ブログトップ
filemeter


整理収納アドバイザーが綴る毎日が楽しくなる片付けのエッセンスをお届けします。


by tami

プロフィールを見る
画像一覧


-書籍好評発売中-

最新の記事

uniqloコクーンニット
at 2017-04-12 22:48
収納.片付けA.B.Cが発売..
at 2017-04-11 07:47
ダイニングの模様替え
at 2017-04-09 15:11

画像一覧

記事ランキング

カテゴリ

全体
はじめに
handmade
tamiの部屋
ESSE
オススメのお店
フリマ

美味しいモノ
ヤフオク
おすすめ雑貨
インテリア
お教室
旅先より
パパ
ソノ他
リフォーム
ガーデン
玄関
リビング
ダイニング
キッチン
子供部屋
階段
寝室
洗面所
おうちサロン
整理収納アドバイザー
お友達
トイレ
和室
クボタ住建
取材
洋服スタイリング
洋服
オススメの本
スタイリング
DIY
雑貨スタイリング
クローゼット
リンク
オンラインSHOP
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ:handmade( 118 )

子供エプロンとシュシュ

Tamiです。

昨日の続きです。

レッスンバッグとくついれとコップいれ2個とシュシュ2個とエプロンができました。

生地は、70センチが2柄です。

f0173771_21551672.jpgf0173771_21551656.jpg


アップにするとこんな感じです。

f0173771_21551654.jpg

シュシュ、レースを組み合わせました。
うまく綺麗に使えて大満足です。
f0173771_21551762.jpg

簡単エプロンですが、可愛いですよね。
ちなみにモデルは、今春、小学1年性です^^




1日1回ポチっと押して頂くと励みになります♪そしてそして、素敵なblogに出会えますよ(^^)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


[PR]
by kiki-2008 | 2009-03-11 21:55 | handmade | Comments(2)

入学グッズ


Tamiです。

無事にお製作できました。

あまり色と画像が良くなくてごめんなさいm(_ _)m

f0173771_20283021.jpgf0173771_20283077.jpg

淡いピンクで、本当に優しい感じで可愛いです。





そして男の子用です。柄がわかりにくいのですが、アップにすると解るかな?

f0173771_20283029.jpgf0173771_20283152.jpg

車が入っていて、青のチェックが小さめだから、良くあいます。



どちらもリバーシブルです。

何個も作ってると感じる事ですが、同じ型でも生地で本当にかわるものですね。



1日1回ポチっと押して頂くと励みになります♪そしてそして、素敵なblogに出会えますよ(^^)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


[PR]
by kiki-2008 | 2009-03-10 20:28 | handmade | Comments(2)

マイ箸入れ



Tamiです。

先日、幼稚園の遠足から帰って来た息子が、悩んでおりました(?_?)
先生が、水族館館に行くバスの中で、『楽しい思い出を作って下さいねっ』

息子は、『俺、何も作らなかったし、みんなも作ってなかった気がするんだけど、作れてたのかなぁ~?何作れたんだろう?』

私が『思い出って解る?』って聞いたら、
『解らな~い(?_?)』だって。。。(爆)

彼は何を作るつもりだったんだ(・_・)エッ......?

あえて『先生に思い出とは何か聞いておいでぇ~』と幼稚園にやりましたが、3日目。

今日も忘れてました(^_^;)

卒園式まで2週間。
なんとか理解していただきたい(*^_^*)




f0173771_22344050.jpg

さて、私のお友達の依頼で作ったマイ箸入れです。彼女は、子供が3人。

外食で箸を持っていきたいけど、全部が入るのが欲しい。との事。

6人分、入ります。後1人生んでも大丈夫だよぉ(^o^)/

f0173771_2234406.jpg


表は広げるとこんな感じになってます。

丸めてリボンでくくります。

f0173771_22344098.jpg


どうでしょう?

エコですね。私も作ろうかな?




1日1回ポチっと押して頂くと励みになります♪そしてそして、素敵なblogに出会えますよ(^^)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


[PR]
by kiki-2008 | 2009-03-05 22:34 | handmade | Comments(2)

小学校入学グッズ


Tamiです。

昨日のブログでご心配をおかけしましたが、きーこの熱もさがり、元気になってまいりました(*^_^*)

私も気分も晴れて、前向きに少しずつ頑張れそうです(^o^)/

優しいコメントやメールを頂き、本当にありがとうございました。



f0173771_2224659.jpg


さっ、やっとレッスンバッグに続き、くついれ、体操服入れが出来上がりましたo(^-^)o

f0173771_2224695.jpg


くついれは、掛けやすいように、紐はソフトな紐にしました。

f0173771_2224654.jpg


こちらもリバーシブルです。

縫い方は、レッスンバッグと同じ要領で作りました。


f0173771_2224655.jpg


体操服バッグは、上は絞り易くするために、柔からいインド綿にしました。


f0173771_2224623.jpg

名前もミシン刺繍でいれてみたよ。


後は、うーきの幼稚園バッグです。

頑張りま〜す(^_^)v





1日1回ポチっと押して頂くと励みになります♪そしてそして、素敵なblogに出会えますよ(^^)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


[PR]
by kiki-2008 | 2009-03-01 22:24 | handmade | Comments(0)

リバーシブルレッスンバッグ出来上がりました(^_^)v





Tamiです。
完成しましたぁ(^o^)/

f0173771_0545564.jpg


解りにくいかと?と思いながらもここまできました。

もし詳しく知りたい方はコメントにてご連絡くださ~い(*^_^*)

こんな感じです。
f0173771_0545538.jpg


ポケットが可愛い。

タグは、名前キーホルダーをつけます。

裏は、北欧ぽくないですか?

f0173771_054553.jpg


色が鮮やかだから、あえてシンプルにしました。

チェックがみえるところがさりげなく好きです。

f0173771_0545522.jpg



お付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m




1日1回ポチっと押して頂くと励みになります♪そしてそして、素敵なblogに出会えますよ(^^)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


[PR]
by kiki-2008 | 2009-02-26 00:54 | handmade | Comments(0)

リバーシブルレッスンバッグ⑤




Tamiです。最後になりました(^o^)/

ひっくり返した時がかなり嬉しい(*^_^*)

f0173771_0274356.jpg


図のようにバッグの入り口の縫い目を合わせるようにし、脇を縫う。

f0173771_0274320.jpg


途中、裏布側を10センチ位、返し口として、縫い残しておく。

最初と最後は返し縫い。

f0173771_0274360.jpg


ひっくり返し(^o^)/
返し口をまつる。

バッグの口から2・5センチのところにステッチをかける。



1日1回ポチっと押して頂くと励みになります♪そしてそして、素敵なblogに出会えますよ(^^)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


[PR]
by kiki-2008 | 2009-02-26 00:27 | handmade | Comments(0)

リバーシブルレッスンバッグ④



Tamiです。後一息です。

頑張ります。

f0173771_23244547.jpg


先程の布の上に中表になるように裏布を重ね、図の位置(3センチ)にミシンをかける。
持ち手は、生地と生地の間に挟まれている状態になっている。

最初と最後は返し縫いです。

f0173771_23244590.jpg


ウーキが覗いており、足がうつりました(*^_^*)


1日1回ポチっと押して頂くと励みになります♪そしてそして、素敵なblogに出会えますよ(^^)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


[PR]
by kiki-2008 | 2009-02-25 23:24 | handmade | Comments(0)

リバーシブルレッスンバッグ③




またまたリバーシブルバッグの続きです。

f0173771_23114138.jpg


図の様に表布に紐をつけます。

f0173771_23114113.jpg


中心から、6センチのところをミシンでかりどめします。

ねじれない様に注意してくださ~い(^o^)/

f0173771_23114127.jpg



ポケットのところを強化するために赤でジグザグミシンをかけました。見た目もポイントになったかな?(*^m^*)



1日1回ポチっと押して頂くと励みになります♪そしてそして、素敵なblogに出会えますよ(^^)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


[PR]
by kiki-2008 | 2009-02-25 23:11 | handmade | Comments(0)

リバーシブルレッスンバッグ②ポケット





レッスンバッグの続きです。

f0173771_21383956.jpg



ポケットの布の裏に接着芯をアイロンでつけます。

しっかりした布を利用した場合はなくても良いですが、薄い布を使う場合は、しっかりしますよ(*^_^*)


ポケットの布の周りをジグザグミシンで始末します。

f0173771_21383926.jpg


ポケット口は、3センチの縫い代をつけていますので、1センチ折り返し、三折りします。

始末した後に周りを1センチ折り返します。

ポケットの三折りしたところを縫います。

f0173771_21383968.jpg


上から11センチ位の真ん中にポケットをつけて、0・2センチの端ミシンをかけて縫い止めます。



1日1回ポチっと押して頂くと励みになります♪そしてそして、素敵なblogに出会えますよ(^^)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


[PR]
by kiki-2008 | 2009-02-25 21:38 | handmade | Comments(0)

リバーシブルレッスンバッグを作ります。


Tamiです。

今日は、きーこの小学校のレッスンバッグを作ります。

宜しければお付き合いくださ~い(*^_^*)

f0173771_18104132.jpg


表布、裏布

66×42センチ


25mm巾テープ

35センチ×2本


ポケット布

20×22センチ


まずは、買って来た布を水通しします。
ぬるま湯につけて、縮みを防いで、布目を揃えます。

ちなみに110センチ巾なら42センチを巾で取りますと、70センチの布で、レッスンバッグとくついれと体操服バッグと給食袋等作れますよ。

表布、裏布を各70センチです。ポケット布はのぞいています。


これから少しづつ、これらをご紹介しますので、良かったら参考にしてくださ~い(^o^)/




1日1回ポチっと押して頂くと励みになります♪そしてそして、素敵なblogに出会えますよ(^^)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


[PR]
by kiki-2008 | 2009-02-25 18:10 | handmade | Comments(0)