ブログトップ
filemeter


整理収納アドバイザーが綴る毎日が楽しくなる片付けのエッセンスをお届けします。


by tami

プロフィールを見る
画像一覧


-書籍好評発売中-

最新の記事

年末に向けてキッチン収納見直..
at 2017-10-18 21:35
オープン記念イベント、雑貨販..
at 2017-10-17 17:29
まずは掃除から。。。
at 2017-09-23 15:29

画像一覧

記事ランキング

カテゴリ

全体
はじめに
handmade
tamiの部屋
ESSE
オススメのお店
フリマ

美味しいモノ
ヤフオク
おすすめ雑貨
インテリア
お教室
旅先より
パパ
ソノ他
リフォーム
ガーデン
玄関
リビング
ダイニング
キッチン
子供部屋
階段
寝室
洗面所
おうちサロン
整理収納アドバイザー
お友達
トイレ
和室
クボタ住建
取材
洋服スタイリング
洋服
オススメの本
スタイリング
DIY
雑貨スタイリング
クローゼット
リンク
オンラインSHOP
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
more...

<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

【子供部屋の照明壊れました(T_T)】



Tamiです。f0173771_2330912.gif



子供部屋の照明が壊れてしまいました。

そこで以前からそろそろ??と捜していたので、早速ネットで注目して、届きました。

f0173771_20535199.jpg


お店は、MOKUです。

子供のお洋服もあり、オリジナルの布地あり、盛りだくさんですよ。

良かったらご覧になって下さいね^^

照明は、色に悩みましたが、洋書の子供部屋をイメージして、薄い緑にしましたよ。
蝶が可愛いでしょ^^

f0173771_20535184.jpg


白と緑も候補にあげていましたが、緑はハッキリしすぎだったし、我が家の壁は白だし、
やはり薄い緑が良かったかなぁ。。。

カバーがないから、明るいです。


ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-10-30 20:53 | tamiの部屋 | Comments(0)

撮影


Tamiです。

今日は、インテリア本のお話をいただき、撮影でした。写真の様に子供部屋等でございます。

f0173771_2158635.jpg


うーきが風邪でバタバタでしたが、無事に終わりホッとしております。

blogを見てくださり、今回の機会をいただきました。

blogをしていなければ、こんな機会もなく。。。
本当に嬉しい限りです(^w^)

緊張しましたが、子供も撮影隊の皆様が大好きになり、本当に穏やかな撮影になりました。

たくさん遊んでいただき、たくさんのお話をさせていただき、貴重な時間を過ごせました。

本当にありがとうございました。

また発売になりましたら、blogで紹介させていただきますね。
発売は、1月の予定です。




ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-10-29 21:58 | | Comments(0)

【ロッククライミング】

Tami夫です。こんばんわー。
f0173771_2330912.gif


先日、近所に室内ロッククライミング施設のお店が完成しました。
最近、嵐がTVの中でやっているのを見ていた、きーこは、
「やりたい!やりたい!」と言い出しました。
Tamiも以前からやらせてみたかったらしく、(^^;
体験させてみることに。

「トップロープクライミング」に挑戦。9mの壁を登ります。

まず靴とベルトを装着し、降り方の指導を受けます。
f0173771_22264989.jpg


熱心にインストラクターの指導を聞く、きーこ。
まず低い所での練習だが、落ちる恐怖心から体が動かなくなってる、きーこ。
f0173771_22263452.jpg

# おいおい!泣きそうになってるぞ....大丈夫かぁ〜?
装備があるので、落ちないと分かると安心したらしく、何とか形になってきたぞ。

「じゃ、登ってみようか?」とインストラクター。
すると、結構、すいすい登っていき、あれよあれよという間に頂上へ到着。

「テンション!」っていう降りるときの掛け声もできて、
上手に降りてきました。
よかった。(^^)v
f0173771_22261928.jpg

#恐くて、途中で「もう止める!」と言い出すかと思ってたら、
#意外にも最後まで自分で頑張ったのを見て、
#少しづつ大きくなってるんだなぁ...と思うTami夫でした。
#それにしても、きーこ、かっこよかったな。ずるいな。
#今度、俺もやってみよっと.... (^^)

さて、気になるもう一人のこども店長似、うーきはというと....

#か、勝手に登ってる!?....(-_-;
#次男らしい...
#しかも、店員さんに「うまい!」と褒められてる....
f0173771_2227762.jpg


ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-10-28 22:43 | パパ | Comments(0)

【棚を作ったよ】



Tamiです。ご無沙汰してしまいごめんなさいね。f0173771_2330912.gif


慌ただしくも元気に頑張っておりました。

先週末は『整理収納アドバイザー1級試験予備講座』を2日間、受けてまいりました。
色々な実例をビフォアーアフターするんですが、本当に色々な考え方があり、勉強になりました。

とにかく頭はついていかないけど、楽しい時間でした。

来月末まで試験勉強とプレゼンの準備でございます。

勉強するのは久しぶりだけど、頑張って乗り切りたいと思っていま〜す。

また報告させていただきますね。

f0173771_22242693.jpg


そして我が家のインテリアです。

Tami夫が棚をつけてくれました。

以前はアイロン台を入れてたんだけど、やはり空間がもったいないので、どうでしょう?

机の上にあった糸も収納できて、卓上がすっきりしましたよぉ。

f0173771_22242624.jpg


リビングも秋仕様です。北欧のアンティーク生地にしましたよ。クッションも一工夫しなくっちゃ。


ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-10-26 22:24 | tamiの部屋 | Comments(2)

【 自転車教習 】

またまたTami夫です。すいません。(^^;

いつも兄のおさがりが回ってくる、うーき。

うーき:「 俺、お兄ちゃんの自転車は嫌だからね。新しい自転車買ってよね。」
と言っていた.....

お兄ちゃんのきーこは、小1だけど体が大きく、小3くらいの身長。
さすがに幼稚園頃の自転車は小さくなったので、今度、買ってあげることに決定。
そこで、きーこの承諾を得、やはりきーこの自転車をうーきに譲ることになった。

僕、こーき、うーきの3人でうーきの初の自転車教習に出発。

きーこの自転車に補助輪を付けてやると、
いつもはあんなこと言っている、うーきもニコニコしてる。

いざ、出発。
うーきは年少さんのクラスで前から3番目。
小さすぎて足が届かない......(>_<)
さすがに怖いようで、いつも兄に偉そうに話しているうーきも
「お兄ちゃん、お兄ちゃん!」と頼っている。
f0173771_161427.jpg

#うーき、後ろの方に座り過ぎだぞ....

兄のたどたどしい日本語によるレクチャーを受け、
最後には何とか少しこげるようになってました。
f0173771_163096.jpg

きーこは年中さんの時に乗り始めたので、
お兄ちゃんと比べるとちょっと早めの開始だけど、なかなか、うまい。

最後は、
「俺の自転車。カギかけといてね。」
と言ってました。(^^)

きーこの時は、まだフラフラと運転しているきーこを
仮面ライダーのラジコンバイクで追っかけ回すという
何とも微笑ましい特訓で、うまくなったけど、
仕方ない....うーきでもやるか.....と思うTami夫であった。
まだ先は長いぞ!頑張れ!俺!

ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-10-25 01:15 | パパ | Comments(0)

【 IKEA Family 2 】

Tami夫です。
嫁が忙しそうなので、久しぶりの登場です。
Tami夫は、この前の日曜日はIKEA Family?の兄からのお呼び出し。
また単身赴任の兄の新生活準備のお手伝いでした。

またもやIKEAです。しかも開店前から...(T_T)

日曜日の10:00前だし、まだそんなに人がいないだろうと思いきや、すごい人...
f0173771_2330533.jpg

今回の目的は前回の買い物の続きで、コート用のクローゼットと本棚の扉。
そして、前回の買い物でちょっと失敗があり、(^^;
その都合で椅子を2脚、購入。

失敗というのは、一人暮らしの食事用のテーブルはどうしようか?という話になり、
Tamiのアイデアで、キッチンの後ろに小さ目のカウンターテーブルを置き、
そこに椅子も置いてしまって、カウンターテーブル兼、一人用ダイニングテーブルにする計画でした。
そこで前回の買い物で、ちょうど良さそうな椅子もテーブルも見つけ、
その色も"白"にそろえて購入し、
「よーーーし、作るぞぉーー」と作ってみたら....

「んん?? 何か変だ? 椅子が微妙ーーに高くない?何だ??」
f0173771_23315510.jpg

座ってみたら、
「ひざ小僧が机よりも上に出るぞぉー?おサルみたいになってるぞ?」

そうなんです。どうやら高さ違いの椅子を間違って購入してしまったようです。
この日、IKEAで確かめてみたら....やっぱり、ありました!
高さ違いの椅子...
f0173771_23312992.jpg

さすが驚きの品揃え。IKEA。
皆さんも気をつけましょうね。
セルフサービスエリアの棚番号だけを控えるのではなく、
お値段とかサイズも控えて確認しながら購入した方がいいと思いました。

それと、IKEAは組み立てた後でもレシートがあれば返品できるとのことですよ。
できれば箱(品名などが書いてある部分が欲しいようです)があれば、
スムーズに事が進みますよ。

最後、できあがったクローゼットと本棚です。
大物は、やっぱり作るの大変でした.... (^^;
f0173771_2332138.jpg


この日、椅子の返品も含め、IKEA行ったのは2回。(;_;)
ソフトクリームも2回食べたけどね。(^^)v

ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-10-22 23:49 | パパ | Comments(0)

【洗面所】




Tamiです。こんにちわ。f0173771_2330912.gif


我が家の洗面所です。
f0173771_1623476.jpg


少し変わりました。
木製のトレーにして高級感を?

こちらは、KEYUCAのものです。

子供が小さかったから、コップもプラッチックでしたが、もう大丈夫かな?と。。。

後ろの陶器のポットは、歯磨き粉をいれています。

こちらは、Rubanさんのものです。


f0173771_1623419.jpg


そして木製フック。IKEAのものです。

f0173771_1623467.jpg


そし先日のフリマで購入した美顔スチーマです。
暖かくて、スチームに癒されてます。

乾燥肌だから、保湿大切にしなくちゃねっ(*^o^*)

マッサージしながらが効果的みたいです。
下のカゴみたいなトレーは、ナチュラルキッチンで¥100です。


ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-10-21 16:02 | tamiの部屋 | Comments(0)

【フリマで買ったお宝です】



Tamiです。f0173771_2330912.gif

こんばんわ。フリマで買ったお宝です。これは、卓上クリーナーです。

f0173771_21233089.jpg


子供の消しゴムのゴミやお菓子の粉などを掃除できます。

キーコもお気に入りで、勉強の後はお掃除です(^w^)

f0173771_21233086.jpg

f0173771_21233072.jpg


お掃除一家です(^_^)v


金額は200円なり。
そして派手な鳥のペンはハロゥインのもので、100SHOPです。
なんだか可愛いでしょ^^


ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-10-20 21:23 | フリマ | Comments(0)

【朝つめるだけ!弁当】

f0173771_2248072.jpg


Tamiです。f0173771_2330912.gif


こんにちわ(^_^)v

私、Tami夫の為に毎日お弁当を作っているのです。

そこで発売になりました『つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当』

早速つくりおきしてみました。

作った物は4品。

f0173771_224803.jpg


1.簡単伊達巻き

はんぺんをつぶして卵とのりを入れて焼きます。

はんぺんがふんわり膨らんで塩加減もバッチリで、我が家の定番卵焼きになりそうです。



2.油揚げのひき肉ロール


こちらは木綿豆腐と豚の挽き肉に味付けをして油揚げで巻いて、片栗粉をつけて、煮たものです。肉料理だけど、あっさりしていて、片栗粉がついているのでタレがからんでしっかりと味がしみいります。

子供も喜んで食べてくれました。



3.レンコンとじゃこの酢炒め

こちらは酢が入っていますが、すっぱくなく、シャキシャキして香ばしかったです。



4.小松菜と油揚げの煮浸し

こちらは味噌味。

おみそ汁を作るついでに作れるかも?

こちらすべて一週間食べれるんですよ。

目からうろこです。作り置き、忙しい朝に素晴らしいです。

主人も喜んでいましたよ。


ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-10-19 22:48 | 美味しいモノ | Comments(2)

【整理収納アドバイザーフォーラム 2009】


Tamiです。f0173771_2330912.gif

今日は、整理収納アドバイザーフォーラム2009に参加してきました。

こちらは、1級と2級取得者が集まり整理収納の最新情報や役立つ知識を得たり、
他のアドバイザーの方々との交流の機会です。

f0173771_21254916.jpg


初参加で、とにかくドキドキワクワクの一日でした。

私の知らない事がたくさんあり、とても為になるお話ばかりでした。

f0173771_21254940.jpg


最後には収納王子『コジマジック』も登場して、本当に笑いあり、涙ありでした。

また明日も引き続き参加してまいります。

そして今日、研究発表された方のお言葉で、
『花は自らひらく』という言葉になんだか感銘したTamiなのでした。

最後にこうして色々な事にチャレンジさせてくれる家族、
いつも応援、協力してくれるお友達に感謝しています。
本当にありがとう。

コメントのお返事が遅くなっており、本当に失礼しております。
また少しずつお返事いたします。
いつも喜んでおります。本当にありがとうございます。


ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-10-16 21:25 | tamiの部屋 | Comments(5)