ブログトップ
filemeter


整理収納アドバイザーが綴る毎日が楽しくなる片付けのエッセンスをお届けします。


by tami

プロフィールを見る
画像一覧


-書籍好評発売中-

最新の記事

年末に向けてキッチン収納見直..
at 2017-10-18 21:35
オープン記念イベント、雑貨販..
at 2017-10-17 17:29
まずは掃除から。。。
at 2017-09-23 15:29

画像一覧

記事ランキング

カテゴリ

全体
はじめに
handmade
tamiの部屋
ESSE
オススメのお店
フリマ

美味しいモノ
ヤフオク
おすすめ雑貨
インテリア
お教室
旅先より
パパ
ソノ他
リフォーム
ガーデン
玄関
リビング
ダイニング
キッチン
子供部屋
階段
寝室
洗面所
おうちサロン
整理収納アドバイザー
お友達
トイレ
和室
クボタ住建
取材
洋服スタイリング
洋服
オススメの本
スタイリング
DIY
雑貨スタイリング
クローゼット
リンク
オンラインSHOP
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
more...

<   2009年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

【子供の時計のお勉強】


Tamiです。こんばんわ(^O^)f0173771_2330912.gif



今日も天気が変わりやすかったですね(-.-;)

今日、運動会の方もいらしたでしょうね。

何故だか?妙に応援して疲れますよねっ^^私だけ??

皆様、お疲れ様でした。



さて、ブログで子供の時計の勉強方法を教えてくださ~い(*^_^*)とコメントをいただきました。

あまり子供に教える事は得意ではないのですが。。。参考にしていただければ、嬉しいです^^


そこで、我が家が使用した時計の紹介です。

f0173771_21504873.jpg


木製の腕時計です。最近では¥300~¥500位で売っています。

¥500ならボーネルンドや、ユナイテッドアローズ等で販売しておりましたよ。

これで、1日に何度も、時計を合わせてはクイズをしていました。

するとなんとなく動き(右回り)も解ったらしく、針の動きも理解できたようです。

何より可愛いから、嬉しかったみたいです。

逆に『3時のおやつに時計の針をあわせてみてぇ~。』とかいろいろチャレンジできますよっ。





ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-05-31 21:50 | ソノ他 | Comments(2)

【おばあちゃんの扇風機】


Tamiです。f0173771_2330912.gif


こんばんは(*^_^*)

おもてなしやハンドメイドの会の事で、ご質問やコメントを頂き、

本当はとてもびっくりしています。

来てくださる方がいないだろうなぁ~?と思いつつ、以前からやりたかった事なので、勇気をだし

てブログに載せてみたのです。

本当に、はじめたばかりで、うまく皆様に告知もできない私(T_T)

ごめんなさいm(_ _)m

もし、『お家がみたいなぁ~』とか『ハンドメイドしてみたいけど、ミシンがなくて。。。』とか

興味があれば、気楽にこれからもコメントいただけたら、嬉しいです。


f0173771_2050322.jpg


話しは変わりまして、、和室の作業部屋を少し模様替えして、おばあちゃんからもらった扇風機を置きました。古いでしょ。

ですが、動きます(^_^)v

青がはっきりしていて、涼しげでポイントになるような気がします。
この部屋の家具の配置はこれが一番落ち着きます。




ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-05-30 20:50 | tamiの部屋 | Comments(5)

【ソレイアードのカバンとデジカメケース】


Tamiです。こんばんは^^f0173771_2330912.gif



f0173771_22533113.jpg


最近ソレイアードのものばかりを載せてる気がするのですが、トートバッグとデジカメケースを作りました。

バッグは、ハンプで凄くしっかり使いやすいです。
今から3つ依頼をいただいたので、色を変えて作りま~す(^O^)
また詳しく報告させてくださいね(*^_^*)



ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。
[PR]
by kiki-2008 | 2009-05-29 22:53 | handmade | Comments(1)

【おもてなし会】





Tamiです。f0173771_2330912.gif


ブログが更新できず、いつも見てくださってる皆様、ごめんなさいね。

f0173771_23355161.jpg

お陰様で初めておもてなし会は、とても楽しくて、でも緊張もしたり(*^_^*)


お家の事やおもてなしの仕方など、たくさん質問していただき、

またいろいろ新情報も聞け、とても刺激的な1日でした。

本当にありがとうございました。

f0173771_23355153.jpg


写真は、おもてなしに出したケーキを記念に

ポストカードにしてお持ち帰りいただきました。


f0173771_23355294.jpg


裏には、レシビをのせています。


食卓に置いたリースと手作りカードもお土産です。

f0173771_23355217.jpg


カードは、Kiraが、我が家の写真を撮り、作成してくれました。

凄く可愛いです。

kira、ありがとう。

私も記念に大切にします。

次回は、6月の中頃に予定が入っておりますが、
もし興味のある方がございましたら、コメントより、お気軽にご質問等、ご連絡頂けましたら嬉しいです。
非公開コメントにしていただいても大丈夫です。







ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-05-28 23:35 | お教室 | Comments(11)

【おもてなし】


Tamiです。f0173771_2330912.gif

こんばんわ(^O^)

実は明日は、初めの第一歩です。


そんな大袈裟な事ではないのですが、我が家で簡単なお教室?の様な。。。

お喋り会の様な事をするのです。


かなり緊張しております(*^_^*)

お友達の紹介ではじめたのですが、明日はおもてなしの仕方やインテリアの事など、

お茶をしながらお喋りしたいと思っています(*^_^*)

楽しい時間が過ごせたら良いなぁ。と思います。

f0173771_2255145.jpg


f0173771_2255179.jpg


お花を飾りました(*^_^*)ミニバラ、とてもお値打ちで350円。

この写真以外にもまだまだ飾れるほどたくさんでした^^

ワールドフラワーは安くて綺麗です。



ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-05-26 22:55 | お教室 | Comments(0)

【Tシャツワンピ、着せてみたよ】

f0173771_2330912.gif

こんにちは。kiraです(^^)

昨日のtami作のTシャツワンピをリーコに着せてみました。
f0173771_15214060.jpg

  *リーコ=年少・身長93cm・体重14kg
ちょっとお腹がキューピーちゃん体系で(^^;)出っ張ってますが、可愛く着れました。


袖がふんわりパフでかわいく改良されてます(^^)
写真ではわかりにくいですよね。すみません・・・・。

f0173771_15231669.jpg


幼稚園帰ってきてからスポッと着せるだけでいい、かんたんお着換え♪
それでいて可愛い♪
Tシャツワンピは夏にはGOOD☆ですよね。

次は何色ができるのかな~♪



ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-05-25 15:28 | handmade | Comments(0)

【Tシャツをソレイアードでリメイク】




Tamiです。こんばんわ(*^_^*)f0173771_2330912.gif



今日は、Tシャツをリメイクしてみました。
Tシャツの下にソレイアードの布をつけて、ワンピースのようなチュニックになりました。

f0173771_21485970.jpg


夏が近くなるとソレイアードが気になります。

f0173771_21485810.jpg


この華やかなTシャツを無印良品で見つけました(*^_^*)

f0173771_21485989.jpg


まずは、首周りをカットしてロックミシンをかけて、始末しました。

f0173771_2148592.jpg


次にソレイアードのバイアステープでくるんで、細いゴムを通しました。


袖口にゴムを入れて、まだ手を加える予定です。

とても簡単ですよ。
夏場は子供のTシャツワンピースは、便利ですよね。

出来上がりは、また今度(^o^)/




ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-05-24 21:48 | handmade | Comments(0)

【雑貨の飾り方】


Tamiです。f0173771_2330912.gif

こんばんわ。

今週から幼稚園にウーキを送った後に、45分位のウォーキングをはじめました。

とても気持ち良いし、楽しいのです(*^_^*)

ですが、さすがに金曜日、疲れたのか?眠いです。


ですが、朝の空気は気持ちを沈めてくれるし、頭がすっきりします。

続けたいと思います。

f0173771_2111587.jpg


さて、この前の本棚の飾り棚です。

色目がシックだから、たくさん飾らないほうが、重く見えなくて良いみたいです。


上段は、あじさいの色と缶の色をシャンパンゴールドにあわせています。


二段目は、シルバーのミニ鏡とシルバーの植木ポットで統一です。
シルバーや鏡と一緒に透明なアンティークの瓶等を飾ると、鏡もガラスもキラキラして綺麗に見えるような気がします。

植木も白い葉の観用植物が、似合う気がします。プレコスタキスです。


後、植木等を置く時は、下にレースなどをひくと、浮き上がりますよ。

なかなかバランスよく飾るのは難しいですね。

本当に自己流でして、お恥ずかしいですが、何かのヒントになれば嬉しいです^^



ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-05-22 21:01 | tamiの部屋 | Comments(2)

【子供の部屋の便利品】



Tamiです。f0173771_2330912.gif


こんばんわ。

久しぶりに子供部屋です。

f0173771_2255482.jpg


f0173771_225544.jpg


最近、一年生のキーコが、時間割をもらってきました。

机の横にIKEAのマグネットの板に貼っています。

この板は、おしピンで止められるし、値段も凄く安いので使い易いです。



そしてお絵描きが大好きな息子。毎日大量な絵。

それをキャスキッドソンのかばんに入れて一時保管しています。

いっぱいになると、大切なものと分別するのです。



最後に、机の横につられたミニほうき。

大量の消しゴムかすを処分するのにちょうど良いのです(*^_^*)



子供部屋の便利品でした(*^m^*)




ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-05-21 22:55 | tamiの部屋 | Comments(4)

【パソコン周り】


Tamiです。f0173771_2330912.gif

f0173771_22552431.jpg


今日は、パソコンコーナーの写真です。

以前リビングにあった少しジャンクな棚をおいて、アンティーク等を飾りました。

椅子におばあちゃん作のレースをかけて夏仕様(*^_^*)


パソコンしながら、好きなアンティークが見れるんだけど、ちょっとスッキリさせたほうが良いかな?



ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-05-20 22:55 | tamiの部屋 | Comments(0)