ブログトップ
filemeter


整理収納アドバイザーが綴る毎日が楽しくなる片付けのエッセンスをお届けします。


by tami

プロフィールを見る
画像一覧


-書籍好評発売中-

最新の記事

uniqloコクーンニット
at 2017-04-12 22:48
収納.片付けA.B.Cが発売..
at 2017-04-11 07:47
ダイニングの模様替え
at 2017-04-09 15:11

画像一覧

記事ランキング

カテゴリ

全体
はじめに
handmade
tamiの部屋
ESSE
オススメのお店
フリマ

美味しいモノ
ヤフオク
おすすめ雑貨
インテリア
お教室
旅先より
パパ
ソノ他
リフォーム
ガーデン
玄関
リビング
ダイニング
キッチン
子供部屋
階段
寝室
洗面所
おうちサロン
整理収納アドバイザー
お友達
トイレ
和室
クボタ住建
取材
洋服スタイリング
洋服
オススメの本
スタイリング
DIY
雑貨スタイリング
クローゼット
リンク
オンラインSHOP
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

子供の友達

f0173771_15463853.jpg
f0173771_15463818.jpg


Tamiです。お家サロンも無事に終わりました。

今日は、お知り合いもいらしたので、なんだかフランクなお家サロンとなりました。

楽しんでいただけたかな?



そして一転、昼からは息子のお友達がたくさん遊びにきてくれましたよん。

ほら、男の子がいるお家な訳ですよっ037.gif037.gif

Tamiちゃんのお家は男の子がいる感じがしないと言われるので、ちょっと載せてみました011.gif

お菓子をだすと必ずゴミが出るので、このおもちゃ容れが急遽、ゴミ入れになるのです。

ちゃんと捨ててくれます。

片付け場所をきちんと伝えるとできるものですねっ。

楽しく遊んで下さいねっ。

そして、また遊びにきてねぇ053.gif

f0173771_15463851.jpg
f0173771_15463820.jpg























[PR]
by kiki-2008 | 2011-05-31 15:46 | 子供部屋 | Comments(4)

お家サロン開催日


Tamiです。
おはようございます。
本日はお家サロンの開催日です。

f0173771_9471982.jpg


楽しみに来ていただける4名の皆様とどんなお話をしようかしら?

お家を綺麗にスッキリさせたい。

なんだか毎日不満な生活を送ってしまう。

自分自身もかまわなくなり、どうでも良くなってしまった。

悩みは色々だと思いますが、前向きにスッキリしていただける様に思います。

是非ともいらして下さいね。

それでは頑張っていっぱいお喋りさせていただきます。

本日は、お越し頂き、ありがとうございました。



[PR]
by kiki-2008 | 2011-05-31 09:47 | 整理収納アドバイザー | Comments(0)

寝る子は育つ

f0173771_16164081.jpg
f0173771_16164117.jpg

Tamiです。

本日3度目の更新です049.gif

卵かけご飯を食べて、2杯食べたがり008.gif2杯は夕飯が食べられなくなると言ったら022.gif泣いて寝た(^_^;)
大きくな〜れ037.gif

ブランケットとしていつもソファーにあるのは、ALDINです。

赤のポイントがなんとも可愛いでしょ。



[PR]
by kiki-2008 | 2011-05-30 16:16 | ソノ他 | Comments(0)

良く食べる

f0173771_15145935.jpg

Tamiです。
最近、次男5歳がおなかがすいて仕方がないみたいです。

次男は本当に食が細く小さいほう。

だからちょっと嬉しい。

ただいま3時のおやつは卵かけご飯。

おやつはお腹がいっぱいにならないみたい。

とにかくかきこむ。

たくさん食べて大きくなってね。



[PR]
by kiki-2008 | 2011-05-30 15:14 | 美味しいモノ | Comments(2)

いろいろなカゴ

f0173771_10481235.jpg
f0173771_10481257.jpg

f0173771_1048129.jpg

f0173771_10481284.jpg
f0173771_10481229.jpg

Tamiです。

おはようございます。少し雨もおさまりましたね。

最近、教室案内ばかりのblogでつまらなかったですよね。ごめんなさい。

さて、今日は、我が家のカゴをご紹介。

カゴ大好き。

だけど素材はあまりそろえすぎない。

これは少しだけランクアップしたインテリアにするコツ?

同じもので合わせたほうが落ち着く場所もありますが、

単品で使用する場合は、色々な種類が合っても良いですよね。

本入れも私の物は藤製、子供の物はブリキのような物です。

両方ともリビングにありますよ。

ですが、共通する事は、使う用途に合わせたサイズにする事は大切ですよ。

072.gifお教室お申し込み受付中です。072.gif



[PR]
by kiki-2008 | 2011-05-30 10:48 | インテリア | Comments(0)

お教室のお話

tamiです。
ブログの更新ができず、ごめんなさい。
少し体調を崩していたので、ゆっくり休息しておりました。
元気復活いたしました029.gif
ご安心下さいませ。
f0173771_19213627.jpg


さて、お教室ですが、お問い合わせやお申し込みいただき、本当にありがとうございます。
とても嬉しいです。
あと2名様となりましたが、今一度詳しくイメージを膨らませていただけると???

思いまして。。。。と言いますか。。。もっと詳しく知りたいとYちゃんにも熱望されまして 037.gif

お教室、1回目は、整理の効果とご自身を知りましょう!!
2回目からは、生徒様のご自宅で個別で実践です。

お家サロンも同じですが、効果や自分のレベルを知る事は一番大切です。

自分を知る良い機会になるかも?しれませんね056.gif

でもそこで止ってしまわれないように私がお邪魔するのです。

ですが、あくまでも教室ですので、ご自身主体で進めます。
自分向上の為のお教室です。
yちゃん、聞いてますか?011.gif

おかしな話ですが、教室はインテリアの買い物に行くときもあれば、

それは必要に応じて考えましょうね。

私は、整理を楽しい事に思ってもらいたいのです。
整理は後始末ではないから。。。。

整理は心を明るくクリアにします。たくさんの自信をつけてくれます。

私のお家サロンより2級のアドバイザー、1級アドバイザーを目指され、

合格される方が増えてきました。

そういうご報告を頂くと本当に嬉しいです。

まずはお教室を楽しみながら継続する事、大切です。

お待ちしております。



[PR]
by kiki-2008 | 2011-05-28 19:44 | 整理収納アドバイザー | Comments(4)

古堅純子先生、『ひるおび』出演

Tamiです。

おはようございます。

今日の横浜は良い天気。皆様、素敵な1日が過ごせますように。。。。

さて本日、幸せ住空間セラピスト、古堅純子先生が、「ひるおび」節約!家計仕分け人に出演されます。

悩めるお宅に愛と笑顔を届けに、行ってまいりましたよ^^

私も、一緒に同行し、愛と笑顔を近くで見させていただきました。

本当に気持ちもお家もすっきりですね。

f0173771_8573150.jpg

いつも、ご一緒させて頂ける事に感謝しています。

ありがとうございました。

是非ともご覧下さいね。



[PR]
by kiki-2008 | 2011-05-25 08:57 | 整理収納アドバイザー | Comments(6)

ちょっと悲しい1日でした。

f0173771_23472846.jpg


Tamiです。こんばんわ。
昨日もブログの更新ができずごめんなさい。
昨日は、朝から2級認定講師の再試験でした。

えっ、再試験???
実は1度目の筆記試験には合格できましたが、実地に合格できませんでした。

応援頂いていたのにごめんなさい。
で、昨日2度目のチャレンジに挑みました。
不合格から、昨日まで、1度目以上の緊張と自信喪失。。。。
ブログでは書かない私自身の事。

普通に前向きになれない情けない自分もいたり。。。。
ブログに書くのもも少し恥ずかしい負けず嫌いな自分がいたり。。。。

ですが、頑張って再試験を受ける事ができました。
もちろん結果は良いに超した事はないのですが、失敗やつまずきは、得る物がありますよね。

頑張って受ける事ができて良かったです。

そして、ブログにも恥ずかしながら報告できて良かったです。

そして、テストの帰りの電車で、人身事故に遭遇してしまいました。
とても怖くて、悲しくて、驚きました。
電車から降りて逆の駅に歩き、最寄りの駅までバスで移動。

凄く時間がかかってしまいましたが、いろいろ考えさせられる1日になりました。

イライラと怒る人やお年寄りを気遣い一緒に手助けする方、なんとなく騒ぐ学生。。。。。

すぐに救助に向かう車掌さま、一生懸命作業されるレスキューさま、

本当に大変悲しい事がおこっているのに。。。。。

私と同じ気持ちを持ってる人は何人いるのでしょうか?

『普通って素晴らしい』と思います。

『毎日同じ変わらない生活が送れる。』って素晴らしいと思います。

『当たり前と感じてしまう毎日を大切にしたい。』と思いました。

そして、『助け合って生きていきたい。』と思いました。

うまく言えませんが、感謝して頑張りたいと思います。

皆様いつも本当にありがとう。
[PR]
by kiki-2008 | 2011-05-25 00:20 | 整理収納アドバイザー | Comments(10)

お教室のお話

Tamiです。

こんばんわ。

実は昨日と今日は、終日、代々木でお勉強でした。

本当に覚える事がいっぱいなのですが、新たなことを知ることは、凄く楽しい。

また、やる気をいただいています。
f0173771_2042293.jpg

 さて、お教室のご案内にご興味を持っていただいたのに詳細が掲載できなくて、大変失礼致しました。

皆様、お教室といいますと普通は私の自宅や場所を借りて?と思われていると思いますが....

私の思いは少し違いまして、もちろん初回は、我が家でお家サロンの様に整理の目的や気持ちを高めていだきます。

そして生徒様と相談しながら、「 整理を促進する 」というちょっとかわったお教室。

何をやりたいか?と言いますと、
きっかけをつかんで、
少しでも悩みを解決して、
前に進んでもらう
ための教室です。

そして私がご自宅に直接お伺いして指導させていただき、お困り点をご自身で改善する。

一緒に少しずつ整理をしていただいたり、インテリアを見直ししたり......

実際に整理の効果を実感いただきます。

また次回のお教室までに整理の宿題をしていただき、それまでの間、モノと向き合っていただきたいと思います。

整理収納作業とどこが違うの?

少し時間をかけて作業としてではなく、勉強としてとらえていただきたいのです。

整理がうまく出来ない事を悲しむのではなく、楽しく取り入れていただきたいと思います。


整理収納作業をお願いするのは、家族に話しにくい気持ちで断念された方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ですので、毎回講習内容は生徒様と考えて決めて行きたいと思います。

長くなりましたが、そんな気持ちからはじめたお教室です。

ですが、生徒様にはblog等に写真を掲載いただく等のモニターをお願いする事もありますので、

ご了承いただけると私も嬉しいのです。

またお教室ですので、ご継続いただき効果を少しずつ体験いただける方に限らせていただいきたいと思います。


幸せおうち教室

月1回コース
   ¥5,000( 2.5時間 )

月2回コース
   ¥8,000(各回2時間)

横浜市都筑区より1時間圏内の方(地域はご相談下さいね)

交通費は別途いただきます。

モニター様ということもあり、6名様の募集とさせていただきます。

先着順に受付いたしますので、ご検討よろしくお願いいたします。




[PR]
by kiki-2008 | 2011-05-22 20:42 | 整理収納アドバイザー | Comments(0)

整理収納のお教室開催します

f0173771_22202163.jpg


Tamiです。今日は、うーき(年長さん)の親子遠足でした。

場所はこどもの国。

とにかく暑い。日陰がなく、日焼けしました007.gif

ですが、とても楽しかったです。

もう、こうして子供と一緒に遠足に行くことはなくなるのね015.gif

なんだか寂しいTamiちゃんです。



さて、突然ですが、私、いろいろ考えておりました。

もっと整理の効果を広めたい。

ですが、自分の欠点を人に見せるような気持ちになるのでしょうか?

また見られることがとっても恥ずかしい?

本当にいろいろ考えると前に進めないことってありますよね?

でも自分の向上のためにお料理教室やお花、運動とお教室に通われる方は凄く多いように思うのです。

そこで、整理収納を毎月のお教室にして生徒様を募集する事にしました。

いかがでしょう?

今まで習っているお教室と同じ感覚で取り入れていただけると嬉しいなぁ.....

詳しい事はまたお知らせいたしますが、多くの生徒様は募集できませんので、6名様とさせていただこうかな???

ご意見などございましたら、取り入れますので、お問い合わせくださいね。



[PR]
by kiki-2008 | 2011-05-19 22:35 | 整理収納アドバイザー | Comments(6)