ブログトップ
filemeter


整理収納アドバイザーが綴る毎日が楽しくなる片付けのエッセンスをお届けします。


by tami

プロフィールを見る
画像一覧


-書籍好評発売中-
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

年末に向けてキッチン収納見直..
at 2017-10-18 21:35
オープン記念イベント、雑貨販..
at 2017-10-17 17:29
まずは掃除から。。。
at 2017-09-23 15:29

画像一覧

記事ランキング

カテゴリ

全体
はじめに
handmade
tamiの部屋
ESSE
オススメのお店
フリマ

美味しいモノ
ヤフオク
おすすめ雑貨
インテリア
お教室
旅先より
パパ
ソノ他
リフォーム
ガーデン
玄関
リビング
ダイニング
キッチン
子供部屋
階段
寝室
洗面所
おうちサロン
整理収納アドバイザー
お友達
トイレ
和室
クボタ住建
取材
洋服スタイリング
洋服
オススメの本
スタイリング
DIY
雑貨スタイリング
クローゼット
リンク
オンラインSHOP
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
more...

カテゴリ:お教室( 8 )

幸せお家教室

f0173771_0233634.jpg
tamiです。
こんばんわ。あ〜こんな時間です。

明日も7時過ぎには仕事に出発なので、眠らないと。。。

ですが、本日も幸せお家教室でした。少しご報告を。。。

本当に頑張る生徒様で、わたしの教室が受講できて宝くじにあたったくらいに嬉しくて、

楽しみにしていました。と言ってくださいました。

本当に本当にありがとうございます。
なんてお礼を言えばよいのか?

ですが、きっと整理が好きになって、楽しい毎日になっていただけると思っています。

無理せずに頑張りたいです。

今日の作業の写真はまた次回に。。。。ごめんなさい。

写真は、我が家の洗面所の壁面収納です。

水ぬれOKの優れものです。

ドライヤーや歯ブラシの在庫や髪留めブラシも入ります。

子供部屋で細かい玩具もOKですよね。

いかがでしょう?


 ----------------------------------------- event -------------------------------------------

※詳細は各バナーをクリックしてご確認下さいね。


1dayshop 『~紡ぎ~ tsumugi』へリンクしています。
 ステキママたちの1dayshopです^^
 楽しい時間を一緒に過ごしましょ♪
 

little little 三人のおもてなしのスペシャリストが、子供たちの為のパーティーをプロデュース♪
 『お披露目会』をtamiの家で行います。
 見てみたくないですか?^^


café de salon 横浜のtamiのおうちまでは行けないわ・・・っと言う関西の方へ
 『おうちサロン』in関西です^^
 ←キャンセル待ち受付中です。


-----------------------------------------------------------------------------------------------



[PR]
by kiki-2008 | 2011-07-01 00:20 | お教室 | Comments(0)

幸せお家教室

Tamiです。本日、幸せお家教室でした。

いろいろなお悩みをお聞きして、時間も短かったので、ダイニングの空間をスッキリさせてみましたよ。
f0173771_2154326.jpg

ベンチやチェスト、ママのデスクの位置を変える事で、

広く家族でゆったり会話が弾むダイニングになりました。

以前はチェストの位置にママのアンティークデスク、その横の壁側にベンチという配置。

現在、ママのデスクと子供(小1)のデスクを一緒に配置。

仲良く会話をしながら宿題をみたり、パソコンしたりしていただける様に。。。

f0173771_2154398.jpg

f0173771_215439.jpg


扉を開けた時の統一感を出す事と旦那様が家具があまりお好きではないようなので、

出入り口付近は低めの家具を配置して圧迫感を減らせたらなぁ?と思いました。

また旦那様が真っ正面からTVが見れるようにお気に入りの椅子を配置。

ここは大事なポイントねっ(^w^)

f0173771_2154384.jpg


そして旦那様から素敵なお土産をいただきました。

私が来るのでお土産にご用意いただけたようで、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

そして美味しいランチをいただいてしまいました。

すみません。どれも美味しくて、お気持ち感謝します。

次回は、玄関と子供部屋の作戦考えておくねっ。

ありがとうございました。来月も楽しくスッキリしようね^^

そうそう、言い忘れましたが、冷蔵庫の全面にモノを貼るのはできる限りやめましょうね^^

写真を見て気になりました。(笑)取るともっとスッキリしますよ。

細かくてすみません。

 ----------------------------------------- event -------------------------------------------

※詳細は各バナーをクリックしてご確認下さいね。


1dayshop 『~紡ぎ~ tsumugi』へリンクしています。
 ステキママたちの1dayshopです^^
 楽しい時間を一緒に過ごしましょ♪
 

little little 三人のおもてなしのスペシャリストが、子供たちの為のパーティーをプロデュース♪
 『お披露目会』をtamiの家で行います。
 見てみたくないですか?^^


café de salon 横浜のtamiのおうちまでは行けないわ・・・っと言う関西の方へ
 『おうちサロン』in関西です^^
 ←キャンセル待ち受付中です。


-----------------------------------------------------------------------------------------------



[PR]
by kiki-2008 | 2011-06-28 21:05 | お教室 | Comments(4)

【おもてなし会】


Tamiです。こんにちわ(^O^)f0173771_2330912.gif



今日は、楽しみにしていたおもてなし会でした。

f0173771_18391896.jpg


今日は、遠方の方もいらしたので、簡単なご飯を作りました。

味は、緊張していて、あまり美味しくなかったような。。。

ごめんなさいm(_ _)m

器は、ニトリのお安いお皿ですが、4つに分かれているから、少しずついれて、懐石風にできますよ。

もちろんお菓子やおつまみを出しても良いし。。。

我が家は普段もお皿が一枚ですむので、水道代金節約で、お気に入りです。

ふた付きの器は、スープですが、茶碗蒸しやちょっとした煮物も可愛いかも?

蓋をあけるが楽しみですよね。

こちらはアフタヌーンティで購入しました。

本当に楽しくて、まだまだお喋りしたかったです。
趣味が似てる方とのお話は楽しいですよねっ(*^_^*)
本当にありがとうございました。



ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-07-06 18:39 | お教室 | Comments(4)

【ハンドメイドの会】


Tamiです。こんばんは(*^_^*)f0173771_2330912.gif


今日は、ハンドメイドの会でした。

今日は、3年生の可愛いお嬢様も一緒で、シュシュを作りました(*^_^*)


好きな生地を選んでいただいて。。。

可愛いシュシュが出来上がりました。

緊張していたので、全然写真をとらずに(T_T)

本当にごめんなさいm(_ _)m

次回からはきっちりと。。。

我が家は、男の子ばかりで。。。

子供にハンドメイドを教えてあげたかったので、夢がかなって幸せな1日でした。

夏休みに子供にハンドメイドを親子で一緒に。。。みたいな企画でもやってみたいなぁ。


f0173771_21333935.jpg


そして旅行先で見つけた珊瑚を箸置きにどうですかぁ?

まつぼっくりも良かったら飾りに。。。

本当に可愛いプレゼントに感謝感謝です。

こういう気持ちのこもった、ほっこりプレゼント大好きです。
大切にしますね。

ありがとうございました(*^m^*)

かなりお気軽でお喋りハンドメイドですが、ご興味のある方は、コメントに非公開でアドレスをいれていただけましたら、詳細をご連絡しますので、お気軽にどうぞぉ(^o^)/




ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-06-22 21:33 | お教室 | Comments(2)

【おもてなし会】



Tamiです。f0173771_2330912.gif


横浜は凄い雨です。

雷もなっております。少し柄にもなく怖いです^^

さて、おもてなし会も、楽しく、あっというまに終わってしまい、もっとお話したかったなぁ(*^_^*)

今日遊びに来てくれた皆様、本当にありがとうございました。

行き届かないところばかりで、ごめんなさい。

f0173771_21365628.jpg

今日はチョコチップスコーンを作りました。



100万人が選んだ大絶賛お菓子』より参考にしました。

この本のレシピどれもとてもおいしいです^^



イングリッシュチョコスコーン


材料
(直径6センチのスコーン型6〜7個分)
薄力粉...150グラム
強力粉...50グラム
ベーキングパウダー...小さじ2
砂糖...大さじ1
塩...小さじ1/2
食塩不使用バター...50グラム
チョコチップ 適量
牛乳...150㎖
レモン汁...小さじ1
打ち粉(強力粉)好みでクロテッドクリーム、苺ジャム


準備

オーブンを220℃に温めておく。
天板にオーブンペーパーを敷く。
粉類、砂糖、塩を合わせて、2〜3回ふるう。バターを小さめに切り冷蔵庫でひやす。
牛乳にレモン汁をくわえる。


1.
ボウルに粉類をいれて、バターを加え、指ですりつぶすようにしながらなじまて、サラサラの状態にする。
2.
牛乳とレモン汁を加え、ゴムベラなどで手早く混ぜる。チョコチップも混ぜる。
3.
打ち粉をした大に2の生地をのせ、ひとまとめにしていく。
両手で生地をお手玉するようにして、余計な空気を抜く。
4.
台のうえで生地を適当にのばし、2〜3度折りあたむようにしてからもう一度、1〜1.5㎝位の厚さにのばす。
5.
生地を型で抜き、天板にのせる。生地の表面に牛乳(分量外)をぬる。
オーブンで、10〜12分綺麗な焼き色がつくまで焼く。
クロテッドクリームやジャム等を添えていただく。


f0173771_21365718.jpg


今日のお花です。私は、この丸いバラが好きです^^名前が解らないです。
知りたいなぁ。。。。どなたか教えていただけると嬉しいです。



ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。
[PR]
by kiki-2008 | 2009-06-16 21:36 | お教室 | Comments(8)

楽しい時間


Tamiです。

こんばんわ(^O^)
今日は、いつもブログをみてくださってる方が我が家に遊びに来てくれましたぁ(^o^)/

f0173771_152329.jpg


それはそれはドキドキする位お洒落で可愛い方々でした。
ドキドキでうまくお話もできず(^_^;)

ですが、とても楽しく、こちらがもっと色々お話して、聞いてみたい事ばかりでした。


f0173771_152371.jpg


そして素敵なアジサイをさりげなく、子供さんにクッキーを。。。とお土産までいただいて。。。

恐縮です(-.-;)
本当にありがとうございました。

緊張で写真も皆さんが帰ってから気がつきパシャリ。

すみません。

そして、今日、来ていただいた方にハンドメイドがとてもお上手なCLOTH PALETTEさん。

手作りのお洋服もかばんも素敵でした。
とてもお似合いでした。

楽しい時間をありがとうございました。
初めてでして、行き届かないことばかりで、この場をおかりして、お詫びいたしますm(_ _)m



ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-06-06 01:05 | お教室 | Comments(8)

【おもてなし会】





Tamiです。f0173771_2330912.gif


ブログが更新できず、いつも見てくださってる皆様、ごめんなさいね。

f0173771_23355161.jpg

お陰様で初めておもてなし会は、とても楽しくて、でも緊張もしたり(*^_^*)


お家の事やおもてなしの仕方など、たくさん質問していただき、

またいろいろ新情報も聞け、とても刺激的な1日でした。

本当にありがとうございました。

f0173771_23355153.jpg


写真は、おもてなしに出したケーキを記念に

ポストカードにしてお持ち帰りいただきました。


f0173771_23355294.jpg


裏には、レシビをのせています。


食卓に置いたリースと手作りカードもお土産です。

f0173771_23355217.jpg


カードは、Kiraが、我が家の写真を撮り、作成してくれました。

凄く可愛いです。

kira、ありがとう。

私も記念に大切にします。

次回は、6月の中頃に予定が入っておりますが、
もし興味のある方がございましたら、コメントより、お気軽にご質問等、ご連絡頂けましたら嬉しいです。
非公開コメントにしていただいても大丈夫です。







ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-05-28 23:35 | お教室 | Comments(11)

【おもてなし】


Tamiです。f0173771_2330912.gif

こんばんわ(^O^)

実は明日は、初めの第一歩です。


そんな大袈裟な事ではないのですが、我が家で簡単なお教室?の様な。。。

お喋り会の様な事をするのです。


かなり緊張しております(*^_^*)

お友達の紹介ではじめたのですが、明日はおもてなしの仕方やインテリアの事など、

お茶をしながらお喋りしたいと思っています(*^_^*)

楽しい時間が過ごせたら良いなぁ。と思います。

f0173771_2255145.jpg


f0173771_2255179.jpg


お花を飾りました(*^_^*)ミニバラ、とてもお値打ちで350円。

この写真以外にもまだまだ飾れるほどたくさんでした^^

ワールドフラワーは安くて綺麗です。



ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-05-26 22:55 | お教室 | Comments(0)