ブログトップ
filemeter

カテゴリ:子供部屋( 38 )

子供に『片付けの意味』が理解できるまでは?

tamiです。

こんにちわ。

先日もお子様のお部屋の片付け方についてのお問い合わせをいただきました。

お子様の整理、皆様すごく悩まれていますね。

片付けは、後始末ととらえると嫌な作業に思われませんか?

私は、整理の仕事についてからは、『片付けしなさい。』とは言いません。

『もとに戻そうね。』と言えるように気をつけています。

パズルのように戻す事も楽しめると良いですよね。

女の子のお子様の場合、細かい物、確かに多いので、大変です。
f0173771_13152996.jpg

いろいろなかたちや形状の違う収納に入れる事で覚える事ができ、戻せる事もあります。

また、子供が覚えられないほどのモノの量は、子供と物と向き合う必要も感じます。

しまう事(収納する事)を考える前に、モノと向き合い、区別(判断)する事です。

物を大切にする事は使う事ですよ。
ただ持っている事でないように思います。

子供とモノと向き合い話す事で、いつかは自分でできるようになりますよ。

子供の判断する機会を与えてあげて下さいね。それが整理です。

M様、参考にして頂けると嬉しいです。




 ----------------------------------------- event -------------------------------------------

※詳細は各バナーをクリックしてご確認下さいね。


1dayshop 『~紡ぎ~ tsumugi』へリンクしています。
 ステキママたちの1dayshopです^^
 楽しい時間を一緒に過ごしましょ♪
 

little little 三人のおもてなしのスペシャリストが、子供たちの為のパーティーをプロデュース♪
 『お披露目会』をtamiの家で行います。
 見てみたくないですか?^^


café de salon 横浜のtamiのおうちまでは行けないわ・・・っと言う関西の方へ
 『おうちサロン』in関西です^^
 ←キャンセル待ち受付中です。


-----------------------------------------------------------------------------------------------



[PR]
by kiki-2008 | 2011-06-26 13:13 | 子供部屋 | Comments(2)

子供の友達

f0173771_15463853.jpg
f0173771_15463818.jpg


Tamiです。お家サロンも無事に終わりました。

今日は、お知り合いもいらしたので、なんだかフランクなお家サロンとなりました。

楽しんでいただけたかな?



そして一転、昼からは息子のお友達がたくさん遊びにきてくれましたよん。

ほら、男の子がいるお家な訳ですよっ037.gif037.gif

Tamiちゃんのお家は男の子がいる感じがしないと言われるので、ちょっと載せてみました011.gif

お菓子をだすと必ずゴミが出るので、このおもちゃ容れが急遽、ゴミ入れになるのです。

ちゃんと捨ててくれます。

片付け場所をきちんと伝えるとできるものですねっ。

楽しく遊んで下さいねっ。

そして、また遊びにきてねぇ053.gif

f0173771_15463851.jpg
f0173771_15463820.jpg























[PR]
by kiki-2008 | 2011-05-31 15:46 | 子供部屋 | Comments(4)

子供部屋

Tamiです。

今日はとても良いお天気でしたね。

暑いくらいでしたねぇ。

f0173771_22332141.jpg


子供の部屋は、年齢とともに変化する場所ですね。

玩具が増えたり、減ったり、それに合わせた収納に変化させる事が大切ですね。

我が家も収納のケースがひとつ減りました。

少しずつ玩具が少なくなっています。

お子様と一緒に見直す事はとても大切な時間だと思いますよ。

長いお休みに見直す時間をもたれてみてはいかがでしょうか?



[PR]
by kiki-2008 | 2011-04-26 22:33 | 子供部屋 | Comments(4)

玄関の掃除


Tamiです。こんばんわ。

更新できず、心配くださったお友達、本当にありがとうございます。

突然ですが、皆様は、なんだか色々な事が上手くいかない時にどうやって過ごしていますかぁ?

私は、玄関の掃除をします。

玄関はお家のお顔ですものね。

今朝は、落ち葉を拾い、玄関ドアを拭いて、玄関にお水を流して、お花を植えました。

なんだか心がスッキリしました。

明日は久しぶりのお家サロンです。

楽しいお話が出来ると良いなっ。

f0173771_22212686.jpg


写真は子供部屋です。少し変わってきましたので、またご紹介させて下さいね。
[PR]
by kiki-2008 | 2011-04-18 22:21 | 子供部屋 | Comments(0)

【子供部屋ベッド周り】

Tamiです。

子供のベッド周りを快適にスッキリさせています。
f0173771_22113523.jpg

私には珍しい色ですが、赤のボックスシーツにグレーのMALOUのシーツにしました。
どちらもIKEAのものですよ。

上にかけたチェックのブランケットは、ALDINのものです。

そしてベッドのなかで本を読んで寝るので、ライトをつけましたよ。
f0173771_22113575.jpg

ben:chiさんでコードの長さやスイッチの位置も確認して、作っていただきました。本当にありがとうございます。

少し大人っぽくなったかな?
照明をつけると優しい時間が流れそうです^^
f0173771_22113542.jpg

窓にうつる照明がお気に入りです。



[PR]
by kiki-2008 | 2011-04-04 22:11 | 子供部屋 | Comments(3)

【学習机の配置かえ】

tamiです。

こんばんわ。今日は、凄く寒かったですね。

うーきの器楽演奏会も無事に見る事ができました。

明日も寒いみたいです。風邪等をひかない様に気をつけましょうね。

さて、子供部屋の悩みはつきないですね。

そこで、今日も子供部屋の写真にしました。

机の配置をかえてみました。
f0173771_21395898.jpg


ACTUSのソウトシリーズは、兄弟や姉妹で使うのに適していますよね。

薄型ですので、リビングにも邪魔になりませんよねぇ。


『お片づけができる子供になぜ育てなくてはならないのか?』

片付けは子供に判断力をつける練習だと思っていただきたいな。。。と思います。

幼稚園や小学校で、『人とのつきあい』が始まります。

そして、ずっと続く、つきあい。

その前に、まずは『物とのつきあい』です。

そこで身についた判断力は、きっと人との付き合いにもいかされるように思うのです。

単なる片付けと思わず、自分で判断する練習、伝えてあげて欲しいです。



[PR]
by kiki-2008 | 2011-02-10 21:56 | 子供部屋 | Comments(4)

【収納グッズ】

tamiです。

こんばんわ。

我が家の子供部屋の細かい玩具です。

f0173771_2125548.jpg

こうして見ると、カラフルですね。ペーパーボックスや瓶。

でももう少し男の子の部屋らしくしたほうが良いかなぁ。。。

なんて思いますが、男の子らしくってどんな感じなんだろう??

また、研究しなくちゃ045.gif



[PR]
by kiki-2008 | 2011-02-08 22:36 | 子供部屋 | Comments(4)

【子供部屋の間接照明】

Tamiです。

おはようございます。

昨日は無事に整理収納作業から戻りました。

キッチンとリビング中心に整理させていただきました。

とてもお菓子、パン作りがお好きな綺麗な奥様でした。

そのためにたくさんの道具の整理に困っておられました。

使用頻度や種類分け(グループ収納)、行動導線を考えて使い易く収納してきましたよ。

取り出し易くなり、楽しんでお菓子やパンを作って、家族を喜ばせてあげて下さいね。

本当にありがとうございました。

ただいま、電車で作業にむかっております。

今日も頑張りま〜す!!

最後に我が家の子供部屋の間接照明です。

f0173771_851452.jpg


はだか電球の前にガラスブロックのようなモノを置くと、
光りがやわらぎ、素敵な間接照明になりますよ。

f0173771_8514530.jpg

では、行ってきます。




[PR]
by kiki-2008 | 2011-01-31 08:51 | 子供部屋 | Comments(4)

【子供部屋を配置かえ】

Tamiです。今日も寒かったですね。

久しぶりに我が家の子供部屋です。

アクタスの学習机を配置換えしました。
f0173771_23305234.jpg

このソウトシリーズはいろいろな配置ができるので、とてもお気に入りです。

窓側の奥は、兄きーこの勉強机。

手前はうーきのお絵かき机です。

前にも話しましたが、兄弟2人で同じシリーズの机で合わせたくて、一緒に購入しました。

兄は『秘密基地だぁ。』と喜んでいます。

兄弟で本棚をはさんで、のぞきこんでお話してる姿が可愛い。


f0173771_23305271.jpg


そして今年は、身体を冷やさず、元気でいたいと思っているtamiちゃん。

そして少しスタイルも良くなりたいなぁ。と思っております。

まずは、生姜紅茶ダイエット。

朝とお風呂の前に生姜入りの紅茶を飲みます。

黒糖の甘味をプラスします。

まずは7日間続けてみて下さい。と書いておりました。

継続できない私。

でも、頑張ってみます。



[PR]
by kiki-2008 | 2011-01-11 23:30 | 子供部屋 | Comments(12)

【子供部屋の収納】

Tamiです。

こんばんわ。

久しぶりにわが家の子供部屋の収納です。

こちらは見せる収納です。

f0173771_22295293.jpg


LEGOを遊びやすく、また可愛く収納できないかなぁ。と思っていたのです。

この3段カゴは、お野菜とかを保存する為のものとしてキッチンコーナーで購入しました。

ずいぶん前に購入しましたが、お野菜、裁縫グッズ、玩具と色々な用途で使えました。

また丸いので場所を選ばず配置できました。

収納グッズを購入する時は、目的の用途以外でも利用出来そうなものを選ぶと良いですね。

子供も遊びやすくなりましたよん。

後ろの台が飾ったり、作ったりの棚になっています。



[PR]
by kiki-2008 | 2011-01-06 22:29 | 子供部屋 | Comments(6)