ブログトップ
filemeter


整理収納アドバイザーが綴る毎日が楽しくなる片付けのエッセンスをお届けします。


by tami

プロフィールを見る
画像一覧


-書籍好評発売中-

最新の記事

uniqloコクーンニット
at 2017-04-12 22:48
収納.片付けA.B.Cが発売..
at 2017-04-11 07:47
ダイニングの模様替え
at 2017-04-09 15:11

画像一覧

記事ランキング

カテゴリ

全体
はじめに
handmade
tamiの部屋
ESSE
オススメのお店
フリマ

美味しいモノ
ヤフオク
おすすめ雑貨
インテリア
お教室
旅先より
パパ
ソノ他
リフォーム
ガーデン
玄関
リビング
ダイニング
キッチン
子供部屋
階段
寝室
洗面所
おうちサロン
整理収納アドバイザー
お友達
トイレ
和室
クボタ住建
取材
洋服スタイリング
洋服
オススメの本
スタイリング
DIY
雑貨スタイリング
クローゼット
リンク
オンラインSHOP
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【BASKET】



Tamiです。こんにちわ。

f0173771_17402060.jpg


こちらは芦屋にあるBASKETです。
こちらでフックを購入しました。

f0173771_17402055.jpg

f0173771_17402020.jpg


使い方は、まな板をかけようかな?とか思っています。
お洒落になら洋書を飾るもよし!かしら?

でも洋書なんてないわっ^^

横浜に帰って、お家で使用してるところを報告しますねっ。


ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-12-28 17:40 | オススメのお店 | Comments(2)

【お気に入りの場所へ】

皆様、本当に年末ですねぇ。
皆様はいかがお過ごしですかぁ?
大掃除とかにお忙しいのでしょうか?
もし、お掃除の合間にこちらのお店をみて、こんな空間をイメージして、
楽しい気持ちになっていただけると嬉しいです。

f0173771_0374982.jpg

f0173771_0374933.jpg

f0173771_0374984.jpg


さて、さて芦屋にあるお気に入りの場所、ben:chiさんに行ってきましたよ。

一ヶ月に10日間オープンする様ですが、オーナーさんの作った照明や雑貨がなんとも素敵なんです。

店内をお願いして、撮影させていただきました。

ありがとうございました。

今回は、照明器具と間接照明を選んできましたよ。
また少しずつ帰ったら紹介していきますね。
もうしばらくお待ちくださ〜い。
明日から四国に帰省しますよ。


ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-12-28 00:37 | オススメのお店 | Comments(2)

【 サンタはいるぞ 】

Tami夫です。こんにちは。
昨日はクリスマス・イブでしたね。

きーことうーきは、以前、Tamiが紹介したIKEAの2段ベッドで寝ていますが、

# うーきは週の半分くらいは、夜な夜な親のところに来て寝てますが...(^^;

昨日は何を思ったのか?初めて

「お兄ちゃんと寝ていい?」と言い出し、

お兄ちゃんもちょっと可愛いかったのか、

「いいよ。」ということで、狭いベッドで二人で寝てました。
f0173771_1719158.jpg

もちろんベッドには、お互いの靴下を吊り下げ、サンタへの手紙を書き、

小学生になって、若干、賢くなった?きーこは

サンタが「きーこ」と「うーき」の靴下を間違えないように、

注意書きまで書いてました。(^^;

f0173771_17194832.jpg


朝起きたら、お望みのものがあり、二人とも大喜びでした。
よかったね (^^v

でも、悲しいことに、きーこはサンタの正体を人から聞かされてしまったみたいで、
信じさせようと僕たちも頑張っていますが、少し疑っているみたいです.... (>_<)

小学生高学年くらいまでサンタを信じていたTami夫としては
もう少し信じていて欲しいです。

このWebが使えそうなので、ちょっと信じさせるネタとして使ってみたいと思います...

米国とカナダが共同運営する軍事組織北米航空宇宙防衛司令部が
サンタクロースをレーダーを使って追跡してます。(NORAD tracks SANTA)


アメリカのこういうところは、とてもいいですね。(^^)


あ、今日からTami家は帰省になります。
気をつけて車で帰ってきます。

ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-12-25 17:23 | パパ | Comments(5)

【クリスマス会】





Tamiです。こんにちわ。
今日は、うーきのクリスマス会でした。

f0173771_1721413.jpg

f0173771_17214132.jpg


かたちばかりの幹事でしたが、クリスマスのお菓子袋は手作りいたしましたよ。


ちなみにリバーシブル。一人50円足らずで作れました。
キンカ堂、ありがとう^^

f0173771_17214181.jpg


後、ミッキーとミニーちゃんに変身で髪ドメやネクタイを作ってくれたママもいて。。。
私が何故か?喜んでつけてます(^_^;)

f0173771_17214113.jpg

なんとか無事にクリスマス会も終わり、爆睡中のうーきです。

楽しかったなら、すべてよしの母なのでした(^_^)v

f0173771_17214175.jpg


最後に子どものクリスマスプレゼントです。

チャックとディックらしいです。(兄が名づけました^^)

兄(一年生)が誰より喜んでおります。

しかし、うーきは、『なまえは、なおこだよ〜〜〜。』だって!!

それ、ママの名前だよね。。。引きずり回し。。。微妙です^^






ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-12-22 17:21 | ソノ他 | Comments(0)

【クリスマスの遊園地】

Tami夫です。こんにちは。
先週も土曜日はまたリフォーム会社と打合せでした。

引っ越す家は築28年で、ちょっと年季が入っているので
住みやすく、更に見た目もキレイにするリフォームはしますが、
しっかり耐震工事もやって、住宅借入金特別控除を受けようと頑張ってます。
# できたら住宅エコポイントも....

こんなことまで考えてるので、打合せが少し多いのかもしれません。
それでも親身になって色々と考えてくれる我が家のリフォーム会社さんのお陰でスムースに運んでいます。

いろいろワガママもたくさん聞いてもらってます。(^^;

#今のリフォーム会社さんに出会うまで、
#眠れない日を過ごしたこともあり.....
#ひどい会社も何社かありました。(;_;)

そんなこんなで今週末もまたまた子供たちにはつまらない思いをさせてしまってます。(>_<)

でも今週は打合せの後の雑貨屋巡りで、横浜のワールドポータースまで行ったので、
ちょっとだけコスモワールドに寄ってあげました。
f0173771_12532792.jpg

そしたら、クリスマスでキラキラした遊園地を見て、
「何か、乗せろ! ジェットコースタがいい!」と興奮気味。
4歳のうーきも、当然、「俺も乗りたい!」と....

つまらない思いをさせてるので、何とか乗せてやりたいなぁと思い、
うーきでも乗れそうな絶叫モノなら、、
そうだなぁ...「急流すべり」くらいかな?? 行ってみよう!

そしたら、
うっ?! やはり身長制限があるではないですか?! マズい....

うーきを身長測定ボードの前に連れて行くと、
考えるまでもなく、やはり、全然足りない.... (-_-;

# うーき!ご飯食べずに、お菓子ばっか喰ってるからだぞ!


そこで何とかすべく、頭のいい私は帽子を上に引っ張ってみた。びよ~~ん。

すると、、、
どうでしょう?!110cmを楽々とクリアー。 よーーし!行けるぞ! (^^)v
#Tamiは横で笑ってるけど...
f0173771_12533582.jpg

・・・・・ (-_-;

むなしい....
頭がエイリアンみたいに長いのは、おかしいよな...と思い、断念。

結局、うーきはピカチュウの乗り物で満足。
やっぱり、まだまだ子供だね。

ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-12-22 12:58 | パパ | Comments(2)

【家具と照明の下調べ】

Tamiです。こんにちわ。
もうすぐクリスマスで一年が終わるなんて。。。

今年は激動の一年になりましたが、色々な意味で意味のある一年でした。

いきなり一年を振り返ってしまいました(^_^;)
失礼しました。

さてさて、いつもながら、打ち合わせの後に家具や照明などの下調べに
横浜のワールドポータースのMOMO NATURALや赤レンガのunicoに行ってきましたよ。

f0173771_1441622.jpg

f0173771_1441631.jpg

MOMO NATURAL、店内がお家のリフォームのイメージにぴったりで、
お願いして、お客様がいない時に、パシャリ。
無理なお願いをありがとうございました。
我が家も窓をつけて、このようなコーナーを作りとうございます^^

スタッフの方々も一緒に店内の建具などは作られるそうですよ。

本当に空間も家具も照明もが素敵でしたよ。カタログを購入したので、
またまた妄想中です^^

やはり惹かれてしまうお店です。

f0173771_1441644.jpg

そしてイルミネーションの美しさに子供も大喜びでした。

赤レンガ、スケートリンクがあり、楽しそうで、必ず次回はスケートします(^_^)v
皆様もいかがですかぁ?

f0173771_1441683.jpg


なかなか良心的な価格?
寒さでピントがぼけててごめんなさいね。


ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-12-20 14:41 | オススメのお店 | Comments(4)

【パタパタ靴箱】



こんばんわ。Tamiです。

今日は先日届いた荷物のお話です。

f0173771_1862473.jpg


こちらが我が家の新しいお家におく下駄箱なのです。

初めはリフォームでパックというのがあり、基本形は選んでつけてくれるのですが。。。

わたくし、気に入らずに、『ごめんなさい。玄関収納は持ち込みます。』と言ってしまった。
やめた分のお金はもちろんひいてくれるシステム。

いくらかと?

54600円マイナスしてくれました。

そこで気に入るものを探したわけでございます。

f0173771_1862438.jpg


こちらはネットオークションで。。。なかなか古いアンティークですが、味わいがあり気に入りました。

もちろんマイナスした金額の3分の1もいかないので安心。

和室においていますが、けっこう似合ってるかも(^w^)

さて、今から収納を考えながら選んでいきたいなぁ。。とたくらんでるTamiなのです。
今回はなんだか古めかしいものとうまく組み合わせていくことが課題のようです。



ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-12-18 18:06 | tamiの部屋 | Comments(4)

【雑貨屋巡り】



Tamiです。ご無沙汰しております。
なかなか更新できなくて、いつものぞいてくださってる方、本当にごめんなさい。

コメントのお返事も遅れております。本当にごめんなさい。

コメントも読ませていただき、頑張らなくちゃ!と元気をいただいております。

それなのに申し訳なく思っております(>_<)


f0173771_2135455.jpg

f0173771_213541.jpg


さてさて、日曜日に少しの時間だけお気に入りのお店に下見に行ってきましたよ。
二子玉川にあるPINE GRAINです。

木村拓哉さんのドラマで使われていたようですが、外観もとても素敵なお店なんですよ。

店内はアンティークの扉や家具やアンティーク雑貨がいっぱいです。

隣にカフェもありますよん。

アンティークの扉等は塗装もしてくれたり。。。

自分の好みのものを選ぶ事ができますよね。

こちらでドアや窓を物色中でございます。

f0173771_2135488.jpg


そして今現在の我が家の玄関です。

新居で使用するための下駄箱が届きました。
また少しずつご紹介していきますね。

しばらくゆっくりペースですが、よろしければ、お付き合い下さいませ。


ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-12-15 21:35 | オススメのお店 | Comments(4)

【くるまのお掃除】

 Tami夫です。久しぶりの登場です。
私もTamiも、なかなかblogを更新できず、すいません。(^^;

試験も受けてないのにTami夫がバタバタと忙しかったのは、
Tamiの報告にもあったように、住み替えをすることになり、
ここ最近の土日は不動産会社やリフォーム会社にお出かけして打合せだったです。 (>_<)

家を買うだけでも、大変な決断や労力がいるのに、
買って、売って、リフォームとなると、
それはもう大変でございます。

打合せも大変だけど、その打合せもだいぶ楽しい段階に入ってきました。
私達も打合せの合間をぬって、雑貨屋巡りです。

Tamiは収納も含めていろいろとリフォームを考えていますよ。
Tamiは、学校行事、クリスマス会の用意、帰省の準備などあり、
忙しくしていますが、もう少し落ち着いたら、また少しづつですが、
更新していけると思います。

それまで、気長にお待ち頂けたら....と思います。

 さて、子供達もクリスマスなのに、つまらない週末の連続で、
かわいそうな思いをさせてるなぁ...と思いつつも、
やることはやらないといけないのが大人の辛いところ。

クリスマスも近づいてきましたが、
我が家はその後の帰省もあるので、
日曜日は帰省に向けてTami夫と子供達は車の掃除でした。

Tami夫だけで掃除した方が速いのですが、
今回は車内を汚す本人達もお手伝いしてもらいました。
f0173771_21325053.jpg

f0173771_21323724.jpg

意外に、4歳のうーきも思ったよりもよい働きっぷりで、
次回からは戦力になってくれそうです... (^^)v

これを期に汚さないようにしてくれたらいいのですが....それは無理か...


そうじの後、子供達は
楽しみにしていたマンションでの
クリスマスツリーの飾りつけへGo!
f0173771_2133631.jpg

おかしをたくさんもらって帰ってきたよ。
ごめんなぁ...あと少しだから我慢してな...と思うTami夫なのでした。
[PR]
by kiki-2008 | 2009-12-14 21:37 | パパ | Comments(0)

【ナチュラルキッチンとラスティーク】



こんばんわ。Tamiです。f0173771_2330912.gif

今日は、ナチュラルキッチンとラスティークに行ってお買い物。

お友達と雑貨屋に行くのも久しぶり。楽しかったぁ。。。

f0173771_2140311.jpg


ラスティークさんでアイアンの白の器と木のさじを買いました。

粗っぽくもあり白のすっきりした感じの器。さじは、丸みと色が可愛い。

f0173771_21403132.jpg


そしてナチュラルキッチンでは、パステルのスポンジとマッシュポテトを作る時に潰すものを買いましたよ。

パステルスポンジは、キッチンの掃除に使えそうです。キッチングッズが可愛いと家事が楽しくなりますよねっ。



ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2009-12-08 21:40 | おすすめ雑貨 | Comments(2)