。
本当に家具の配置は難しいですね。
簡単な基本ですが、入り口はいり死角部分は大きめな背の高めの家具を置くと圧迫感がないですよ。
扉を開けて見えるところはすっきりみえるものを配置するとよいですよ。
子供部屋なら扉を開けて本棚とかのいろとりどりが見えない様に置くとよいのでは??と思います。
参考になれば嬉しいです。
頑張ってくださいね。
Commented by tami at 2010-06-21 19:36 x
natukiさん、早速コメントありがとうございます。
リバウンドしないこつは、いっきにやりすぎないことなんですよ。
ダイエットと同じですね。
綺麗になるとまた物を増やせる気がするので。。。
キープするこつは、やはり物の定位置を決める事ではないでしょうか?あるべき場所がきまると自然とすっきりむりなく片付けできますよ。
無理のある場所に容量いっぱいは戻しにくくなります。
贅沢でも引出しの中等、つめすぎず、8割までにおさえて余裕を
つくってくださいね。

こんな感じです。
参考になれば嬉しいです。
Commented by さぶ at 2010-06-21 21:51 x
tamiちゃん、ブラボー!!
S様宅の出窓の板が見えてる^^見えてる☆
『収納』『インテリア』はtamiちゃんのためにある仕事だと改めて思いました^^
無理せず、これからも頑張ってくださ~い☆
次回の報告も楽しみにしてるね!!

S様も本当に嬉しい気持ちでいっぱいなんだろうなぁ~♪
Commented by tami at 2010-06-22 08:41 x
さぶちゃん、ありがとう。
そのお言葉、なにより嬉しいです。
私も頑張りすぎてリバウンドしないように頑張らなくっちゃ。
Commented at 2010-06-22 08:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by so_rako at 2010-06-22 11:03 x
こんにちは!楽しみに記事を待ってましたぁ~♪
素敵~(*^_^*)そして、お疲れ様でした。。。
使いやすく、リバウンドしないお片付け。
。。。しっかりと気持ちの中に留めておきます^m^

先日tamiちゃんと会ってお片付けへの気持ちがアップ!
週末、旦那にDIYでたのを作ってもらったの。
すこ~しだけミシン周りの副資材が使いやすくなったよ。
tamiちゃんのおかげです。ありがとう~\(^o^)/
Commented by kiki-2008 at 2010-06-22 17:55
はじめまして。鍵コメ様。
コメントありがとうございます。
もちろん配置のご相談もおうけできますが、詳しい金額等はこちらでお知らせできませんので、kiki-2008@excite.co.jpにお手数ですがご連絡いただけるとありがたいです。
もしお力になれる部分があれば嬉しいのですが。。。
よろしくお願いいたします。

Commented by kiki-2008 at 2010-06-22 18:00
そらこちゃん、こんにちわ。
お片づけの気持ちがアップしていただけて、嬉しいです。
なにか気持ちに響いてもらえる言葉が伝えられてるのかなぁ?なんて思うと私もやる気おきます。
私も布片付けできていません。頑張らなくちゃ〜^^
Commented by coo at 2010-06-22 23:15 x
初めてコメントさせていただきます、cooです。ドキドキ。いつもブログを楽しく拝見させていただいてます。
S様宅改造計画、どうなるかとても楽しみにしていました。長時間にわたる作業、お疲れさまです。旦那様と一緒に作業なんて、ホントに素敵です♩
さて、before & afterを見て、「感動!!」の一言です!「モノが消えた!」・・・ように見えるけれど、ただいらないものを捨てるだけではなく、必要なものはきちんと全て残して、目立たないように収納されているのでしょうね。そこがtamiちゃんのすごいところです。
さらに!ハワイアン風にイメチェンが入る・・・と、事前にS様から情報をいただいていて、どんなふうになるのかとっても楽しみだったのですが、まさに「S様」をイメージした、「S様ワールド」のハワイアンになってる!依頼主のイメージをきちんと理解し、その人の好みに仕上げるところが、tamiちゃん、さすがです。プロを感じさせるところです。
tamiちゃん、活躍の場がどんどん広がっていくね。これからのtamiちゃんが楽しみです。もちろん、S様宅のほかの場所が変わっていくのも楽しみにしてます♩
Commented by kiki-2008 at 2010-06-26 18:46
coo様、勇気を振り絞っての投稿ありがとう^^
凄いでしょ^^(笑)
また片付け終了したらs様からのお誘いがあることでしょうね。
もう少しで飾る。。。ハワイアン、私には少し難しいのですが、
頑張ってみま〜す^^
これからも応援宜しく御願いいたします。