ブログトップ
filemeter


整理収納アドバイザーが綴る毎日が楽しくなる片付けのエッセンスをお届けします。


by tami

プロフィールを見る
画像一覧


-書籍好評発売中-
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

年末に向けてキッチン収納見直..
at 2017-10-18 21:35
オープン記念イベント、雑貨販..
at 2017-10-17 17:29
まずは掃除から。。。
at 2017-09-23 15:29

画像一覧

記事ランキング

カテゴリ

全体
はじめに
handmade
tamiの部屋
ESSE
オススメのお店
フリマ

美味しいモノ
ヤフオク
おすすめ雑貨
インテリア
お教室
旅先より
パパ
ソノ他
リフォーム
ガーデン
玄関
リビング
ダイニング
キッチン
子供部屋
階段
寝室
洗面所
おうちサロン
整理収納アドバイザー
お友達
トイレ
和室
クボタ住建
取材
洋服スタイリング
洋服
オススメの本
スタイリング
DIY
雑貨スタイリング
クローゼット
リンク
オンラインSHOP
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
more...

<   2011年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

【子供部屋の間接照明】

Tamiです。

おはようございます。

昨日は無事に整理収納作業から戻りました。

キッチンとリビング中心に整理させていただきました。

とてもお菓子、パン作りがお好きな綺麗な奥様でした。

そのためにたくさんの道具の整理に困っておられました。

使用頻度や種類分け(グループ収納)、行動導線を考えて使い易く収納してきましたよ。

取り出し易くなり、楽しんでお菓子やパンを作って、家族を喜ばせてあげて下さいね。

本当にありがとうございました。

ただいま、電車で作業にむかっております。

今日も頑張りま〜す!!

最後に我が家の子供部屋の間接照明です。

f0173771_851452.jpg


はだか電球の前にガラスブロックのようなモノを置くと、
光りがやわらぎ、素敵な間接照明になりますよ。

f0173771_8514530.jpg

では、行ってきます。




[PR]
by kiki-2008 | 2011-01-31 08:51 | 子供部屋 | Comments(4)

【整理収納作業に行ってきます】

f0173771_6554554.jpg

おはようございます。今朝は早くから目覚めて、今からロングドライブです。

家族とではないのが。。。

ですが、仲良しのお友達と整理収納作業に伺います。

お友達は、整理収納アドバイザー2級なんです。

目指せ1級なんですよ。

今日は、私にお付き合いくださいます。


ありがとう。あなたと仕事ができるなんてやはり嬉しい。

今日は頑張ろうね。



[PR]
by kiki-2008 | 2011-01-30 06:55 | 整理収納アドバイザー | Comments(2)

【なぜ片付けるの?】

Tamiです。お休みいかがお過ごしでしょうか?

最近、私の周りでも整理収納のお話をよく聞きます。

私も周りの意識があがれば、余計に頑張ろうと思います。
f0173771_1721228.jpg

部屋をすっきりさせること、なぜ、整理しなければいけないのか?
私が話す整理とは、区別する事です。

私はなぜ?片付かないのか?

買い物が好きだから?
貰い物が多い?

片付けができないのは、
性格や時間のせいにしていませんか?

きっと他にも理由がありますよ。
ゆっくり考えて、目的をもって、まずはものと向き合い、区別にはげみましょう!!

きっと何かが変わるから不思議です。




[PR]
by kiki-2008 | 2011-01-29 17:21 | リビング | Comments(0)

【美容院 faRE】

Tamiです。

今日は、急に時間ができたので、美容院に行ってカットしてきました。

f0173771_2135789.jpg

faREさん、もうすぐ9年位のお付き合いになるのでしょうか?

スタッフの皆さん気さくで、くつろげる場所です。

カットは、伸びてきても、かたちが崩れにくいから、本当にありがたいです。

ついつい月日があいてしまうほどです。

ネイルは、素敵なお姉様が担当してくれますよ。

f0173771_2135786.jpg


是非とも一度お試しくださ〜い。
[PR]
by kiki-2008 | 2011-01-27 21:03 | ソノ他 | Comments(16)

【最高の褒め言葉】

Tamiです。

インフルエンザや風邪がはやりだしているので、私も凄く気になる毎日です。

皆さんもうがい、手洗い、頑張りましょうね。

最近なかなかパソコンの前にも座れない日々が続いております。

ごめんなさいね。少し落ち着きそうです。

またがん頑張って更新していきますので、よろしくお願いいたします。

さて、いきなりですが、我が家の1階のトイレの話です。

f0173771_9181994.jpg


今までなかなか暗くて撮影できなかった場所。kiyomiさんに綺麗に撮影いただきましたので、

ご紹介いたします。

yoneちゃんは、ここで住みたいと言ってくれます。

トイレに???でも、最高の褒め言葉ですよね。

ありがとう、yoneちゃん^^

トイレのペーパーホルダーはキチンペーパー用の物を取り付けました。

スットックがつけれて、良かったです。

我が家の収納場所はないので、かごに掃除道具、ライス瓶にトイレットペーパーを入れています。
f0173771_9531399.jpg

入らない物は、洗面所近くの床下収納です。

リフォームの際に、キッチンの床下収納を洗面所の床下収納に変更いたしました。

洗剤の買い置きや、ティシュペーパーやトイレットペーパー等しまえて便利でした。

生活動線を考えるととても有効な収納場所です。

床下収納、洗面所お勧めです^^

照明は、Rubanさんで購入しましたよ。

トイレの収納、つっぱり棒で、高い取りにくい場所にストックを収納していませんか?

見た目は大丈夫でしょうか?

こんな収納もありますよ。

意外とすっきりしています。

いかがでしょう?



[PR]
by kiki-2008 | 2011-01-26 09:52 | トイレ | Comments(7)

【素敵なおもてなし】

Tamiです。

久しぶりにブログの更新ができなくて、毎日遊びに来てくださる皆様、本当にごめんなさいね。

元気でしたが、幼稚園の発表会の準備や新年会でバタバタしておりました。
f0173771_18312335.jpg


昨夜はPlus一家とのお食事会でした。

Plusさんはお料理上手。

とてもお洒落で美味しい料理が並ぶのですよん。

素材を活かした優しい味です。御馳走様でした。

f0173771_18312394.jpg


もちろんご自宅のインテリアも素敵なんですよ。

勝手に撮影してきました^^パパ様、ごめんなさい。

f0173771_18312364.jpg

f0173771_18312349.jpg


こちらは、実は私からのプレゼントだったりします。

すぐに使ってくださいました。

ありがとうございます。

私もこちらのシリーズはコレクションしたいなぁ。と思っています。

iittalaとmarimekkoのコラボレーションアイテムのマリボウル、全14色あります。

多目的ボウルで、フルーツを盛りつけたり、リビングで小物やアクセサリーを入れたり、

水を張りキャンドルを浮かべたり、お花を飾ったり、自由に楽しめますよ。

オススメですよん。

plusさんのサロンでも使ってくれるかなぁ。。。。



[PR]
by kiki-2008 | 2011-01-23 18:31 | お友達 | Comments(2)

【お気に入りの照明、MOKU】

Tami です。こんばんわ。

今日は、幼稚園の役員さんで集まり、アルバムカバーを我が家で作りました。
皆で頑張ったので、可愛い物ができあがりそうです。

さて、最近ほめられる、我が家のインテリアの話を少しだけ。。。。
それは、照明です。

我が家はたくさんの間接照明があります。
そして、照明器具もたくさん吊るしています。

昨日紹介したben:chiのものもですね。
f0173771_23932100.jpg


そして、みなさんが、可愛いと言ってくれる照明の1番は、子供部屋です。

こちらはMOKUさんのオリジナル照明です。

アイアンだけでできています。光がもれて明るいです。

mokuさんのぞいてみてください。我が家は布も大好きです。




[PR]
by kiki-2008 | 2011-01-20 23:18 | オススメのお店 | Comments(6)

【個別お家サロン】

Tamiです。こんばんわ。

今日は、昨日に引き続き、個別おうちサロンでした。

埼玉よりお越しくださり、本当に熱心にお話を聞いていただけ、
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

個別サロンは通常のお家サロンのお話プラス、
ご自宅のお写真でお悩み点を聞き、アドバイスさせて頂きます。

まずは整理の効果のお話から、
整理の目的や自分のライフスタイルを具体的にできるようなお話をします。

なかなか自分のライフスタイルや目指すところが解らなくなっている場合が多いものです。

そんなお話をして、何かの気づきがあれば嬉しいなぁ.....と思います。

何か始めたい方、是非ともお越し下さいね^^

f0173771_22172359.jpg


写真は、Tami夫君がお気にいりのben:chiさんのランプです。

kiyomiさんのお写真で、より素敵でしょ。




[PR]
by kiki-2008 | 2011-01-19 22:28 | 整理収納アドバイザー | Comments(2)

【「ひるおび」家計仕分け人に古堅純子先生出演】

Tamiです。こんばんわ。

本日は個別のおうちサロンでした。

3人様のグループでのご予約をいただきました。

いろいろとお話していると、共通点がたくさんありまして。。。

四国のお話で盛り上がり、方言満載で。。。(笑)

本当に明るく、楽しくあっという間のお家サロンでした。

是非ともまたいらして下さいませ016.gif

f0173771_20392181.jpg


さて、明日の『ひるおび』に古堅純子先生が出演いたします。
実は私もクリンネスJのメンバーと一緒に作業に行かせていただきました。
こんなお仕事をしているのだなぁ。。。。と見ていただけると嬉しいです。


1月19日(水)TBS「ひるおび」11時~13時53分
「家計仕分け人」のコーナーに古堅純子が出演いたします。

全国ネットですので、是非、皆様ご覧いただきたいと思います。



[PR]
by kiki-2008 | 2011-01-18 20:35 | 整理収納アドバイザー | Comments(4)

Beef Stew

Tami夫です。
さっ、寒いですね。

昨日は、この寒空の下、
家の前で、きーこ君のドッヂボールの特訓で、バシバシ投げ当て、
実力の差を見せつけてやりました... (^^v

言い方を変えると、泣かしてしまいました... (^^;

うーき君は、逆上がりの特訓。
まだまだです... (;_;)
こちらは、泣き出す前に止めときました...

Tami家では、とりあえず、お天気なら、
寒くても外に遊びに出さされる子供たちなのでした。


さて、今日は年に一度のビーフシチューの日?

Tami夫が好きなごはんの一つが、ビーフシチューなのですが、
新婚ころに、Tami殿に伝えたら、
知らない間に、年に一度の誕生日だけになってました...

最近、このことに気がつきました。

#遅っ


あれれー?
何か、おかしい気がするぅ~...


よくよく聞いてみると、
子供たちがまだ小さくて、食べにくいようなので、
自然とそうなってしまったそうな...

もう子供も大きくなってきたから、
そろそろ回数も増えること願うTami夫でした...
[PR]
by kiki-2008 | 2011-01-17 14:40 | パパ | Comments(8)