ブログトップ
filemeter


整理収納アドバイザーが綴る毎日が楽しくなる片付けのエッセンスをお届けします。


by tami

プロフィールを見る
画像一覧


-書籍好評発売中-
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

年末に向けてキッチン収納見直..
at 2017-10-18 21:35
オープン記念イベント、雑貨販..
at 2017-10-17 17:29
まずは掃除から。。。
at 2017-09-23 15:29

画像一覧

記事ランキング

カテゴリ

全体
はじめに
handmade
tamiの部屋
ESSE
オススメのお店
フリマ

美味しいモノ
ヤフオク
おすすめ雑貨
インテリア
お教室
旅先より
パパ
ソノ他
リフォーム
ガーデン
玄関
リビング
ダイニング
キッチン
子供部屋
階段
寝室
洗面所
おうちサロン
整理収納アドバイザー
お友達
トイレ
和室
クボタ住建
取材
洋服スタイリング
洋服
オススメの本
スタイリング
DIY
雑貨スタイリング
クローゼット
リンク
オンラインSHOP
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
more...

カテゴリ:和室( 9 )

和室の模様替え




+++++++++++++++++++++++++++++
f0173771_11023112.jpg










書籍好評発売中‼︎


「tamiちゃん!!更新頑張って^ ^」の応援ポチっとしていただけると励みになります。

f0173771_01461208.png

[PR]
by kiki-2008 | 2017-09-22 22:03 | 和室 | Comments(0)

押し入れ収納

tamiです。こんばんわ。
今日は、午後から整理収納作業でした。
可愛いわんちゃんに癒されました。
さて、昨日の続きです。
f0173771_22235571.jpg


この上段から少しずつ。
f0173771_22235634.jpg


左側が良く着る主人の洋服です。
f0173771_22264329.jpg

ニトリのものを使用しています。

画像おかりしました。
f0173771_22235769.jpg


右はビジネス服。
あまり普段は着ないので、奥にはセレモニーもあります。

ネクタイもビジネスとそれ以外のおしゃれネクタイは、分けています。

季節でわけるか?

オンの日、オフの日でわけるか?
どちらが使いやすいでしょう?

我が家は衣替えが嫌なので、使用頻度でわけました。

f0173771_2223573.jpg

ビジネス用のTシャツ、ハンカチ、靴下、ベルトが、
スーツの下に置いてあります。

アイテムごとに分けるか?

使用目的で分けるか?

同じ靴下でも、休みの日にはくもの、会社の時にはくもの、スポーツの時にはくもの。

いろんな目的がありますね。

目的に合わせると、乱れにくく、忘れ物が減りますよ。

続きは、また今度。。。

更新、頑張って!!の応援ポチっとお願いできると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ
[PR]
by kiki-2008 | 2014-08-31 22:09 | 和室 | Comments(0)

我が家の押し入れ収納初披露?

お家サロン(9月のご案内)です。072.gif
雑貨スタイリング講座のご案内です。053.gif


tamiです。おはようございます。

土曜日の朝は、息子2人が8時30分から空手に行くので、送った後に原稿作りの時間を過ごしています。

f0173771_1191517.jpg




主婦になるとスタバも高級でなかなか行けないのは私だけかしら?笑

だけど仕事には集中できますね。
私は、自分で仕事時間とフリータイムを選べる有難いお仕事をさせていただいています。

ですが、その為に、家に仕事を持ち込まない。という訳にはいかず、バランス良く時間を使う事が、課題になります。

これが難しい。
f0173771_1191668.jpg


こんな姿で帰ってくる小3男子。笑
作り方をレクチャーされたり。。。

『大丈夫。お母さん、作り方解る気がするよぉ。』と言いながらの講演会の資料作り。笑

たまに、仕事のやりくりも家事も凄いできるみたいに思われるのですが、まったくです。

焦りながら、苛立ちながら、だけど、出来た時の喜びも大きい。

さぁ、今日こそ、仕上げます。

皆様も頑張りましょう!!

f0173771_1191718.jpg

あっ、また、こんな人が前に来ました。

『これ、凄い美味しいんだけど。。。』
夫婦してスタバが似合わないみたいです。笑
前置きが長くなりましたが、押し入れ。

我が家の押し入れ、細かな部分は、掲載していましたが、扉をはずしての掲載ははじめてかも?

普通サイズの押し入れなんですが、主人のスペースです。
一部分、来客布団スペースはありますが。。。

f0173771_1191541.jpg


この押入れは、1階にあります。
ここにパソコンがあったり。。。
細かい説明は、また次回に。。

ごめんなさい。雑談が長すぎました。汗

仕事のやりくり頑張って!!の応援ポチっとお願いできると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ
[PR]
by kiki-2008 | 2014-08-30 10:34 | 和室 | Comments(1)

なつかしい。。。

tamiです。
こんばんわ。
肩の具合、だいぶ回復いたしました。
ご心配いただき、ありがとうございました。
元気が一番ですね。

さて、作業にはお伺いしておりますが、まだご報告できない状態ですので、
今日は我が家の和室のお話を。。。。

今は雑貨がいっぱいの仕事部屋になりましたが、以前はこんな感じでした。
f0173771_22133290.jpg


紫の壁が目立ちますね。

f0173771_2214652.jpg


最近、和室を素敵にできないか?考えています。

モノをもちながら素敵に飾る。課題です。



※定員を増やして頂きました。



更新がんばるよ^^応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング/インテリア/掃除収納にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by kiki-2008 | 2014-06-17 22:16 | 和室 | Comments(0)

押入れの奥行きを上手に使う

tamiです。
おはようございます。
今日も良いお天気の横浜です。
先日、玄関を整理してる間に、tami夫君が、
押入れにIKEA棚をつけてくれました。

押入れは、奥行きがあり、使いこなしたいけど、使えてないスペースがありますよね。

我が家の押入れは、主人の洋服です。


ビフォーです。
f0173771_10104876.jpg


奥にミシンが置かれていました。

アフターです。
f0173771_10104992.jpg


棚がつきました。ミシンと裁縫系のものがまとまりました。
動線がよくなりましたよ。

真ん中4箇所を木ネジで固定しました。

棚の中身は、後で詳しくお伝えしますね。

f0173771_1010493.jpg


そして、メインの主人の洋服を吊り下げて前に置きました。

あまり頻度がないミシンだからこそできる位置です。

もちろん毎日、週に1回以上ミシンを使う方には、参考にしていただけないのですが。。。

年に数回なら、OKではないでしょうか?

洋服を動かすと、ケース毎に細かいものをしまっているので、出しやすいです。

f0173771_10105036.jpg



使用した商品です。
参考にされてくださいね。

IKEA
ALGOT(アルゴート)壁用支柱ホワイト84センチ¥298×2本

ALGOTブラケットホワイト18センチ¥154×4個

ALGOT棚板メタルホワイト80×18最大荷重20㎏¥813×2枚


棚板は、メタルじゃない方が安いですが、荷物をたくさん置くなら、4㎏違いがあります。
使い分けて下さいね。

合計¥2530


ニトリの押入れハンガー¥952

毎日更新、頑張るよ。下のバナーをポチッとお願いします。

人気ブログランキング/インテリア/掃除収納にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by kiki-2008 | 2014-05-04 08:43 | 和室 | Comments(0)

黒板ペンキ塗りました

tamiです。こんばんわ。
明日は、花市場に連れて行ってもらうから、
早く寝るつもりが、なかなか眠れない。
果たして5時に起きれるかな?

いろいろ和室を改造中です。

まずは、黒板ペンキをぬりましたよ。

壁に直接は、和室だけにもったいないから、薄いベニアに塗り、ミニ釘で止めました。




f0173771_238354.jpg


詳しくは、また今度ゆっくりレポートしますね。


[PR]
by kiki-2008 | 2012-05-17 22:55 | 和室 | Comments(2)

和室を素敵に使いこなしたい

tamiです。
今日は、凄く暖かく、過ごしやすかったですね。
暖かくなるとお庭にもでたくなるし、自宅の片付けもペンキ塗りもはかどります。

わが家の和室を雑貨をおいてインテリアの提案スペースにしています。

まだまだですが、和室におフランス風の空間と和風なアンティーク家具がミックス。

狭い7帖。どうなることやら?

おフランスが注目されるこの頃。

ですが、なかなかすべてはおフランスにできない方にミックスもいける?

空間が作れりように頑張ります。

まだまだ、雑貨も少ないので、途中経過ですが、また報告させていただきますね。

f0173771_1911330.jpg




[PR]
by kiki-2008 | 2012-05-14 18:55 | 和室 | Comments(0)

【ミシン台】

Tamiです。ご無沙汰してしまって、本当にすみません。

うーきの運動会の打ち合わせやお家の整理収納代行サービスに行ってたり、頑張っておりました。

またゆっくりお話させていただきますね。

さて、さて、我が家の和室のお話です。

ミシン置場を作りました。

f0173771_20213927.jpg


机の脚がアイアンだったので、アイアンらしきものにしましたよ。

お外用のガーデンラックです。

f0173771_2021398.jpg


ホームセンターコーナンで1,980円でした。

葉っぱの部分が気になる。シンプルにしたいなぁ。

f0173771_20213913.jpg


取れないだろうか?

外に置いてサビさせても良いような気する。
こんな私はおかしいのでしょうか?(笑)
いつかは花台にするので、さびる事でしょう。。。。


ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2010-09-13 20:21 | 和室 | Comments(0)

【和室】


Tamiです。

ブロクが更新できず、ごめんなさいね。

明日は、お家サロン、来週はお客様のお家に整理収納の作業に伺います。

¥100SHOPやIKEAやニトリ、ホームセンターへと準備の為にうろうろしておりました。

もちろん、お家サロンにむけて、お家もお片付けましたよ^^


f0173771_18414595.jpg

f0173771_18414538.jpg


わが家の和室の一角です。

ちょっと手を加えてみました。

また詳しく紹介しますが、アンティークで味のある空間をめざして。。。

和室は、本当に難しいですねぇ。

続きはまた今度。。。


ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2010-09-05 18:41 | 和室 | Comments(2)