ブログトップ
filemeter


整理収納アドバイザーが綴る毎日が楽しくなる片付けのエッセンスをお届けします。


by tami

プロフィールを見る
画像一覧


-書籍好評発売中-

最新の記事

uniqloコクーンニット
at 2017-04-12 22:48
収納.片付けA.B.Cが発売..
at 2017-04-11 07:47
ダイニングの模様替え
at 2017-04-09 15:11

画像一覧

記事ランキング

カテゴリ

全体
はじめに
handmade
tamiの部屋
ESSE
オススメのお店
フリマ

美味しいモノ
ヤフオク
おすすめ雑貨
インテリア
お教室
旅先より
パパ
ソノ他
リフォーム
ガーデン
玄関
リビング
ダイニング
キッチン
子供部屋
階段
寝室
洗面所
おうちサロン
整理収納アドバイザー
お友達
トイレ
和室
クボタ住建
取材
洋服スタイリング
洋服
オススメの本
スタイリング
DIY
雑貨スタイリング
クローゼット
リンク
オンラインSHOP
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ:本( 26 )

【整理収納アドバイザー、古堅純子先生】


Tamiです。
なかなかblogが更新できませんが、コメントのお返事、今しばらくお待ちくださいね。

さて、私が整理収納の道を目指した時にご縁がございました、古堅純子先生のお話をさせていただこうと思います。


2級認定講座の時の講師が古堅純子先生でした。

見た目は、スレンダーで格好良い先生です。

ですが、どこからそのパワーが......

本当にあっという間に、純子先生ワールドにのめり込んでしまうから不思議。

2時間があっという間なのは言うまでもありません。

そして、お話も楽しく、大切な事はちゃんとお話してくださいます。

何より元気になれるのです。


私、純子先生の隠れファンなのです。


純子先生にお会いして、こんなにも人の為に一所懸命になり、それを仕事にされていること、衝撃的でした。

私も負けない位、片付けが好き、インテリアが好き、お家が好き。

負けてられない.......(図々しい私.....)

頑張っていろいろな人にもこんな気持ちを伝えていければ......と思ったのです。


今日、横浜のトレッサのマナマナで、
古堅純子先生の『暮らしスッキリ整理、収納、お掃除講座 1回目』を受講してきました。

また初心に戻りまして、私もやる気充分です。

こちらまだ5回、続きがございます。

これからが、もっと楽しいところかと思います。

是非とも受講されてみてはいかがでしょうか?

私もお掃除のお話が聞きたいのですが......


f0173771_18482825.jpg


また純子先生の本が発売されています。



こちらも読みやすく、親しみやすく、片付けなくては......
と悩んでる皆様、是非とも読んでいただけたら?と思います。


最後になりましたが、古堅純子先生、大好きです(*^o^*)

きっと、『おっ、気持ち悪いから、やめて......』と間髪いれずに言われそうですが、
あえて言わせていただきます^^

マネージャーのW様、私も負けずにストーカーになります(^w^)

これからもどうぞよろしくお願いします。
本当に人とのご縁、大切ですね。

あらためてその様に感じた一日でした。

今日は、心が軽く家事がはかどります。


ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2010-07-06 18:48 | | Comments(4)

【野菜干しています】




こんにちわ。今日は凄く良い天気です。

兄は、空手の昇段試験、残された私とうーきは自転車で公園まで行ってきましたよ。

Tami:『二人でデートだねっ(^w^)』

うーき:『デートってつきあってるってことなんだよぉ』とかなり大人な発言。。。

どこで学んだんだぁ(^_^;)

二男は、本当に色々と吸収します。

さて、RubanのW様に教えていただいた干し野菜。

f0173771_1558584.jpg


早速実践中です。

f0173771_15585895.jpg


参考にした本は、『もっと食べたい!干し野菜の深みレシピ』


太陽の恵みで育った野菜をまた太陽の恵みでより美味しく。

野菜の味、甘み、香りが凝縮される、歯ごたえがアップ、料理が簡単、野菜がいっぱい食べられる、無駄がないのでエコロジー、

本当に良い事いっぱいです。

それに干してるのを見るのもなんだか楽しい。

頑張って梅雨まで、いっぱいレシピを見てチャレンジしたいなぁ。



ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。



[PR]
by kiki-2008 | 2010-06-06 15:58 | | Comments(4)

【やっぱりリバティ、可愛いです。】



Tamiです。

久しぶりに今日は、本のお話をしたいと思います。

f0173771_1131392.jpg


『LIBERTY PRINT』
という本です。

リバティの新作やリバティで作るハンドメイドの作り方ものっていて、ずっと眺めていたい感じです。

そして付録のバックです。

f0173771_11313993.jpg


これからの季節にピッタリで、軽いバック。

ちょっとしたお出かけに良いかしら?

最後にモーウ゛ちゃんの子供部屋、本当に憧れます。

良かったら本屋さんで見つけてみてね。


ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2010-03-02 11:31 | | Comments(6)

【ESSE発売。少しだけ掲載していただきました。】



Tamiです。

ちょっとやる気が回復してきました。
元気も回復です。

ご心配をおかけしまして、すみませんm(_ _)m

f0173771_1692514.jpg


最近あまり可愛がってあげてない果肉ちゃんも元気でいてくれてます。

これからはもっと大切にしてあげなくちゃ。

まずは、アンケートに答えて、お手紙書いて、壁紙選びをして、ひとつずつ終わらせていきます(^_^)v

最後にゆっくりESSE読みます。

f0173771_169255.jpg


これは少し宣伝ですが^^3月号、『あきらめないで!和室のインテリア』に
少しだけ載せていただきました。

仲良しサブちゃんと同じページに掲載れて嬉しいTamiさんです。

とても参考になりましたよ。

最後になりましたが、いつも掲載いただき、本当にありがとうございます。


ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2010-02-08 16:09 | | Comments(9)

プラスワンリビング掲載していただきました



Tamiです。

報告です。

ただいま発売中のプラスワンリビングに子供部屋をご紹介いただきました。

f0173771_17135012.jpg


後ろ姿、親バカですが、可愛くないですか?(^w^)

素敵な子供部屋やリフォーム住宅。

f0173771_1713508.jpg


今の私には参考になる素敵な一冊でした。

よろしければご覧になって頂けるとありがたいです。

また、このような機会を頂けて感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。


ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2010-01-09 17:13 | | Comments(6)

撮影


Tamiです。

今日は、インテリア本のお話をいただき、撮影でした。写真の様に子供部屋等でございます。

f0173771_2158635.jpg


うーきが風邪でバタバタでしたが、無事に終わりホッとしております。

blogを見てくださり、今回の機会をいただきました。

blogをしていなければ、こんな機会もなく。。。
本当に嬉しい限りです(^w^)

緊張しましたが、子供も撮影隊の皆様が大好きになり、本当に穏やかな撮影になりました。

たくさん遊んでいただき、たくさんのお話をさせていただき、貴重な時間を過ごせました。

本当にありがとうございました。

また発売になりましたら、blogで紹介させていただきますね。
発売は、1月の予定です。




ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-10-29 21:58 | | Comments(0)

【暮らしの中のエコ節約】

f0173771_89439.jpg

Tamiです。f0173771_2330912.gif


おはようございます。
昨日は、ハンドメイドの会でした。

報告しようと思いながら、緊張もあったのか?
早くから、休んでしまいました。ごめんなさいね(T_T)

新しい出会いに感謝する今日この頃です。

我が家に勇気をだして遊びに来てくださり、本当にありがたく思います。

色々な方とお会いして、色々と大切な事を教えていただいてるように思います。

さて、昨日、ESSEの別冊ムックより『暮らしの中のエコ節約』という本が発売になりました。

有り難いことに、私も載せていただいてます。

色々な意味でのエコを考えた生活が盛りだくさんですよ。

人には聞きにくい節約の仕方もわかり、参考にしたいことばかりです。


風邪を撃退する昔ながらの知恵は、作り方も書いてあり、嬉しかったです。

大根アメやきんかんのはちみつ漬けなど、作りおきしたいなぁ。と思いました。


料理のレシピやアクリルたわしの作り方など、書ききれないほどに参考にさせていただいてます。


是非とも本屋さんで手にとっていただけると嬉しいです。

またこの場をおかりしまして、別冊ESSEの皆様、

素敵に編集していただきまして、ありがとうございました。


ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-07-08 08:09 | | Comments(2)

【ナチュラルおそうじ・重曹で可愛いインテリア】



Tamiです。f0173771_2330912.gif



どこもセールがはじまり、『えっ、もう?』
嬉しいですが、まだ夏前に夏服、安くなって良いのですかぁ〜?(・_・)エッ......?


といいつつ可愛いサンダル買ってしまいたしたが(*^_^*)


f0173771_22263441.jpg


さて、おもてなし会のお土産にも持って帰っていただいた重曹の芳香剤?のお話です。


f0173771_22263455.jpg


重曹 酢 石けんでナチュラルおそうじ』って本、皆さん、お持ちですか?
カラーで凄く解りやすくて、試したくなるものばかりです。


私は以前から重曹は、専用の瓶に入れて使っていました。

(このびんは、Rubanで購入しました。)

パッパッと振りかけられるし、キッチンに置いていても可愛いですよね。


そしてお土産の芳香剤は、可愛いグラスに重曹をいれて、レモングラスをたらして、紫陽花のドライをのせています。

重曹は、湿気や臭いをとる効果もあります。
レモングラスも消臭効果があります。

我が家はこれを玄関やトイレに置いていますが、ちょっと可愛いインテリアになりませんか?


この本を参考に、ナチュラルお掃除にトライしてみませんかぁ?



ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-06-18 22:26 | | Comments(2)

【Kidsの普段着】



Tamiです。f0173771_2330912.gif


最近、洋服やかばんや小物を作るのが、凄く楽しいです。

f0173771_2032589.jpg


『Kids のふだんぎ』という本を買いました。

簡単に作れそうだし、夏にはとてもよさそうです。

また作りましたら報告させてもらいますね。



そして少しだけ我が家のインテリアです。

f0173771_20325966.jpg


お気に入りの場所です。

fudokiの棚は、趣きがあり、大好きです。

昔の糸切りはさみと陶器の小さいピンクッションがほっこりします。


ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-06-02 20:32 | | Comments(2)

7年ぶりにひとりです

Tamiです。
おはようございます。
ただいま7年ぶりにひとりの時間です(*^_^*)

淋しいような?嬉しいような?

これからは、自分の為にも時間を大切に、子供が帰ってからの時間を濃厚に、
楽しめるようになりたいなぁ。と思います(^_^)v

早速、お掃除してお花のみずやりしたし、テキパキ家事は終わりました(^_^)v

インターホンカバーで必要なものとハンドメイドグッズを買いに行ってきま~す。

f0173771_9211218.jpg



話しは変わりますが、私が、最近良く見る本です。

かなり細かくみて、素敵なアイデアを研究します。

飾り方やバランスを勉強するには、とても良い本でしたよ。

雑貨やナチュラル好きの方は、参考になりますよぉ(*^_^*)




では、行ってきま~す。


1日1回ポチっと押して頂くと励みになります♪
そしてそして、素敵なblogに出会えますよ(^^)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

[PR]
by kiki-2008 | 2009-04-13 09:21 | | Comments(6)