ブログトップ
filemeter


整理収納アドバイザーが綴る毎日が楽しくなる片付けのエッセンスをお届けします。


by tami

プロフィールを見る
画像一覧


-書籍好評発売中-

最新の記事

uniqloコクーンニット
at 2017-04-12 22:48
収納.片付けA.B.Cが発売..
at 2017-04-11 07:47
ダイニングの模様替え
at 2017-04-09 15:11

画像一覧

記事ランキング

カテゴリ

全体
はじめに
handmade
tamiの部屋
ESSE
オススメのお店
フリマ

美味しいモノ
ヤフオク
おすすめ雑貨
インテリア
お教室
旅先より
パパ
ソノ他
リフォーム
ガーデン
玄関
リビング
ダイニング
キッチン
子供部屋
階段
寝室
洗面所
おうちサロン
整理収納アドバイザー
お友達
トイレ
和室
クボタ住建
取材
洋服スタイリング
洋服
オススメの本
スタイリング
DIY
雑貨スタイリング
クローゼット
リンク
オンラインSHOP
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ:整理収納アドバイザー( 184 )

悩んだけど、良かった

tamiです。
毎日更新がとどこおりごめんなさい。
チョット歯が痛くなり、治療したら、その後に痛みがでてしまい。。。

反省です。何事もひどくなる前に動かなくちゃ!ですね。

先日、数回整理させていただいたお客様、モノの指定席が決まり、家具を新調しました。

その時に悩んだのが家具の配置でした。

f0173771_21385132.jpg


この様に、窓をふさぐかたちを選びました。
窓をふさぐ事に抵抗はありましたが、この窓から外に出る事はなく、換気の為のみ必要なまどだそうです。

壁がなく、片側は、隣の部屋にいくのでふさげない。
ダイニングがあり、そこからTVがみたい。
TVの前で寝転がりたい。

そんな希望から、変更しました。

それにともない、カーテンも、埃がはらいやすいように、シェードに変更しました。

ずっと動線が悪く使いにくかったリビングが素敵になりました。

f0173771_21385241.jpg

f0173771_21385281.jpg


ハワイの砂浜を感じるお部屋にしたいご希望、叶ったかしら?

撮影にご協力いただき、ありがとうございました。

家具を買う時、すべてがうまくいく事が一番ですが、足したり引いたり、何を優先して、何かを我慢するか?
ここが大事です。

最後に、今日は、tami夫くんのベルトです。

f0173771_21385335.jpg

私が気に入り購入。
北欧の民族衣装のベルトに使用されるテープ状の織物を日本の工場で再現しているものです。

f0173771_21385357.jpg


いかがかしら?

ジャーナルスタンダードです。

人気ブログランキング/インテリア/掃除収納にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by kiki-2008 | 2014-06-05 21:03 | 整理収納アドバイザー | Comments(0)

広い壁面を飾る

十日市場地区センター講演会の申し込み開始しています。

お申し込みはこちらから072.gif




tamiです。
こんばんわ。
昨日は、GOグリーンマーケットに行きました。
f0173771_22553248.jpg

f0173771_22553226.jpg


これが欲しかったなぁ。

f0173771_22553390.jpg


そして、いつも素敵です。

凄く暑かったけど、楽しかったです。

さて、話は変わり、先日作業にお邪魔しましたご自宅ダイニングの前の壁面を飾らせていただきました。
f0173771_2255334.jpg


扉を開けて入ったらこの景色が見えます。

f0173771_22553589.jpg


そして、ダイニングに座ると見える景色です。

f0173771_22553476.jpg


フックにファブリックをかける予定です。

f0173771_22553530.jpg


この様に、カゴ、アイアンの棚、フックと違素材を組み合わせると、空間に楽しさがでます。

カゴなどは、高く付けると、せっかくのお花が見えないので、低めにつけます。

やはり、壁面を飾ることは勇気も必要ですが、お部屋の雰囲気が優しく、素敵になりますね。

掲載にご協力いただき、ありがとうございました。

人気ブログランキング/インテリア/掃除収納にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by kiki-2008 | 2014-06-02 22:32 | 整理収納アドバイザー | Comments(3)

十日市場地区センター講演会のご案内

tamiです。
こんばんわ。
今日は、暑かったですね。
元気に頑張りたいですね。

f0173771_1758386.jpg


さて、ご案内がおそくなりましたが、
6月9日9時30分〜11時30分に十日市場地区センターで『子どもの判断力が育つ整理収納』を開催します。

定員も増やしていただきましたので、まだお席があるようです。

スライドを見ながら、お話いたします。
我が家の子供部屋を参考に、わかり易くお話したいと思っています。
どうして子供の片付けが大切か?
どのようにすれば、自分でできるの?
捨てれない子供にどのように伝える?
お手伝いさせてる?
色がいっぱいですっきりしない!!




お申し込みはこちらから072.gif

お電話のお申し込みです。
よろしくお願いいたします。


応援、ありがとうございます。

下のバナーの左右をポチッとお願いします

人気ブログランキング/インテリア/掃除収納にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by kiki-2008 | 2014-05-30 17:49 | 整理収納アドバイザー | Comments(0)

家具を買い替えなくても大丈夫。パソコン周りのビフォーアフター

tamiです。
こんばんわ。
今日も凄く喜んでいただけましので、ご紹介です。
掲載にご協力いただきまして、ありがとうございます。

ビフォーです。
f0173771_22231057.jpg


パソコン台としては、いろいろなお家で見かけます。

確かにプリンターも置けて、スライドして、キーボードもいれて、下に収納。
機能的です。

ですが、リビングにあるとどうも圧迫感と生活感が。。。
以前の様にデスクトップでもないから、空間もポッカリですし。。。

アフターです。

f0173771_22231120.jpg


上の部分を外しました。

下にプリンターをいれて、配線コードを取り付けました。
協力両面テープで奥につけました。
配線もスッキリです。

f0173771_22231173.jpg

f0173771_22231218.jpg

プリンターに必要な用紙だけを配置して、後のものは、整理して、TV台の引き出しにしまいました。

f0173771_22231333.jpg


f0173771_22231339.jpg


窓際に素敵なコーナーができました。

家具が気に入らない!!
すぐに買い替え出来ない。わかります。
そんな時は、捨てる。買い替える。を考えるより、まずは、好みの机はどんなもの?
かを考えて、それに近づかないか?考えてみると良いですよ。

最後に今日のスタイルです。
f0173771_22231421.jpg

f0173771_22231455.jpg


ブルーのオーチバルのBAGがポイントです。


応援、ありがとうございます。
参考になったよ。
下のバナーの左右をポチッとお願いします

人気ブログランキング/インテリア/掃除収納にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by kiki-2008 | 2014-05-29 20:55 | 整理収納アドバイザー | Comments(0)

シマシマBOXにラベルをつけました。

tamiです。
こんばんわ。
皆様のポチッとの応援で、少しずつランキングもあがってきました。
私も毎日更新を頑張ろう!!と思っています。
引き続き、応援していただけると嬉しいです。

今日は、紙のボックスが弱ってきたので、収納ケースを変えました。

f0173771_2113250.jpg



ニトリのシマシマケース。布製で軽くて、持ち手もあるのでGOOD

高い位置には、取っ手があると取りやすいですね。

BLもあり、お子様の玩具の収納にも使えるかも?
サイズが小さい物もあります。

f0173771_2113335.jpg


そしてこんなラベルをつけました。
f0173771_2113313.jpg


ダイソーで売ってるガーデンGoodsを使いました。
たくさん入ってるから、中身が変わっても変更しやすいです。


今日の洋服は、町内会費を集めてたら、撮り忘れました。笑

また明日は頑張ります。

一週間頑張るぞ!!


皆様のおかげで4位になったよ^^
ありがとうございます。
下のバナーの左右をポチッとお願いします

人気ブログランキング/インテリア/掃除収納にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by kiki-2008 | 2014-05-25 20:51 | 整理収納アドバイザー | Comments(0)

トコトン考えます!!

tamiです。
こんばんわ。蒸し暑かったですね。
今日は、キッチンの整理収納とリビングのインテリアをチェンジさせていただきました。

まずは、ビフォーです。
f0173771_23111821.jpg



素敵な棚がリビングにあります。
はじめは背面がない棚でした。

その棚を素敵にみせるには?
ベニア板に壁紙をはり、取り付ける事を提案いたしました。

それと書類ケースが置いてある部分を隠せる様に旦那様にDIYをお願いしました。

そして、先週、出来上がりました。と連絡がありました。

その時の写真です。
f0173771_23111843.jpg


f0173771_23111749.jpg


素晴らしい。旦那様、本当に綺麗にはれています。
私の提案を実現していただけた事、感謝いたします。

そして、本日ご希望により、私が雑貨をディスプレイさせていただきました。

アフターです。

f0173771_23111581.jpg

f0173771_23111524.jpg

f0173771_23111611.jpg


この大きい瓶に英字新聞や、ベリーをいれてみましたよ。

ここのお家にあるものを使っても違う飾り方ができます。

本当に楽しいですね。
インテリアを楽しみたい方、是非ともお声かけ下さい。
どんなイメージがお好みか?一緒に考えますよ。

壁紙は、オルネドフォイユさんで購入いただきましたよ。

参考にされてくださいませ。

K様、撮影にもご協力いただきまして、本当にありがとうございました。


最後に、今日の作業着です。
f0173771_23111975.jpg


白のオーバーオールは、麻でネストローブです。
ベストは、セレクトショップで購入しましたが、忘れてしまいました。

マルシェバック、大きいので、作業でも使えています。

更新頑張って!!と下のバナーを2つポチッとお願いします^^

人気ブログランキング/インテリア/掃除収納にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by kiki-2008 | 2014-05-20 22:38 | 整理収納アドバイザー | Comments(0)

そのままが美しい

tamiです。
こんばんわ。
今日は、昨日と違い、少し寒かったですね。
今日は、ダイニングテーブルのお話です。

皆様は、モノを大切にするあまり、ダイニングテーブルが汚れないように、ビニールカバーをかけていませんか?

カバーが悪い訳ではないのですが、
カバーをかけたら、安心して、汚れがついたカバーでもかけたままになってしまう事があります。

お客様の了解をいただき、撮影させていただきました。

ビフォーです。

f0173771_22583074.jpg

カバーをかけています。

お客様は、汚れが気になるのと、濃い色の机が好きではなかったようです。

アフターです。

f0173771_22583169.jpg


真ん中にIKEAのテーブルライナーを引きました。

ライナーを白くする事で、明るくなり、
机の色が気にならなくなったと言ってくださいました。

せっかくの素敵な家具。見せて、見て楽しんで使いたいですね。

最後に、最近どうしたの?とお客様にも言われますが、昨日の作業服です。

f0173771_22583288.jpg


スエットにマント風のシャツです。

シンプルすぎますね。笑
シャツもスエットもドミンゴブロカントです^^

毎日更新、頑張るよ。下のバナーをポチッとお願いします。

人気ブログランキング/インテリア/掃除収納にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by kiki-2008 | 2014-05-15 22:44 | 整理収納アドバイザー | Comments(0)

奥行がせまーい!!洗面収納棚のビフォーアフター

tamiです。
こんばんわ。
今日は暑かったですねぇ。

今日は、洗面所をスッキリしました。
ブログにも心良くオッケーしてくださいました。本当にありがとうございます。

ビフォーです。
奥行18センチの収納棚です。
f0173771_22471741.jpg

f0173771_22471829.jpg

上段下段で撮影しました。
重なりあったタオルがいっぱい。
タオルのサイズも分かれていないので、
どのサイズがたくさんあるのか?解らないですね。

マスクや、歯ブラシのストック、エプロン、
レジャーシート、トイレマット、バスマットバスタオル、フェイスタオル、ハンドタオル、たくさんの種類がありました。
f0173771_22472038.jpg


アフター前に、使わなくなったケースを見つけちゃいましたので、引き出しだけ、利用しましたよ。

アフターです。
f0173771_22471842.jpg

f0173771_224719100.jpg


一番上は旦那様が卓球に持って行くタオルです。フェイスタオルでも使用目的を考えてみましょう。
2段目は、ハンドタオルです。

3段目はケースを横に向けて、ハンカチを立てて収納しました。

4段目は、良く使うフェイスタオルです。

5段目は、バスタオルです。
辞書みたいに立ててみました。

洗ったのが戻るスペースも空けています。

その下は、薄いフェイスタオルです。
いろんな時に使うので必要です。

f0173771_22472051.jpg

カイロや、マスク、歯ブラシなども立てて収納です。

f0173771_22472130.jpg

f0173771_22472296.jpg


マスクの箱も中身が見えるくらい箱を切ると、量も、わかり使いやすいです。

エプロンは、キッチンへ。レジャーシートは、お子様の部屋にいきました。
バンダナも娘様の家庭科用として、お部屋にいきました。

このマスクは、寝る時に使用するから、この位置です。

バスマットは、多めですが、家族で使い分けるからだそうです。

それぞれのお家スタイルがあります。
みんなと、同じ量じゃなくて良いのです


ポイントです。

奥行がない収納棚は、立てて入れた方が出しやすいし、崩れにくいでしょう。

最後に、昨日の作業着です。

f0173771_22472227.jpg


オーバーオールです。
ドミンゴブロカント。

ロゴTシャツ、白いジャケットは、ジャーナルスタンダードです。

毎日更新、頑張るよ。下のバナーをポチッとお願いします。

人気ブログランキング/インテリア/掃除収納にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by kiki-2008 | 2014-05-14 21:34 | 整理収納アドバイザー | Comments(0)

どんな収納棚がおすすめ?(お客様編)

tamiです。
こんばんわ。
昨日は、リビングのインテリアを素敵に飾り、整理させていただきました。
リビングの窓から、絵の様に綺麗な景色が見えて、それだけでも充分に素敵です。

今までは、収納棚がなかったので、窓際が素敵になりました。

引き戸タイプをご提案しました。

横にダイニングテーブルがきます。

扉を開いたり、引き出しを引くためにはスペースが必要です。

狭いスペースには、引き戸がオススメです。

IKEAのBESTAです。写真は、奥行がないタイプですが、引き戸です。
f0173771_21354579.jpg



このように、とびらの形、引き出し、色も選べて、自分の持ち物にあった収納棚を作れて楽しいですね。
f0173771_21354643.jpg




f0173771_21354339.jpg


広いスペースにたくさん飾る場合は、トレーなどをいれたら、まとめやすいですよ。

f0173771_21354333.jpg


そして、窓が開いた外の景色です。
本当に素敵。

f0173771_21354421.jpg


こちらは、ピアノの先生の素敵なご自宅です。

先生も明るく素敵なママでもあります。

良かったらブログ、ご覧になってくださいませ。

ただいま一緒に働いてくれる方を募集されていますよ。

毎日更新、頑張るよ。下のバナーをポチッとお願いします。

人気ブログランキング/インテリア/掃除収納にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by kiki-2008 | 2014-05-13 07:43 | 整理収納アドバイザー | Comments(0)

走りながら考えますか?考えてから走りますか?

tamiです。こんばんわ。
ただいま電車にゆられています。
資格取得の講習を受けてきました。

普段は車なので、チョット新鮮です。

f0173771_19154836.jpg



ブログの題名に戻りますが、私が最近思った事なのですが、以前の私は、走りながら、考えるタイプでした。

兄が今はそのタイプかな?二男は、考えてから走り出すタイプに感じています。

どちらが良いわけではないなぁ。とつくづく思います。

兄は、慌てたばかりに失敗も多いが、何事もチャレンジする機会を持つ事ができる。

二男は、良く考えてから、進むから、失敗は少ないが、考えすぎて、チャンスを失う事もあるし、失敗したら、落ち込みやすい。

どちらが、良いのだろう?

最近、私は、整理できる様になり、考えてから、走る様になった気がします。

でも、たまには走りながら、考えて、気がつけば、何かを成し遂げる事ができている事もあるのかな?

今日の講座でも自分自身を知る事ができました。

久しぶりの自分向上の時間は、素晴らしく楽しかったです。

ルームスタイリスト1級取得できました。



この様なきっかけをくれた同期の大熊千賀先生、本当にありがとうございました。

千賀先生と同期であり、仲間でいられる事が、凄く嬉しいです。


毎日更新、頑張るよ。下のバナーをポチッとお願いします。

人気ブログランキング/インテリア/掃除収納にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by kiki-2008 | 2014-05-08 09:11 | 整理収納アドバイザー | Comments(0)