ブログトップ
filemeter


整理収納アドバイザーが綴る毎日が楽しくなる片付けのエッセンスをお届けします。


by tami

プロフィールを見る
画像一覧


-書籍好評発売中-
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

イベントのお知らせ
at 2017-11-12 16:41
年末に向けてキッチン収納見直..
at 2017-10-18 21:35
オープン記念イベント、雑貨販..
at 2017-10-17 17:29

画像一覧

記事ランキング

カテゴリ

全体
はじめに
handmade
tamiの部屋
ESSE
オススメのお店
フリマ

美味しいモノ
ヤフオク
おすすめ雑貨
インテリア
お教室
旅先より
パパ
ソノ他
リフォーム
ガーデン
玄関
リビング
ダイニング
キッチン
子供部屋
階段
寝室
洗面所
おうちサロン
整理収納アドバイザー
お友達
トイレ
和室
クボタ住建
取材
洋服スタイリング
洋服
オススメの本
スタイリング
DIY
雑貨スタイリング
クローゼット
リンク
オンラインSHOP
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ:パパ( 63 )

【チチと子の会話】

Tami夫です。
昨日は撮影だったので、久しぶりに改善DIYはお休み。

撮影後、夕方から、うーき(4歳)と二人でスーパーに夕食のお使いに行った。

Tami夫: 「うーき、お買い物、手伝ってくれてるからお菓子1個買っていいよ。」
うーき: 「イェーイ。お兄ちゃんのも買おうー♪」


スーパーに入ると、いきなり、”皮ごと食べれるブドウの安売り”を発見!!


Tami夫: 「うーき、ブドウ買おうぜ。」
うーき: 「いいよー♪」


夕食の材料を揃えた後、お菓子売り場へ
お菓子を選ぶ、うーき。
Tami夫も食べたいお菓子を発見。


Tami夫: 「うーき、パパもお菓子、買っていい?」
うーき: 「いいよー♪」


ついお菓子を2個選んでしまったTami夫.... (-_-;


Tami夫: 「うーき、頼まれていない物、こんなに買ったら、ヤバイかなぁ....」
うーき: 「・・・・・・」


#実はお使いで頼まれていない、ふりかけとかジュースとか、他にもたくさんカゴに入れていた。


Tami夫: 「うーき、帰ったら何か言われるかなぁ・・・?」
うーき: 「・・・・・・」

Tami夫: 「何か言われたら、ちょっと謝ってみてよ。」
うーき: 「嫌だよ。」

Tami夫: 「うーき、ちょっと、パパのこと、かばってよ。」
うーき: 「ムリだよ。」
Tami夫: 「・・・・・・」


Tami夫: 「やっぱ、ブドウ、止めとこっか...」
うーき: 「でも食べたいんでしょ?」

Tami夫: 「でも家にイチゴあったし...我慢しようか...」
うーき: 「分かったよ(怒)... 俺が謝ってやるよ....」

Tami夫: 「マジで?」
うーき: 「ブドウ、買いなよ(怒)」

子供の成長を感じたTami夫であった....

# うーき、大人じゃん...
[PR]
by kiki-2008 | 2010-04-26 12:53 | パパ | Comments(2)

【プチ改善DIY】

Tami夫です。こんにちはー。
久しぶりの投稿です。
ネットの開通、塗装、飾り棚や神棚の設置に至るまで、
もっぱら地味ぃ~~~な作業担当です

早いもので、引越ししてから今日でちょうど一ヶ月になります。
ようやく、住人の方も少し新しい家に馴染んできたような気がします。

引越しの時は、その日の内に引越しが終わるのか??というような感じだったので、
引越し直後は荷物を家の中に入れるので精一杯で、
とりあえず、荷物を大体の場所に置いてもらっているような状況でした。


でも少しづつ時間がたって実際に暮らしてみると、
使い勝手が悪かったり、
「ここにアレがあればもっと便利なのに...」と思ったりして、
週末はもっぱらプチ改善DIYしてます。

まず、中古物件なのでスベリ具合の悪かった障子の修繕です。
f0173771_1233756.jpg


溝に「 敷居スベリ 」を貼ってみた...

# おおぉ...すげぇ~... スベリが滑らかになった。
# これで足でも開けられる...
#(一人で盛り上がってる・・・・)

地味ぃ~....

ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2010-04-19 12:37 | パパ | Comments(2)

もうすこし


Tami夫です。こんにちは。

ご無沙汰しております。
かなり長い間、blogが更新できなく、申し訳ありません。

新居は(中古だけど...)、インターネットを”ひかり"にする工事の関係で、
引越ししたのですがネットがまだ繋がっていない状況です。
もうすぐ繋がると思いますので、
もう少々お待ちください... m(__)m

Tami家の近況ですが、3月中旬に何とか無事に引越しを終えることができました...
今は、Tamiがせっせと片付けや飾りつけを頑張っています。

ようやく、雰囲気がでてきたように思えます。

楽しみに。

ではでは。
[PR]
by kiki-2008 | 2010-04-06 12:49 | パパ | Comments(4)

【 節分 】

Tami夫です。
久しぶりの登場です。
Tami共々、blogの更新がなかなかできないですが、
Tami家は全員、元気にしてますよ。

新しいお家(中古だけど...)の方も少しづつですが、
いろいろな問題も解決していってるように思えます。
リフォームの内装ももうすぐ決まるでしょうか...

まだまだ難題が残っていますが、
家族で頑張って行きたいと思っています。


さて、そんな中、昨日は節分でした。

昨日は僕が会社帰りに、デパ地下で「恵方巻き」を買ってきました。
もともとは関西の風習で、近年、関東にも伝わってきたこともあり、
凄い人.... 数十人並んでました... (>_<)
f0173771_12262041.jpg

今年は僕が買うということもあり、全部同じ巻物だとつまらないので
いろんな巻物を買おうと思い、トンカツの入ったヒレ巻き、エビ天巻き、アナゴ巻きなんかを
買おうとしたのですが、残念ながら、どれも売り切れ。 (T_T)
結局、巻き寿司とサラダ巻きと韓国ナムル巻きを買いました。


韓国ナムル巻きはこんな感じ。
f0173771_12264935.jpg

結構、おいしい。


でも、恵方巻きを切ってもらっている人がたくさんいて、
「あらら...」という感じ。


結婚して初めて迎える節分で、まだ関東で恵方巻きがそれほど知られていない頃、
Tamiがお寿司屋さんで、巻き寿司を頼んで、もらって帰ってきたら、
それが切られていて、
「何で切んのよ....」と
泣きながら会社に電話してきたのを思い出しました(笑)。


そんなことを思い出しつつ、
年に一度しか出てこないゴツい方位磁石で方位を計り、(今年は西南西)
f0173771_12272594.jpg

今年も家族全員、その方角を向いて、
黙ーーって、黙々とカブりつきました。(^^)v


ちなみに、今年の我が家の鬼です。
去年よりちょっと大きくなったかな??
f0173771_12273746.jpg


ガォーーー!!

ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2010-02-04 12:32 | パパ | Comments(4)

【小さな力】

Tami夫です。こんにちはー。

家の売却やリフォームのことで、毎週末、家族全員、もうバタバタです... (T_T)

そんな中、子供達もお手伝いして協力してくれます。

# なかば半強制的だけど.... (笑)


兄のきーこは、お買い物の荷物を持ってくれたり、
郵便受けから郵便とってくれたり、駐車場の扉開けたり、
もちろん、お風呂そうじも。

弟のうーきも、自分の担当業務である、ハンガー片付けを
最近、しっかりしてくれるようになってきました。(笑)
f0173771_12472218.jpg

この写真じゃ分からないけど、生意気に鼻歌なんて歌いながら...

歌はもちろん、「 シンケンジャー!! 」。


どれも小さな力だけど、助かってます。
ありがとう。


ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2010-01-19 12:49 | パパ | Comments(0)

【 おみやげ 】

Tami夫です。こんにちは。
今年のお正月は短かったですね。

Tami家は
1/3の昼15:30に坂出を出発して、夜19:30に芦屋。
里で夕食を取り、
再び夜21:00に芦屋を出発して、朝5:30に横浜に帰ってきました。

# 若い頃は何ともなかった、
# 渋滞を避けるための夜間長時間運転が
# だんだんと、しんどくなってきました... (T_T)


さて、
帰省すると、お土産を買って帰ってくるのですが、
Tamiの実家は香川県なので、お土産はうどんを買っていましたが、
今回は途中の高速のS.A.で、面白そうなものにしよう!ということになり、
今回はコレにしました。
じゃじゃーん!!
f0173771_17245458.jpg

浜名湖S.A.で、
「 富士宮焼きそばソース 」

「 わさびの旨塩 」

昨日、Tamiが富士宮やきそばをネットで調べならが作ってくれました。

僕が1回食べたことあるだけで、誰も味を知らず、
作ってみても正解が分からないのですが、
それらしい味になり、とてもグーでした。

これから我が家で「 やきそば 」と言えば、「 富士宮やきそば 」です。 (^^v

でも、このソースが無くなったら、どうしよう... と思うTami夫でした。

ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2010-01-05 17:25 | パパ | Comments(2)

【 サンタはいるぞ 】

Tami夫です。こんにちは。
昨日はクリスマス・イブでしたね。

きーことうーきは、以前、Tamiが紹介したIKEAの2段ベッドで寝ていますが、

# うーきは週の半分くらいは、夜な夜な親のところに来て寝てますが...(^^;

昨日は何を思ったのか?初めて

「お兄ちゃんと寝ていい?」と言い出し、

お兄ちゃんもちょっと可愛いかったのか、

「いいよ。」ということで、狭いベッドで二人で寝てました。
f0173771_1719158.jpg

もちろんベッドには、お互いの靴下を吊り下げ、サンタへの手紙を書き、

小学生になって、若干、賢くなった?きーこは

サンタが「きーこ」と「うーき」の靴下を間違えないように、

注意書きまで書いてました。(^^;

f0173771_17194832.jpg


朝起きたら、お望みのものがあり、二人とも大喜びでした。
よかったね (^^v

でも、悲しいことに、きーこはサンタの正体を人から聞かされてしまったみたいで、
信じさせようと僕たちも頑張っていますが、少し疑っているみたいです.... (>_<)

小学生高学年くらいまでサンタを信じていたTami夫としては
もう少し信じていて欲しいです。

このWebが使えそうなので、ちょっと信じさせるネタとして使ってみたいと思います...

米国とカナダが共同運営する軍事組織北米航空宇宙防衛司令部が
サンタクロースをレーダーを使って追跡してます。(NORAD tracks SANTA)


アメリカのこういうところは、とてもいいですね。(^^)


あ、今日からTami家は帰省になります。
気をつけて車で帰ってきます。

ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-12-25 17:23 | パパ | Comments(5)

【クリスマスの遊園地】

Tami夫です。こんにちは。
先週も土曜日はまたリフォーム会社と打合せでした。

引っ越す家は築28年で、ちょっと年季が入っているので
住みやすく、更に見た目もキレイにするリフォームはしますが、
しっかり耐震工事もやって、住宅借入金特別控除を受けようと頑張ってます。
# できたら住宅エコポイントも....

こんなことまで考えてるので、打合せが少し多いのかもしれません。
それでも親身になって色々と考えてくれる我が家のリフォーム会社さんのお陰でスムースに運んでいます。

いろいろワガママもたくさん聞いてもらってます。(^^;

#今のリフォーム会社さんに出会うまで、
#眠れない日を過ごしたこともあり.....
#ひどい会社も何社かありました。(;_;)

そんなこんなで今週末もまたまた子供たちにはつまらない思いをさせてしまってます。(>_<)

でも今週は打合せの後の雑貨屋巡りで、横浜のワールドポータースまで行ったので、
ちょっとだけコスモワールドに寄ってあげました。
f0173771_12532792.jpg

そしたら、クリスマスでキラキラした遊園地を見て、
「何か、乗せろ! ジェットコースタがいい!」と興奮気味。
4歳のうーきも、当然、「俺も乗りたい!」と....

つまらない思いをさせてるので、何とか乗せてやりたいなぁと思い、
うーきでも乗れそうな絶叫モノなら、、
そうだなぁ...「急流すべり」くらいかな?? 行ってみよう!

そしたら、
うっ?! やはり身長制限があるではないですか?! マズい....

うーきを身長測定ボードの前に連れて行くと、
考えるまでもなく、やはり、全然足りない.... (-_-;

# うーき!ご飯食べずに、お菓子ばっか喰ってるからだぞ!


そこで何とかすべく、頭のいい私は帽子を上に引っ張ってみた。びよ~~ん。

すると、、、
どうでしょう?!110cmを楽々とクリアー。 よーーし!行けるぞ! (^^)v
#Tamiは横で笑ってるけど...
f0173771_12533582.jpg

・・・・・ (-_-;

むなしい....
頭がエイリアンみたいに長いのは、おかしいよな...と思い、断念。

結局、うーきはピカチュウの乗り物で満足。
やっぱり、まだまだ子供だね。

ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-12-22 12:58 | パパ | Comments(2)

【くるまのお掃除】

 Tami夫です。久しぶりの登場です。
私もTamiも、なかなかblogを更新できず、すいません。(^^;

試験も受けてないのにTami夫がバタバタと忙しかったのは、
Tamiの報告にもあったように、住み替えをすることになり、
ここ最近の土日は不動産会社やリフォーム会社にお出かけして打合せだったです。 (>_<)

家を買うだけでも、大変な決断や労力がいるのに、
買って、売って、リフォームとなると、
それはもう大変でございます。

打合せも大変だけど、その打合せもだいぶ楽しい段階に入ってきました。
私達も打合せの合間をぬって、雑貨屋巡りです。

Tamiは収納も含めていろいろとリフォームを考えていますよ。
Tamiは、学校行事、クリスマス会の用意、帰省の準備などあり、
忙しくしていますが、もう少し落ち着いたら、また少しづつですが、
更新していけると思います。

それまで、気長にお待ち頂けたら....と思います。

 さて、子供達もクリスマスなのに、つまらない週末の連続で、
かわいそうな思いをさせてるなぁ...と思いつつも、
やることはやらないといけないのが大人の辛いところ。

クリスマスも近づいてきましたが、
我が家はその後の帰省もあるので、
日曜日は帰省に向けてTami夫と子供達は車の掃除でした。

Tami夫だけで掃除した方が速いのですが、
今回は車内を汚す本人達もお手伝いしてもらいました。
f0173771_21325053.jpg

f0173771_21323724.jpg

意外に、4歳のうーきも思ったよりもよい働きっぷりで、
次回からは戦力になってくれそうです... (^^)v

これを期に汚さないようにしてくれたらいいのですが....それは無理か...


そうじの後、子供達は
楽しみにしていたマンションでの
クリスマスツリーの飾りつけへGo!
f0173771_2133631.jpg

おかしをたくさんもらって帰ってきたよ。
ごめんなぁ...あと少しだから我慢してな...と思うTami夫なのでした。
[PR]
by kiki-2008 | 2009-12-14 21:37 | パパ | Comments(0)

がんばってます

Tami夫です。
少しだけ更新です。

会社の入り口にも大きなクリスマスツリーが登場しました。

子供達にも見せてやりたいなと思う今日この頃です。

f0173771_12534843.jpg


ブログの更新ができず、すいません...

Tamiですが、もうすぐ試験で今、追い込み中です。

家事や子供の世話をしつつも、夜遅くまで、一所懸命、お勉強してます。

# 試験とは直接、関係の無い僕も何だかバタバタしておりまして、
# ブログの助っ人として役に立っておりません。  (>_<)


もうすぐ試験が終わるので、

みなさん、もう少々、お待ちくださいねー。
[PR]
by kiki-2008 | 2009-11-26 12:56 | パパ | Comments(1)