ブログトップ
filemeter


整理収納アドバイザーが綴る毎日が楽しくなる片付けのエッセンスをお届けします。


by tami

プロフィールを見る
画像一覧


-書籍好評発売中-

最新の記事

イベントのお知らせ
at 2017-11-12 16:41
年末に向けてキッチン収納見直..
at 2017-10-18 21:35
オープン記念イベント、雑貨販..
at 2017-10-17 17:29

画像一覧

記事ランキング

カテゴリ

全体
はじめに
handmade
tamiの部屋
ESSE
オススメのお店
フリマ

美味しいモノ
ヤフオク
おすすめ雑貨
インテリア
お教室
旅先より
パパ
ソノ他
リフォーム
ガーデン
玄関
リビング
ダイニング
キッチン
子供部屋
階段
寝室
洗面所
おうちサロン
整理収納アドバイザー
お友達
トイレ
和室
クボタ住建
取材
洋服スタイリング
洋服
オススメの本
スタイリング
DIY
雑貨スタイリング
クローゼット
リンク
オンラインSHOP
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

【お家サロン】


Tamiです。

こんにちわ(^O^)

f0173771_19364230.jpg


待ちに待ったお家サロンがなんとか無事に?終了致しました。

本当に話したい事はたくさんあるんだけど、うまく伝えられたかなぁ?

毎日何気なく過ごしてしまい、気がつかない事に気づいていただけたらと思います。

『なんだぁ。うちも片付くかも?』

『うちのあそこを整理すれば良いかも?』

『出来そうだわ。』と思って、お帰りいただけると嬉しい(^w^)



また、旦那様やお子様との付き合い方。

お家は家族みんなの家であって、それぞれに希望もあったり。。。

だからみんなが心地好くなるように、その人にあった整理収納を考えてあげましょう。

ものが中心ではなく、人中心の生活に変わっていければ、きっとうまくモノと付き合っていけるはずです。


そして家族や周りの人と付き合っていけるのです。

こんなサロンです。



まだまだうまく伝えられなかった事もあるのですが、今日もお客様に刺激をいただき、元気をもらいました。

この場をおかりしまして、本当にありがとうございました。


f0173771_19364291.jpg



そして、ウエルカムの気持ちを込めて、Rubanさんで作っていただきました。
さりげなく、Welcomeのカリグラフィーをありがとうございました。



そしてご一緒しましたPlusさん、完璧なご挨拶に、私もお客様みたいに聞き惚れてしまいました(^O^)

本当に、ひとりじゃないって、素晴らしい。

ありがとう。

f0173771_19364228.jpg

f0173771_19364296.jpg


和室でアロマとゆったりした音楽。こんな感じでした。


長くなりましたが、私がやりたい事を一番近くで心配しながらも協力してくれるTami夫君、
いつも応援してくれて、良き理解者でいてくれてありがとう。

長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。


ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2010-06-29 19:36 | おうちサロン | Comments(18)

【お片付けと買い物の話】

f0173771_1093187.jpg


Tamiです。

おはようございます。

お片付けとお買い物のお話です。

何を買ってお片付けしたらよいのか?

どんな風にお家を飾れば良いか解らないf^_^;
という声をよく聞きます。

そこで、何かお手伝いできれば。。。と考えたTamiでございます。

はい(^w^)お買い物ツアーです。

『ご一緒にお買い物に行きませんか?』
企画です。

恐れ多いのですが、企画してみました^^


初回は、私の得意??とするIKEA港北店です。迷子にはなりません^^

お客様と相談しながら、お買い物に行きたいと思います(^_^)v

オープンより3時間あまり。。。お食事もご希望ありましたらご一緒に。。。

お友達とご一緒されますと、お得で賑やかで私も嬉しいです。


同時に、お家のお片付けの第一歩として、簡単なカウンセリングと指導、一箇所一部だけのおかたづけをお手伝い(3時間位)。


お試し価格でご用意したいと思います。


お片付け、気づきの一歩を踏み出してもらえたらと思います。


また、お片付けはできていますが、飾る(見せる収納)がうまくできない方も、
ご相談いただけましたらお邪魔させていただき、カウンセリングさせていただきたいと思います。

こちらは横浜都筑区ですので、ご遠方の方にはご利用頂けない事もございます。ごめんなさい。

できるだけ範囲を広げていけるように頑張りますね。


こちらの3つ。先着順で受付したいと思います。

ご興味がございましたら、こちらまでご連絡いただけると嬉しいです。

kiki-2008@excite.co.jp

こちらより詳細をお知らせいたしますね。

新しい事、勇気が。。。ですが人生一回ですもんね^^

頑張りますので、どうぞ、よろしくお願い致します。


ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2010-06-28 10:09 | 整理収納アドバイザー | Comments(8)

【玄関にポテトBOXを】

Tamiです。こんばんわ。

なかなかゆっくりとblogが更新できなくて、本当にごめんなさい。

幼稚園行事でジャガ芋堀りに同行したり、
うーきが発熱、嘔吐したり、
来週のお家サロンの資料作り、
S様のお宅の整理収納。

いろいろ頑張っておりました。

f0173771_2392435.jpg


そして今日は、わが家の玄関に植木をプラス。

f0173771_2392438.jpg


ポテトBOXを台にしてみました。

f0173771_2392460.jpg


やはりグリーンがはえますね。

f0173771_2392484.jpg


そして玄関のマット。小さくて丁度良いサイズ。Rubanさんで購入しましたよ。

汚れを掃うのに重くなく、掃除しやすいですよ。

f0173771_2392472.jpg


そして照明は、リフォームした時に付け替えました。

こちらで購入しましたよ。

http://item.rakuten.co.jp/merci-p/hs879/

意外と大きかったf^_^;

明るいが、もう少しミニサイズでも良かったかなぁ。

こういうもののサイズって難しいですねぇ。

ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2010-06-27 23:09 | 玄関 | Comments(2)

【ESSE 7月号に掲載いただきました】

f0173771_18351225.jpg

f0173771_18351316.jpg

Tamiです。

ご報告が遅くなりましたが、ESSE 7月号に掲載していただきました。

パナソニックの食洗機 ( NP-TR3 )を使わせていただきました。

ビルトインタイプは使った事がありましたが、置き型は初めて。

本当に綺麗に洗えています。

グラスなんてピカピカですよ。本の中にも紹介していますが、
今では、食後はゆっくりコーヒータイムです。うふふ。。。

私は今までもコーヒータイムでしたが、Tami夫もコーヒータイムになりましたよ^^

撮影風景はこちらでした。こちらも。

いつも楽しい企画のお話をいただけて、幸せです。

ESSEの皆様、ありがとうございました。


ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2010-06-26 18:35 | ESSE | Comments(2)

【チチの日の後】

Tami夫です。
すいません...

Tami殿は今年、幼稚園の役員さんなので、
仕事と幼稚園行事で今日も忙しくしてるので、
ちょっと代打してます。

昨日はドラマ「mother」を見て、号泣でした。
若い頃は泣くことなんてなかったのに、最近、このての子供が出るTVはダメです...
「もう、つぐみは俺が引き取とろう!」と本気で考えました。


 さて、先日は「父の日」でした。

兄のきーこは、学校の図工で作った「飛び魚のマグネット」
弟のうーきは、幼稚園でお製作した「カレンダー」
をプレゼントしてくれました。

毎年くれるので、会社に持って行って、一応、飾っていますが、
ちょっと恥ずかしい...(^^;
f0173771_12332977.jpg

#なんか呪文のような文字がたくさん書いてあるし...
#前にもらったストラップは、もはや呪術の道具みたいだし....

そんなのが、だんだん増えてきちゃって、
会社の机の上が子供の机みたいになってきた。
そろそろ、怒られそうだ... (^^;

そうだ、うちの整理収納アドバイザに相談してみようっと。

アップで見ると、こんな作品 (^^;

f0173771_123843100.jpg



ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2010-06-24 12:38 | パパ | Comments(4)

【意外なお花】

Tami夫です。梅雨ですねー。

最近のお休みの日は、もっぱら庭いじりですが、
「庭いじり」というと聞こえはいいですけど、
ほぼ雑草を抜いてます(笑)

あ"ぁーー、雨が多くて、
家の周りの通路が大変なことになってます... (T_T)
雑草がぼーぼー...


さて、
うちは中古なので、意外なところで、
意外な花が咲くので、ちょっと楽しいです。

今年、つつじ?は一つだけ咲きました。
ワールドカップでEnglandを意識してか、
ちょっと変わった模様でした。
f0173771_1244473.jpg


#そんな訳ない...


ほかにも、僕は名前は知りませんが、
窓の下もこんな花が咲いてます。
f0173771_12435411.jpg


夕方になると、花がちゃんと閉じる....
すごい!
f0173771_12442528.jpg


ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2010-06-23 12:49 | パパ | Comments(4)

【ジャガ芋ほり】


Tamiです。

おはようございます。

f0173771_951735.jpg



さっ、間もなくしたら、うーきのジャガ芋ほりに行ってきます。

いつもはスローペースのうーきですが、ママも一緒だし、嬉しいみたい。

昨日、私の水筒が無くて、探しに行って私らしくないこんなの買いました。

f0173771_951775.jpg


私はいつものようにスッキリ柄なしのものを見ていました。

うーき:『ママ、それ明日の幼稚園に持っていくの?』

ママ:『そうだけどぉ〜駄目な感じぃ?』

うーき:『幼稚園のみんな見てるし、こっちのラブラブしたのが良いと思う』

兄のきーこ:『それはいつものママが好きなのじゃないと思う。使うのはママだからママの好きにさせてあげなっ』

と大人な発言。

そこで

うーき:『ラブラブが良いのぉ〜(;_;)』と号泣したのは言うまでもなく(^_^;)

購入しましたラブラブ(^w^)

では、ラブラブ持って行ってきま〜す。


ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2010-06-22 09:05 | ソノ他 | Comments(2)

【お家コーチング】


こんにちわTamiです。

昨日も暑かったですねぇf^_^;

昨日、前回お話しましたS様のお家に実務をしにお邪魔してきました。

私の助手Tami夫を連れて。。。

まだツーカーで私の片付け方を理解できる方と巡りあえず、まだはじめたばかりだから。。。という理由もあり、
Tami夫君、休日までお付き合い、すみません。

さて話は本題に。。。

今回はリビングダイニング、キッチン部分を暮らしやすくしてきましたよ。

おおむね片付きました。

10時から19時までかかりました。

少しずつビフォーアフターの写真を掲載しますね。


一日中、休みなく仕事しましたが、まったく嫌だなぁ。と思わない私。

本当に片付けて綺麗になる事が大好きなんだなぁ。と実感いたしました。

使い勝手が良くなり、喜んでくれるS様の笑顔に癒されました。


家族構成:

  夫、依頼者S様、長男8歳、長女4歳、二女2歳の五人家族です。

特徴:

  ① コストコのお買い物での食品の買い置きが多い。
  ② お弁当箱や水筒レジャーグッズが多い。
  ③ 子供のコップがたくさん。
  ④ オープン収納が多い。


まだまだ細かい事はたくさんありますが、できるだけスッキリ使い易くリバウンドしないように頑張りました。

リバウンドしないように。。。

これが凄く大切なことなんです。

私がお手伝いしますが、主役はS様です。
S様のお家です。

私とS様の片付け方は違います。

彼女は、ざっくりで、細かい分別は難しいと思いました。

f0173771_2334062.jpg


そこで、もしも崩れはじめても手直し出来るようにボックス仕分け収納にしました。

f0173771_2334016.jpg


まずは山積みのカウンターです。

f0173771_2334027.jpg


こんなに荷物がのっていました。

これらをIKEAの書類ケースを使っておかたずけ。

食器棚との間に棚をつけて文房具や飾りをプラスします。
f0173771_2334047.jpg

こんなにスッキリしましたよ。

長くなりましたので、続きはまた今度。。。最後まで読んでいただきありがとうございます。


ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。




[PR]
by kiki-2008 | 2010-06-20 23:34 | 整理収納アドバイザー | Comments(12)

【楽しい時間】



Tamiです。
blog、おさぼりしてました(;_;)ごめんなさい。

うまく時間が使えず、煮詰まっておりました。

今日は、そんな気持ちが吹き飛ぶ集まりがありました。

先日Rubanさんのおそと市で知り合った『愉快な仲間達』とのランチ会。

f0173771_22172121.jpg


主催は、ムードメーカーのはなちゃん。

Rubanさん好きにはたまらないセレクト雑貨達にキョロキョロしちゃいましたよ。

はなちゃん、素敵なおもてなしとお家に呼んでくれてありがとう。

次はわが家にもきてね。はなちゃんみてる?
これ、お誘いねっ(^w^)


f0173771_22172187.jpg


そしてお呼ばれしたみんなはblogをしているから写真をとるのは普通の事?

完璧に写真撮影するよねちゃん。私、反省しました。

よねちゃん、見習います。

私、何点?


気になります(^_^;)

so_rakoちゃんとももんちゃんnatsukiちゃん、みんな得意な事がたくさんあって、私も頑張らなくちゃ!と思いました。

なかなかこの歳になると自分の友達、自分の時間って持てない気がします。

好きが一緒からのつながり、大切にしたいと思いました。

また次回が楽しみです。

明日はS様のお家改造2回目です。

頑張らなくちゃ。


ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。

[PR]
by kiki-2008 | 2010-06-18 22:17 | お友達 | Comments(8)

【チチと子の会話_4】


Tami夫です。こんにちはー。
じめじめ天気ですね。

Tamiが撮影やら幼稚園行事で忙しそうなので、ちょっと代打です。



きーこ(8歳)。うーきの兄。未完の大器の2年生。


先日、お風呂にて、きーこが自慢げに話しかけてきた。


きーこ: 「パパぁ、俺、モノマネうまいんだよー...」


頭を洗いながら聞いているTami夫。

Tami夫: 「へぇーー、そうなんだ...」

あえて、触れず....


きーこ: 「やってあげようかぁ~~~?」

#やっぱ来た.....


あまり乗り気じゃないTami夫。

Tami夫: 「じゃ、やってみなよ...」

きーこ: 「ピカッ、」


#ま、まさかっ...

きーこ: 「ピーカピーカピーカッ、ピカッ、ピカッチュゥゥーーッ!!!!!」


Tami夫: 「・・・・・」 (-_-;

#やっぱり....

きーこ: 「これ、なーんだ?!」


Tami夫: 「何だろう?? もしかして、ピカチュウ?」

きーこ: 「正解。」


父親としての模範解答。
大人の対応。
すばらしい俺。


しかし、この後、同様なクイズを4問くらい続けられ、
最後は何か悲しいものを感じたTami夫でした...


<次回、散髪屋へ続く>
[PR]
by kiki-2008 | 2010-06-16 12:54 | パパ | Comments(2)