ブログトップ
filemeter


整理収納アドバイザーが綴る毎日が楽しくなる片付けのエッセンスをお届けします。


by tami

プロフィールを見る
画像一覧


-書籍好評発売中-

最新の記事

年末に向けてキッチン収納見直..
at 2017-10-18 21:35
オープン記念イベント、雑貨販..
at 2017-10-17 17:29
まずは掃除から。。。
at 2017-09-23 15:29

画像一覧

記事ランキング

カテゴリ

全体
はじめに
handmade
tamiの部屋
ESSE
オススメのお店
フリマ

美味しいモノ
ヤフオク
おすすめ雑貨
インテリア
お教室
旅先より
パパ
ソノ他
リフォーム
ガーデン
玄関
リビング
ダイニング
キッチン
子供部屋
階段
寝室
洗面所
おうちサロン
整理収納アドバイザー
お友達
トイレ
和室
クボタ住建
取材
洋服スタイリング
洋服
オススメの本
スタイリング
DIY
雑貨スタイリング
クローゼット
リンク
オンラインSHOP
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
more...

<   2009年 02月 ( 40 )   > この月の画像一覧

ダウニー乾燥機用ソフナー



Tamiです。

私、久しぶりに疲れてるのか?
なんだか思ったように何もかも進まなくて(;_;)

やっと今日でインフルエンザの監禁生活から解放されるぅo(^-^)o
と思ってたのに、またまた朝から高熱(T_T)

気管支炎になってしまったらしく、いつも食欲旺盛のきーこがご飯も食べないし、本当に可哀想で(∋_∈)

私は、何もしてないのに、子供の病気はつらいですね。


f0173771_2326980.jpg


さて、今日は、ダウニーの乾燥機用のソフナーのお話です。

40枚位入ってるのですが、いろんな場所に芳香剤の様に置いています。
クローゼットはとくにお薦めです。

クローゼットって、(我が家はですが(^。^;))密閉された感じがないですか?
基本的に扉も閉めてるし。。。

ダウニーほんのり良い香り。
香りは、好みがありますが。。。

タオルの引き出しにいれたりと。。。


f0173771_23261010.jpg


開けてだいぶ経ちますが、匂いも消えずに長持ちです。

乾燥機に入れて使うものですが、さすがに一回で使うのはもったいないので(^_^;)

この前も自分で置いたのを忘れて、ウォークインクローゼットを開けて、『いいにおい~(*^_^*)』って癒されたりしています。

おしっ、ブログ書いてたら、元気になってきたぞぉ(^o^)/

頑張って皆で元気になり、復活だぁ。



1日1回ポチっと押して頂くと励みになります♪そしてそして、素敵なblogに出会えますよ(^^)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


[PR]
by kiki-2008 | 2009-02-28 23:26 | ソノ他 | Comments(4)

思い出ケース


Tamiです。
こんばんわぁ(^o^)/
先日『子供の幼稚園で書いた絵や作品等の思い出の品はどのように片付けしてますか?』という御質問を頂きました。

そこで私のお薦めです(*^_^*)
f0173771_2333229.jpg


フェリシモのケースです。

毎月何色がくるのか?楽しみに幼稚園の三年間分を頼みました。

f0173771_233321.jpg


まず一つ目は、四つ切り画用紙が両面で10枚はいります。


f0173771_2333290.jpg


それが半分に折れて、クリアポケットには、お友達からもらった手紙やあゆみや集合写真等の整理ができます。

f0173771_233323.jpg


もうひとつは、何でもざっくり入るボックスです。
先生との連絡ノートやスケッチブックや小さい作品等を入れています。

f0173771_233337.jpg

この箱には、組み立て式のクリアボックスがつきます。
この二つで1年分です。

次は同じシリーズで弟のうーきのをそろそろ買わなくちゃ(^o^)/

本当にすっきりするし、その都度入れていけば、後からまとめる手間もいらず、綺麗に保管できますよ。

お薦めです(^o^)/


フェリシモはこちらです。




1日1回ポチっと押して頂くと励みになります♪そしてそして、素敵なblogに出会えますよ(^^)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


[PR]
by kiki-2008 | 2009-02-27 23:33 | ソノ他 | Comments(0)

家事検定


Tamiです。
だいぶインフルエンザの息子も回復して元気になりました(^O^)
後少し監禁です。
我慢。我慢。



f0173771_22282827.jpg


さて、さかのぼると昨年の今頃。

第1回の家事検定の試験を受けました。

何か勉強しようかなぁ~と思って、一番身近な事をチャレジしてみたのです(^o^)/

試験会場に。。。

久しぶりにドキドキ(・_・;)

三つ星がとりたくて、一応参考書で、少しは勉強もしました。

主婦として知っておきたいことも解って楽しかったですよ。

自分の主婦としての苦手部分もわかるよっ(^O^)
私は家計管理が駄目でした(^_^;)

やっぱりねっ(-.-;)


良かったら、第2回の締め切りが27日迄です。

おすすめです(^O^)

今年は何にトライしようかな?

整理収納アドバイザーがいいなぁ?

家事検定の申し込みは、こちら  






1日1回ポチっと押して頂くと励みになります♪そしてそして、素敵なblogに出会えますよ(^^)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


[PR]
by kiki-2008 | 2009-02-26 22:28 | ソノ他 | Comments(2)

リバーシブルレッスンバッグ出来上がりました(^_^)v





Tamiです。
完成しましたぁ(^o^)/

f0173771_0545564.jpg


解りにくいかと?と思いながらもここまできました。

もし詳しく知りたい方はコメントにてご連絡くださ~い(*^_^*)

こんな感じです。
f0173771_0545538.jpg


ポケットが可愛い。

タグは、名前キーホルダーをつけます。

裏は、北欧ぽくないですか?

f0173771_054553.jpg


色が鮮やかだから、あえてシンプルにしました。

チェックがみえるところがさりげなく好きです。

f0173771_0545522.jpg



お付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m




1日1回ポチっと押して頂くと励みになります♪そしてそして、素敵なblogに出会えますよ(^^)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


[PR]
by kiki-2008 | 2009-02-26 00:54 | handmade | Comments(0)

リバーシブルレッスンバッグ⑤




Tamiです。最後になりました(^o^)/

ひっくり返した時がかなり嬉しい(*^_^*)

f0173771_0274356.jpg


図のようにバッグの入り口の縫い目を合わせるようにし、脇を縫う。

f0173771_0274320.jpg


途中、裏布側を10センチ位、返し口として、縫い残しておく。

最初と最後は返し縫い。

f0173771_0274360.jpg


ひっくり返し(^o^)/
返し口をまつる。

バッグの口から2・5センチのところにステッチをかける。



1日1回ポチっと押して頂くと励みになります♪そしてそして、素敵なblogに出会えますよ(^^)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


[PR]
by kiki-2008 | 2009-02-26 00:27 | handmade | Comments(0)

リバーシブルレッスンバッグ④



Tamiです。後一息です。

頑張ります。

f0173771_23244547.jpg


先程の布の上に中表になるように裏布を重ね、図の位置(3センチ)にミシンをかける。
持ち手は、生地と生地の間に挟まれている状態になっている。

最初と最後は返し縫いです。

f0173771_23244590.jpg


ウーキが覗いており、足がうつりました(*^_^*)


1日1回ポチっと押して頂くと励みになります♪そしてそして、素敵なblogに出会えますよ(^^)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


[PR]
by kiki-2008 | 2009-02-25 23:24 | handmade | Comments(0)

リバーシブルレッスンバッグ③




またまたリバーシブルバッグの続きです。

f0173771_23114138.jpg


図の様に表布に紐をつけます。

f0173771_23114113.jpg


中心から、6センチのところをミシンでかりどめします。

ねじれない様に注意してくださ~い(^o^)/

f0173771_23114127.jpg



ポケットのところを強化するために赤でジグザグミシンをかけました。見た目もポイントになったかな?(*^m^*)



1日1回ポチっと押して頂くと励みになります♪そしてそして、素敵なblogに出会えますよ(^^)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


[PR]
by kiki-2008 | 2009-02-25 23:11 | handmade | Comments(0)

リバーシブルレッスンバッグ②ポケット





レッスンバッグの続きです。

f0173771_21383956.jpg



ポケットの布の裏に接着芯をアイロンでつけます。

しっかりした布を利用した場合はなくても良いですが、薄い布を使う場合は、しっかりしますよ(*^_^*)


ポケットの布の周りをジグザグミシンで始末します。

f0173771_21383926.jpg


ポケット口は、3センチの縫い代をつけていますので、1センチ折り返し、三折りします。

始末した後に周りを1センチ折り返します。

ポケットの三折りしたところを縫います。

f0173771_21383968.jpg


上から11センチ位の真ん中にポケットをつけて、0・2センチの端ミシンをかけて縫い止めます。



1日1回ポチっと押して頂くと励みになります♪そしてそして、素敵なblogに出会えますよ(^^)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


[PR]
by kiki-2008 | 2009-02-25 21:38 | handmade | Comments(0)

リバーシブルレッスンバッグを作ります。


Tamiです。

今日は、きーこの小学校のレッスンバッグを作ります。

宜しければお付き合いくださ~い(*^_^*)

f0173771_18104132.jpg


表布、裏布

66×42センチ


25mm巾テープ

35センチ×2本


ポケット布

20×22センチ


まずは、買って来た布を水通しします。
ぬるま湯につけて、縮みを防いで、布目を揃えます。

ちなみに110センチ巾なら42センチを巾で取りますと、70センチの布で、レッスンバッグとくついれと体操服バッグと給食袋等作れますよ。

表布、裏布を各70センチです。ポケット布はのぞいています。


これから少しづつ、これらをご紹介しますので、良かったら参考にしてくださ~い(^o^)/




1日1回ポチっと押して頂くと励みになります♪そしてそして、素敵なblogに出会えますよ(^^)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


[PR]
by kiki-2008 | 2009-02-25 18:10 | handmade | Comments(0)

私のお茶時間とマグカップ




Tamiです。
今日も雨(T_T)
兄は、インフルエンザ。

ただいま監禁中です(^_^;)


f0173771_11134135.jpg


そこで兄が寝てるから静かにお茶タイム。

f0173771_11134147.jpg


最近使っているのが、ミスタードーナツの景品のマグカップ。

昔はこのマークだったなぁ(*^_^*) 今も??

あっ、年齢が(^_^;)

レトロな感じでぼってりした飲み口もお気に入り。



f0173771_11134179.jpg


何より最近簡単にいれることができるスティックコーヒーって、お湯の量が130ccなんですよねぇ(*^_^*)

意外と少量だったりする。

最近のスティックコーヒーのお気に入りは、ヘーゼルナッツ&バニララッテ。

甘いんだけど、チョコを食べたつもりで。。。

このカップは、上まで入れてピッタリで、なんだか美味しそう(*^m^*)

さっ、気分を入れかえて何か頑張ろう(^o^)/
したい事としなくちゃいけないことが、山盛りだぁ〜^^



1日1回ポチっと押して頂くと励みになります♪そしてそして、素敵なblogに出会えますよ(^^)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


[PR]
by kiki-2008 | 2009-02-25 11:13 | ソノ他 | Comments(2)