ブログトップ
filemeter


整理収納アドバイザーが綴る毎日が楽しくなる片付けのエッセンスをお届けします。


by tami

プロフィールを見る
画像一覧


-書籍好評発売中-

最新の記事

年末に向けてキッチン収納見直..
at 2017-10-18 21:35
オープン記念イベント、雑貨販..
at 2017-10-17 17:29
まずは掃除から。。。
at 2017-09-23 15:29

画像一覧

記事ランキング

カテゴリ

全体
はじめに
handmade
tamiの部屋
ESSE
オススメのお店
フリマ

美味しいモノ
ヤフオク
おすすめ雑貨
インテリア
お教室
旅先より
パパ
ソノ他
リフォーム
ガーデン
玄関
リビング
ダイニング
キッチン
子供部屋
階段
寝室
洗面所
おうちサロン
整理収納アドバイザー
お友達
トイレ
和室
クボタ住建
取材
洋服スタイリング
洋服
オススメの本
スタイリング
DIY
雑貨スタイリング
クローゼット
リンク
オンラインSHOP
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
more...

<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

【無事に試験が終わりました】


皆様こんばんわ(^O^)Tamiです。f0173771_2330912.gif

本当に長い間blogの更新とコメントのお返事ができなくて、ごめんなさい。

コメントのお返事、もう少しお待ち下さいませ。

f0173771_21105972.jpg


本日無事に、整理収納アドバイザー1級の試験が終わりました。

合否はさておき(^_^;)ですが。。。
二ヶ月後が恐ろしゅうございます。

とにかく緊張しました。

勉強や研究発表をするのですが、こんな年齢になって勉強を頑張ったのは初めて。

子供に『勉強しなさい』なんて言ってる私ですが、勉強ってホントに難しいですよね。

子供をはじめ、家族が協力して応援してくれたおかげで、やり遂げることが出来ました。

感謝の気持ちでいっぱいなのです。

何かをやり遂げる事は大変ですが、最後まであきらめずに頑張る姿が少しでも子供達の心に残ってくれたら嬉しいなぁ。と思います。

母としては合格して『やれば出来るんだぁ〜』なんてちょっぴり偉そうに言いたいところですが(^w^)

また研究発表のために子供部屋を使いやすくしましたので、ご紹介していきますね。

皆様、今後ともよろしくお願いします。

応援のコメントにもとても励まされました。

本当にありがとう。


ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-11-27 21:10 | ソノ他 | Comments(8)

がんばってます

Tami夫です。
少しだけ更新です。

会社の入り口にも大きなクリスマスツリーが登場しました。

子供達にも見せてやりたいなと思う今日この頃です。

f0173771_12534843.jpg


ブログの更新ができず、すいません...

Tamiですが、もうすぐ試験で今、追い込み中です。

家事や子供の世話をしつつも、夜遅くまで、一所懸命、お勉強してます。

# 試験とは直接、関係の無い僕も何だかバタバタしておりまして、
# ブログの助っ人として役に立っておりません。  (>_<)


もうすぐ試験が終わるので、

みなさん、もう少々、お待ちくださいねー。
[PR]
by kiki-2008 | 2009-11-26 12:56 | パパ | Comments(1)

前向きに

Tami夫です。
代打です。
好評?につき、またまた読んだ本の中から
お役に立ちそうな内容を紹介したいと思います。

自分が読む本は主にビジネス本などですけど、
kiki*blogを読んで頂いている方は女性の方が多いでしょうから、
女性のみなさんにも役に立ちそうな内容を....


突然ですが、
Tami夫はかなりのポジティブ思考なのですが、
Tamiも結構、ポジティブ思考です。
つまり、二人とも前向きです。

いろんな本によると、
ポジティブに考えると、何だかいいみたいです。

まず、
ポジティブな人ほど感染症を防ぐT4細胞が多く、免疫力が高い。
なので風邪をひきにくく、ひいたとしても治りが早かったり、
また平均寿命が10年長くなるといった調査結果もあるそうです。
喫煙の有無での寿命の差が5.5~7歳なので、
ネガティブな感情を抱くことは、タバコを吸うこと以上に寿命を縮めてしまうそうです。

つまり、悲観的に考えるのは体に悪い!


同時にポジティブな人ほど笑顔も多いと思いますが、
笑顔にはストレスホルモンの分泌を抑え、
「鎮痛作用があり、モルヒネの三倍の効果がある」と言われる、
" エンドルフィン "などの幸せをうながす化学物質や
免疫力を高めるT4細胞を生み出す効果があり、
さらには筋肉を弛緩させ、痛みを和らげ、
治療の速度を上げる効果も期待できるそうです。

つまり、前向きだと病気にもならず、なっても直ぐ治る。
だから病院代もお徳。


また何事でもいいから「うれしいな・楽しいな」と思う事を毎日見つけると、
脳の中の「RAS(網様体賦活系)」を活性化させることができるそうで、
このRASは脳幹にある細胞の集まりで、たくさんの情報の中から重要なものを
選び出し、私たちの注意をそれに向けさせる役割があるそうです。
このことから、前向きな気持ちにさせてくれるものを意識して探す事で
RASが次から次へと「幸福」を見つけてくれるようになるらしい。

だから、自分にとって嬉しくないことが起きても、
嘘でもいいから「運がいい」と思うと、
脳が勝手に運がいいことを探し始めてくれるそうです。

つまり、前向きだと幸せになれる。


そう言えば、去年の元旦...
あれはすがすがしい、気持ちのよい朝の9時頃のこと。
Tami夫が車を取りに行った時、彼を不運が襲った。

猫のウ○チを踏んでしまった.... (-_-;

そりゃ、もうもう表現できないくらいブルーになったけど、
(だって、元旦ですよ。元旦...)

でも持ち前の前向き思考で、何とか乗り切りました。(^^;

よく言う、「運がついた」と・・・・

なので、みなさんも前向きにね。
[PR]
by kiki-2008 | 2009-11-19 12:58 | パパ | Comments(2)

【クリスマスツリー3】



Tamiです。f0173771_2330912.gif


本当に寒くなってきましたね。

皆様、なかなか更新できなくてごめんなさい。

元気にしております。Tami夫の言う様に堅い頭を頑張って動かしております^^
後少し頑張りたいと思います。

f0173771_1548275.jpg


我が家のクリスマスツリーの飾りができました。

ホワイトツリーは、2年前にティアラで購入しましたが、今は販売しているのでしょうか?
はっきりした事が解らなくてごめんなさい。

f0173771_1548246.jpg

f0173771_1548273.jpg


飾りはすべて昨年IKEAで購入しました。


ホワイトクリスマス。いかがでしょうか?


ESSEのプラチナレポーターよりコメントをいただきましたポム様。
URLからご連絡がとれませんでした。
コメントいただきましてありがとうございました。あまり参考にならずごめんなさいね。



ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-11-17 15:48 | tamiの部屋 | Comments(6)

お勉強法

Tami夫です。
Tamiが体調を崩したり、一方で試験に向けてのお勉強で忙しいようなので、
久しぶりのリリーフ登板です。

ついに日曜日はIKEAに行きませんでした。(^^;
なので、ネタが無い!!

Tamiが久しぶりに学生のように試験に向けて勉強しているのもあるので、
お勉強法について、最近、本を読んで学んだことを紹介しようかと思います。

Tamiもたくさん覚えることがあるようで、頑張っていますが、
人間、誰でも”忘れる速度”は決まっているというのはご存知でしたか?

これは忘却曲線と呼ばれ、100年くらい前に心理学者によって発見されたようです。
この忘却曲線は、ほとんど個人差が無いようで、

人はまず覚えた20分後には、約42%を忘れる。
1時間後では、56%を忘れる。
9時間後では、64%を忘れる。
1日後では、74%を忘れる。
6日後では、77%近くを忘れる。

だそうです。
だから忘れるのは当たり前。 歳のせいじゃないのだ。

また一方で、
暗記のために最も重要な生活習慣は「寝ること」だそうです。
人間は眠っているときに一番脳に情報を定着させていき、

「脳は睡眠中にさまざまな形で過去の記憶や情報の組み合わせの整合を検討し、整理している」とのこと。

その整理作業の結果、生じるものが”夢”であり、
寝ている時に、目玉がキョロキョロ動くのもそのせいらしいです。

従って、覚えるには、
寝る前の1時間から、遅くとも20分前に、勉強したことをサッと見直せばいい。
これも「思い出す」だけで十分だそうです。

なので、Tamiも寝る前に頑張ってますよ。

またノートを書くときも、ただ文章を書くのではなく、
図にしたり、絵にしたり、色を塗ったり、
資料を切ったり、貼ったり、加工したりすると、
記憶に残りやすいようです。

合格している東大生のノートが綺麗なのも、きっとこのせいなんだなぁ...と思っています。


ちなみ、息子の"きーこ"は空手をやっていますが、
以前、昇級試験での「道場訓」を覚える際、
事情があり、1日で長い道場訓を覚える必要がありました。

そこで
スパルタで覚えさせ、「もう寝ろー!」と言って
無理やり寝させました。(^^;

でも、その効果か、スパルタの効果かは分かりませんが、
次の日にはキッチリと覚えていましたよ。

ちなみに、
朝の頭は整理されて、頭の中がスッキリしているので効率がよく、
記憶以外の勉強をするのに適しているようです。

子供の勉強に使えるかも?でした.... (^^v
[PR]
by kiki-2008 | 2009-11-17 13:08 | パパ | Comments(4)

【お手伝い】



Tamiです。だいぶ元気になってきました。f0173771_2330912.gif


そして今日は、すご〜く嬉しい事があったのです。

兄が弟を連れてマンション内のキッズルームに遊びに行き、帰ってきて、兄が私に言った言葉です。

もちろん兄は同級生のお友達と約束していたから、弟は連れて行きたくなかったはずなのです。

ですが、彼は『ママがうーきを置いていくと大変でしょ。
それにうーきもママがしんどくて遊べないとハッピーじゃないでしょ』だそうです。

そんな事を考えてくれてたんだぁ〜(T_T)と涙がでました。

早く元気にならなくちゃ。と思いました。

一年生になったばかりで、ただ遊びたいだけかなぁ。と思っていたら、成長していた息子。

f0173771_23491657.jpg


そして年少のうーきも毎日お手伝いしてくれます。

ハンガーのおかたづけです。

凄いきっちり並べてくれます。

息子達よ、本当にありがとう。
明日から元気に頑張るね。


ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-11-12 23:49 | ソノ他 | Comments(10)

【クリスマスの飾り2】


Tamiです。f0173771_2330912.gif

今日の横浜は一日中雨でした。

私も微熱があり、一日中ボォーっと過ごしておりました(;_;)

今週は天気が優れないみたいだけど、元気だして頑張りましょう。

f0173771_20344358.jpg


我が家のクリスマスの飾りをみていただいておりますが、小さなところもご紹介。

さりげなくツリーのキャンドルです。

クロスも緑であってるような。。。

こういうさりげない飾り大好きです。

お安い雑貨でもクリスマス味わえますよ。

子供も『クリスマスツリーだぁ〜』なんて、喜んでおります^^


ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-11-11 20:34 | tamiの部屋 | Comments(2)

【子供部屋のフック】




Tamiです。f0173771_2330912.gif


我が家は、可愛らしすぎる雑貨はあまり買わない様にしてるのです。
それは、わたし、すぐに飽きてしまうのです(^_^;)

f0173771_19123850.jpg


ですが、やはり子供部屋には必要ですよね。

f0173771_1912387.jpg


ベッドサイドにティシュケースを吊り下げました。

丁度良い場所がありました。

フックは、お家のかたちです。

f0173771_19123849.jpg


そしてハンカチ入れは、IKEAの犬のしっぽフックです。

子供も喜ぶし、学校の準備も楽しくなりますよ。

子供のテンションが上がりそうな雑貨は、色を選びつつ、取り入れてみるのはどうでしょう?


ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-11-10 19:12 | tamiの部屋 | Comments(2)

【自分の失敗は自分で】



Tamiです。f0173771_2330912.gif


今日は、朝からバタバタでした。

週明けから疲れてしまいました。

それはきーこが学校に行ったのになぜか?上履きと体操服があるではありませんかぁ〜\(☆o☆)/


初めてなので、今日は届けてやることに。。。

我が家、二回目からはもちろん届けません(^_^;)

スパルタ一家でございます。

うーきをいそいで着替えさせて、学校へダッシュ。

f0173771_181749100.jpg


学校でくつを借りていたきーこ。

持ち帰り、もちろん自分で洗っております。

自分の失敗は自分で責任をとらなくちゃ!!ですよね。

我が家は厳しいのでしょうかねぇ。

これからは、忘れ物をしないように気をつけてくれたら良いなぁ。。。


f0173771_18174984.jpg


そしてうーきは、Kiraのレレと仲良くブランコです。

いつもこのパターンなのです(^w^)

もちろんお立ちになってるのが、レレ様でございます^^

と〜っても仲良しです。


ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-11-09 18:17 | ソノ他 | Comments(4)

【クリスマスツリーの飾りつけ(子供編)】



Tamiです。f0173771_2330912.gif


いよいよ我が家のリビングのクリスマスツリーの飾りつけです。

f0173771_228312.jpg


子供達が担当してくれます。


そうなんです。

1週間限定で子供が好きなものを飾って良い事にしているのです(^w^)

だからすご〜くノリノリです。

f0173771_228396.jpg

f0173771_228317.jpg


出来上がったのは、ポケモンツリーです。

早くからクリスマスツリーを出すとこんな時間も持てるから、楽しいと思いますよん(^_^)v

我が家のツリー、真っ白の枝にライトだけのものなんですよ。

このシンプルさが、照明感覚でお気に入りなのです。

では、大人用のツリーもお楽しみに。。。


ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-11-08 22:08 | tamiの部屋 | Comments(5)