ブログトップ
filemeter


整理収納アドバイザーが綴る毎日が楽しくなる片付けのエッセンスをお届けします。


by tami

プロフィールを見る
画像一覧


-書籍好評発売中-

最新の記事

イベントのお知らせ
at 2017-11-12 16:41
年末に向けてキッチン収納見直..
at 2017-10-18 21:35
オープン記念イベント、雑貨販..
at 2017-10-17 17:29

画像一覧

記事ランキング

カテゴリ

全体
はじめに
handmade
tamiの部屋
ESSE
オススメのお店
フリマ

美味しいモノ
ヤフオク
おすすめ雑貨
インテリア
お教室
旅先より
パパ
ソノ他
リフォーム
ガーデン
玄関
リビング
ダイニング
キッチン
子供部屋
階段
寝室
洗面所
おうちサロン
整理収納アドバイザー
お友達
トイレ
和室
クボタ住建
取材
洋服スタイリング
洋服
オススメの本
スタイリング
DIY
雑貨スタイリング
クローゼット
リンク
オンラインSHOP
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

【Rubanのイベント報告『食べ物編』】





Tamiです。こんばんわ。f0173771_2330912.gif


昨日は、私の大好きRubanさんの5周年記念イベントに行ってきました。

思いかえせば、オープンした時から憧れの安らぐお店でした。

変わらずにオーナー様のお人柄が優しく気さくで。。。

これからも私達にいろいろな刺激を与えてくださいね。

そしてオープンしてすぐの店内はやはりお客様でいっぱいでした。

f0173771_23483434.jpg


お店の前から記念に撮影させていただきました。


f0173771_23483459.jpg

f0173771_23483418.jpg


そしておそと市、まずは、WILD RICE」の契約農家さんの無農薬野菜を買ってサラダを作りました。

本当に自然を味わえて美味しかったです。サラダセットお勧めです。


f0173771_23483446.jpg


そしてRubanさんからのプレゼントです。かわいい包みとラベンダー。

f0173771_23483422.jpg


中身は藤田先生のプリンジャムと本間先生のすだちのショートブレッドと黒ごまクッキー、黒糖のクッキー、栗のマドレーヌでした。

こんなにいただいて良いのでしょうか?
お買い物をして、先着20名様だったかな?、本当に早く行って良かったで〜す。

まだまだお伝えしたいですが、味などはまた今度。

明日からは、お洋服です。
こちらもたくさんの作家さんの作品がみれるようで、楽しみです。



ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-09-30 23:48 | 美味しいモノ | Comments(4)

【携帯ティシュケース】


Tamiです。f0173771_2330912.gif

久しぶりに携帯用のティシュケースを作りました。

f0173771_1694158.jpg

f0173771_1694148.jpg


こちらはお客様の御依頼分でしたが、喜んでいただけると良いなぁ。

またマスクやハンドタオル等作り始めました。
お気に入りの物があれば、お作りしますので、お気軽にコメント下さると嬉しいです。



ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-09-29 16:09 | handmade | Comments(8)

【シルバーウィーク日記2】

こんばんわ。Tami夫です。
お待たせしました。
# 待ってないって?
待望の「シルバーウィーク日記」の第二弾です。もう最終回です。(^^;

Tami家の帰省はいつも車。
それはお米や食材などをもらって帰るため....(笑)

高速道路を飛ばして帰るのですが、僕の実家までは7時間位。
Tamiの実家までだと更に3時間くらい掛かるので、交代しながら帰ります。

一応、ルールがありまして、Tami家のルールは男女平等90分交代。
# 厳しい?(笑)
# ちなみに90分は集中力がもつの限界だそうで、大学の授業が90分もそのためらしい。

最近、遅ればせながら、新名神高速を使うようになりました。
同じ道で慣れてしまって退屈だった運転も新しい道なので少し楽しんでいます。

で、この前、新しいパーキングエリアに停まってみました。
その名も「甲南パーキング」!

新しいパーキングなので、とてもキレイ。周りも公園みたいになっててキレイ。
トイレなんてビックリするほどキレイ。

そんな甲南パーキングで食事することになりました。

きーこは普通の「ラーメン」
Tamiは「京風ラーメン」
僕は名前に惹かれて、「忍術焦がし醤油黒ラーメン」

f0173771_049718.jpg


パーキングエリアのラーメンなんて、イマイチなんだろうなぁ....と思って食べたら、
ビックリ。これがなかなかおいしい! 京風ラーメンが◎かな?

さて、残り一人。
うーきはというと、彼は" きつねそば "を指差し、
「 きつねラーメン!! きつねラーメン!! 」と言って、うさぎみたいに飛び跳ねてる。
「こいつ、" そば "を" ラーメン "と言ってるんだなぁ.... かわいい奴やな...」と思って、

僕は" きつねそば "を注文!

すると予想は見事に外れ、彼は" きつねそば "を食べず、
TamiとTami夫のラーメンを食べて終了。

僕は敗北感で一杯.....

# 息子よ.... ラーメンとそばの違いを早くわかってくれ.....


ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-09-29 01:01 | パパ | Comments(0)

【リビングのお勉強コーナー】




Tamiです。f0173771_2330912.gif

今日からうーきの幼稚園は衣更えでした。

私もブーツをだしたり、ウキウキです。

f0173771_2130415.jpg


最近、リビングのお勉強コーナーが私の好きなコーナーになっています。

f0173771_2130487.jpg


かごには、子供のワークや筆箱。

ラジオフライヤーのケースは、玩具の一時置きです。

夜には玩具を入れて子供部屋に運んで行きます。
なかなか機能的な空間になりました。


そして卓上にはさみやペンや子供の採点用の赤鉛筆を置いています。
沢山置かないのがすっきりのポイントです。
必要最低限のものを置きます。

f0173771_2130448.jpg

f0173771_2130424.jpg


小物入れは、Rubanのヌノcafeさんの作品です。

リバティと紫色と白の麻の組み合わせが私好み。一目惚れです^^

リバーシブルで使えて、まだまだ他でも使いたい私です。

明日からのRubanさんのイベントでも発売されるみたいです。
詳しくはヌノcafeさんのブログを見てね^^

私ももちろん行きますよっ。

お気に入りが見つかるとよいなぁ。


ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-09-28 21:30 | tamiの部屋 | Comments(2)

【ESSEの撮影】


Tamiです。f0173771_2330912.gif

こんばんわ。

今日は私がいつもお世話になっております、ESSE様の撮影がありました。

久しぶりにお家での撮影。

お掃除頑張りましたよ(^_^)v

何の撮影だったかは?またESSE12月号を見ていただけるとありがたいです(^O^)
軽く宣伝してしまいました。ごめんなさい。

f0173771_1871017.jpg


写真はTami夫が撮ってくれました。
いつもは平日の撮影なので、撮影シーンを初めて写真に残す事ができました。


なんだか恥ずかしいですが(^_^;)

カメラマンさん、いつもお世話になっているのですが、本当に人柄の優しい素敵な方で、
リラックスできて、笑えるんですよ。。。。不思議です^^

今日は、ESSEの方もライターさんも久しぶりの再会で、近況を聞かせていただいたり。。。

本当にドキドキしますが、楽しいです。

今更ですが、ESSEレポーターになり、貴重な経験をさせていただいております。

また秋にはESSEレポーターの募集もあるようです。

もちろん私も懲りずに応募するつもりですが、このblogを見て、私も応募したいなぁ。
と思っていただけると嬉しいです。


ちなみに撮影があると家中、見栄を張るので掃除します(^w^)
家中も綺麗になり気分爽快ですよん。
綺麗なうちにブログ用に写真撮らなくっちゃ。



ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-09-27 18:07 | ESSE | Comments(2)

多肉植物の寄せ植_2

こんばんわ。
最近、嫁のブログに「今日、何書こっかなぁ...」と悩んでいるTami夫です。

お昼までは、今日は「シルバーウィーク日記2」にしようっと思ってたのですが、
急遽、お昼からRubanさんで、"多肉植物の寄せ植え講座"に参加することになりましたので
タイトル変更です。

# なので「シルバーウィーク日記2」はまた後日....
# え!? 誰も期待してないって?

初めて参加させて頂いた"多肉植物の寄せ植え講座"ではうれしいことが2つありました。

1つ目は " 子供と一緒にイベントに参加できて、作品が楽しく作れたこと "です。

子供と一緒だったのに(しかも、二人....)、快く迎えてくれて、
しかもイスも3つ用意してくれて、心が温かくなりました。056.gif
ありがとうございました!

でも、結局、参加したのは僕ときーこ。
うーきは何を勘違いしているのか、お姉さんにづーーーと遊んでもらっていました。(^^;

# うーき、君はお店を勘違いしてるぞ...
# そーいうお店じゃないんだぞ....069.gif

終わりには子供にカマキリまで捕まえてきてくれて....
ホント、至れり尽くせりです。

でも、久し振りに土に触れると、それが何とも冷んやりして心地よく、
しっとりとした気分になれました。

# できあがった作品はTamiの記事を見てくださいね。



2つ目は " ご一緒した女性の方がブログを読んでくれていたこと "です。

これは、ほんと、びっくりしました.... (^^;

とても感じのいい女性の方に、「ブログやってますよね?」と声を掛けて頂きました。

自分はそんな経験は初めてだったので、すこし緊張しました....

# まったく実感なかったけど、結構、たくさんの人が読んでるみたいだ。
# やばい! あんまり、変なこと書かれへん...

って思いつつも、いつも通り、場違いなことを書き込んでいるTami夫でした。(^^v


ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-09-26 23:43 | パパ | Comments(0)

【多肉植物の寄せ植】



Tamiです。f0173771_2330912.gif

今日は、Rubanさんで開催されたちえりーさんの多肉植物の寄せ植の講座に参加してきました。

参加したのは、ビックリですが、Tami夫と息子二人です。

f0173771_21324861.jpg

f0173771_21324858.jpg


息子は飛び入りで、ご好意でやらせていただきました。

いつもながら、ご迷惑をおかけしております。ごめんなさい。

本当は私が参加 したかったのですが、予定があり、Tami夫にお願いしました。

f0173771_21324891.jpg


プレゼントの用で凄く嬉しいです。勝手な思い込みですが。。。
わが家のベランダにホントに良い感じ。。。

やはり緑は癒されます。


ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-09-26 21:32 | tamiの部屋 | Comments(2)

【紫陽花リース】





Tamiです。久しぶりの更新です。f0173771_2330912.gif

お許し下さい。

一生懸命、頑張ろうと思ってるのですが、今までの様に元気にテキパキできないTamiでございます。

ゆっくりペースですが、気持ちは穏やかになってきたので、
また違った優しいインテリアに出来そうな気がするので、これからもどうぞ末永くよろしくお願いします。

f0173771_2205671.jpg


久しぶりに天気が良く午前中に撮影できました。

Rubanさんの紫陽花イニシャルリース、綺麗になりました。

f0173771_2205655.jpg


今回は、とても珍しい色です。

いつも素敵に作り直してくれて、本当にありがとうございます。

f0173771_2205676.jpg


アンティークのトレーの上にのせた、紫陽花の飾りも色を変えてみました。

f0173771_2205663.jpg


見納めです。扇風機も片付けして、冬支度ですね。


ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-09-25 22:00 | tamiの部屋 | Comments(2)

【シルバーウィーク 日記】

こんばんわ。Tami夫です。
みなさん、シルバーウィークはどのように過ごされましたか?

我が家は、法事もあったのでTamiの四国の実家へ戻っておりました。

その用事で、七十五番札所の「善通寺」に寄りました。

Tami夫は、行ったことがなく、
「水曜どうでしょう」でしか見たことがなかったので、
実際に行ってみると立派な境内で、感激していました。

すると、
Tami夫はTami夫で、浮かれて「水曜どうでしょう」風に写真を
小1の"きーこ"に撮らせようとして、恥ずかしい中撮ってるのに、
うまく撮れない"きーこ"を理不尽に怒ったり、

子供は子供で、
お店でお鈴のようなキーホルダーを買ってもらい、ズボンにつけて、
「りん、りん、りん、りん、りん、りん、りん、りん、りん」
鳴らしながら、走り回ってました。

f0173771_2215255.jpg

f0173771_2223326.jpg


「おい!お前たち..... 俺たちは用事をしに来たんだぞ!」
思いながら、自分だけ四国限定ジュースを飲んでいるTami夫であった......


ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-09-24 23:02 | パパ | Comments(2)

【梅欄やきそば風やきそば】


タイトルからして、Tamiではないのは明白ですが、
名乗ってみようかと思います。f0173771_2330912.gif

「 Tami夫 」です。

# 残念がならないで下さいね。

Tami家の話題ということで、
今日、Tamiさんは新メニューを作ってくれました。

題して、「 梅欄やきそば風やきそば 」です。

f0173771_2241189.jpg


本人は「 まだまだだ.... 」と申しておりました。

今度はもっとおいしくなるのかな?
楽しみです。


嫁Tamiです。ちなみに焼きそば麺で作りました。
(明日より実家に帰るので、冷蔵庫の整理です)

あんかけを麺で挟んで、カリッと焦げ目をつけます。

最後に溶き卵を流し入れ完成です^^

あんかけの味がもっと濃い味が良かった気がします。

うまくできたら、レシピにのせますね^^


ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-09-17 22:55 | パパ | Comments(2)