ブログトップ
filemeter


整理収納アドバイザーが綴る毎日が楽しくなる片付けのエッセンスをお届けします。


by tami

プロフィールを見る
画像一覧


-書籍好評発売中-

最新の記事

uniqloコクーンニット
at 2017-04-12 22:48
収納.片付けA.B.Cが発売..
at 2017-04-11 07:47
ダイニングの模様替え
at 2017-04-09 15:11

画像一覧

記事ランキング

カテゴリ

全体
はじめに
handmade
tamiの部屋
ESSE
オススメのお店
フリマ

美味しいモノ
ヤフオク
おすすめ雑貨
インテリア
お教室
旅先より
パパ
ソノ他
リフォーム
ガーデン
玄関
リビング
ダイニング
キッチン
子供部屋
階段
寝室
洗面所
おうちサロン
整理収納アドバイザー
お友達
トイレ
和室
クボタ住建
取材
洋服スタイリング
洋服
オススメの本
スタイリング
DIY
雑貨スタイリング
クローゼット
リンク
オンラインSHOP
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

幸せお家教室

Tamiです。本日、幸せお家教室でした。

いろいろなお悩みをお聞きして、時間も短かったので、ダイニングの空間をスッキリさせてみましたよ。
f0173771_2154326.jpg

ベンチやチェスト、ママのデスクの位置を変える事で、

広く家族でゆったり会話が弾むダイニングになりました。

以前はチェストの位置にママのアンティークデスク、その横の壁側にベンチという配置。

現在、ママのデスクと子供(小1)のデスクを一緒に配置。

仲良く会話をしながら宿題をみたり、パソコンしたりしていただける様に。。。

f0173771_2154398.jpg

f0173771_215439.jpg


扉を開けた時の統一感を出す事と旦那様が家具があまりお好きではないようなので、

出入り口付近は低めの家具を配置して圧迫感を減らせたらなぁ?と思いました。

また旦那様が真っ正面からTVが見れるようにお気に入りの椅子を配置。

ここは大事なポイントねっ(^w^)

f0173771_2154384.jpg


そして旦那様から素敵なお土産をいただきました。

私が来るのでお土産にご用意いただけたようで、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

そして美味しいランチをいただいてしまいました。

すみません。どれも美味しくて、お気持ち感謝します。

次回は、玄関と子供部屋の作戦考えておくねっ。

ありがとうございました。来月も楽しくスッキリしようね^^

そうそう、言い忘れましたが、冷蔵庫の全面にモノを貼るのはできる限りやめましょうね^^

写真を見て気になりました。(笑)取るともっとスッキリしますよ。

細かくてすみません。

 ----------------------------------------- event -------------------------------------------

※詳細は各バナーをクリックしてご確認下さいね。


1dayshop 『~紡ぎ~ tsumugi』へリンクしています。
 ステキママたちの1dayshopです^^
 楽しい時間を一緒に過ごしましょ♪
 

little little 三人のおもてなしのスペシャリストが、子供たちの為のパーティーをプロデュース♪
 『お披露目会』をtamiの家で行います。
 見てみたくないですか?^^


café de salon 横浜のtamiのおうちまでは行けないわ・・・っと言う関西の方へ
 『おうちサロン』in関西です^^
 ←キャンセル待ち受付中です。


-----------------------------------------------------------------------------------------------



[PR]
by kiki-2008 | 2011-06-28 21:05 | お教室 | Comments(4)

実践いただきありがとうございます

Tamiです。

こんにちわ。

今日は、兄が土曜日のオープンDAYの振り替えでお休み。

2人で久しぶりにランチとお買い物してきました。

まだ一緒におでかけできるので、母は嬉しいです。

f0173771_15514026.jpg


さて話は変わりまして、先日ブログにお困りのコメントをいただきました。

そこでブログにてお返事記事を掲載させていただきました。

そうしましたら、素敵にお子様とモノと向き合っていただけたようです。

ブログにも紹介下さいました。ありがとうございました。

たくさんの方からメールやコメント欄にメッセージをいただきます。

本当に有り難い事です。

できる限りお答えしたいと思いますが、

「 収納グッズは何が良いでしょう?」

「 リビングの机を買い替えしたいけどどう思われますか? 」

本当に信頼いただいてるからこそのご質問なんだと思いますが、

その内容によってはお答えできない事もございます。

モノの量や収納するモノによって、また使用頻度によって、

何をお勧めすれば良いのか変わってくるのです。

ですので、お答えすることがなかなかできないこともございます。

この場をおかりしましてお伝えさせて下さいね。

これからも皆様にお伝えできる事があれば私も嬉しいです。

直接的にお返事はできないかもしれませんが、

ブログにて紹介できるように考えていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 ----------------------------------------- event -------------------------------------------

※詳細は各バナーをクリックしてご確認下さいね。


1dayshop 『~紡ぎ~ tsumugi』へリンクしています。
 ステキママたちの1dayshopです^^
 楽しい時間を一緒に過ごしましょ♪
 

little little 三人のおもてなしのスペシャリストが、子供たちの為のパーティーをプロデュース♪
 『お披露目会』をtamiの家で行います。
 見てみたくないですか?^^


café de salon 横浜のtamiのおうちまでは行けないわ・・・っと言う関西の方へ
 『おうちサロン』in関西です^^
 ←キャンセル待ち受付中です。


-----------------------------------------------------------------------------------------------



[PR]
by kiki-2008 | 2011-06-27 15:58 | 子供部屋 | Comments(2)

子供に『片付けの意味』が理解できるまでは?

tamiです。

こんにちわ。

先日もお子様のお部屋の片付け方についてのお問い合わせをいただきました。

お子様の整理、皆様すごく悩まれていますね。

片付けは、後始末ととらえると嫌な作業に思われませんか?

私は、整理の仕事についてからは、『片付けしなさい。』とは言いません。

『もとに戻そうね。』と言えるように気をつけています。

パズルのように戻す事も楽しめると良いですよね。

女の子のお子様の場合、細かい物、確かに多いので、大変です。
f0173771_13152996.jpg

いろいろなかたちや形状の違う収納に入れる事で覚える事ができ、戻せる事もあります。

また、子供が覚えられないほどのモノの量は、子供と物と向き合う必要も感じます。

しまう事(収納する事)を考える前に、モノと向き合い、区別(判断)する事です。

物を大切にする事は使う事ですよ。
ただ持っている事でないように思います。

子供とモノと向き合い話す事で、いつかは自分でできるようになりますよ。

子供の判断する機会を与えてあげて下さいね。それが整理です。

M様、参考にして頂けると嬉しいです。




 ----------------------------------------- event -------------------------------------------

※詳細は各バナーをクリックしてご確認下さいね。


1dayshop 『~紡ぎ~ tsumugi』へリンクしています。
 ステキママたちの1dayshopです^^
 楽しい時間を一緒に過ごしましょ♪
 

little little 三人のおもてなしのスペシャリストが、子供たちの為のパーティーをプロデュース♪
 『お披露目会』をtamiの家で行います。
 見てみたくないですか?^^


café de salon 横浜のtamiのおうちまでは行けないわ・・・っと言う関西の方へ
 『おうちサロン』in関西です^^
 ←キャンセル待ち受付中です。


-----------------------------------------------------------------------------------------------



[PR]
by kiki-2008 | 2011-06-26 13:13 | 子供部屋 | Comments(2)

強風

Tamiです。

おはようございます。

朝からスッキリと言いたいところですが、昨晩の強風であまり眠れず、少し眠いTamiちゃんです。

ですが、掃除はスッキリ、今から個別サロン開催です。
f0173771_1092724.jpg

今週だけで13人のお客様とお会いできました。すべてご縁ですね。

本当にありがたいです。

皆様、ありがとうございます。

一歩一歩、丁寧に毎日を過ごしたいですね。

写真、いまさらながら綺麗に撮りたくなりました。やはり写真大事ですね。


ですが、あれもこれもやりだすと何かが犠牲になりそうで(^_^;)

ゆっくり考えたいと思います。

それでは今日もたくさんお話できますように。。。

皆様も楽しい週末を。。。




 ----------------------------------------- event -------------------------------------------

※詳細は各バナーをクリックしてご確認下さいね。


1dayshop 『~紡ぎ~ tsumugi』へリンクしています。
 ステキママたちの1dayshopです^^
 楽しい時間を一緒に過ごしましょ♪
 

little little 三人のおもてなしのスペシャリストが、子供たちの為のパーティーをプロデュース♪
 『お披露目会』をtamiの家で行います。
 見てみたくないですか?^^


café de salon 横浜のtamiのおうちまでは行けないわ・・・っと言う関西の方へ
 『おうちサロン』in関西です^^
 ←キャンセル待ち受付中です。


-----------------------------------------------------------------------------------------------



[PR]
by kiki-2008 | 2011-06-24 10:09 | おうちサロン | Comments(2)

飾り方いろいろ

Tamiです。

今日は久しぶりにシーツ洗ったり時間があったので、すっきり家事を済ませました。

昨日のサロンで、飾り方や雑貨のお話をしましたので、ひとつのカゴでいろんな飾り方を

家にあるものでトライしてみましたよ。

f0173771_17504638.jpg

f0173771_1750463.jpg

f0173771_17504649.jpg

f0173771_17504618.jpg

f0173771_17504696.jpg


まだまだできそうですが。。。。

最後のクロスのセンターテーブルはお預かり中の1DAY SHOPの*hana*の作品です。

こうすると素敵でしょ。

さて、関西でのサロン、締め切りさせていただこうと思います。

お申し込み頂き、ありがとうございました。

もう少したくさんの方とお話したいのですが、欲張ると満足していただけなくなりそうなので。。。

ちょっと残念ですが。。。

今日からはキャンセル待ちとして受付させて下さい。

よろしくお願いします。

現在、香川県でも開催出来る様に計画中です。

短時間の滞在で日程が難しいのですが。。。

香川県の方、ご意見ご要望ありましたら、こちらまでどうぞっ。

お待ちしております^^


7月8日.....1DAY SHOP

こちらをご覧下さいね。

7月9日.....『Little Little』のお披露目パーティ

こちらをご覧下さいね。

8月12日.....カフェdeサロン(関西)

キャンセル待ち受付中です。

こちらをご覧下さいね。



[PR]
by kiki-2008 | 2011-06-23 17:50 | おすすめ雑貨 | Comments(2)

夏らしく

Tamiです。

今日は暑いですね。

暑さに負けずに頑張りましょうね。
f0173771_196731.jpg

本日、個別サロンで5名のお客様がお見えになりました。

毎回基本的な整理のお話はしますが、同じ話はできない私。

今日は子供にとって整理をすることは必要なのか?

何故お手伝いさせるのか?

自分自身の事は自分でするとどんな良い事があるのか?こんな話を中心にお話しました。

整理とは関係ないような気がしますが、深く関係しているのですよっ。
f0173771_196819.jpg

そして美味しいお取り寄せをご用意いただきました。

ANTIQUE、とろなまドーナツです。
この日の為にご予約頂き、本当に感激です。

せっかくですので、皆でいただきましたよ。

皆様、ありがとうございました。

7月8日.....1DAY SHOP

こちらをご覧下さいね。

7月9日.....『Little Little』のお披露目パーティ

こちらをご覧下さいね。

8月12日.....カフェdeサロン(関西)

こちらをご覧下さいね。



[PR]
by kiki-2008 | 2011-06-22 19:06 | おうちサロン | Comments(2)

嬉しいメッセージ

Tamiです。

今日はお家サロンでした。

5名様の参加でした。

ほぼ皆様はじめまして!!だったのですが、笑いの絶えないサロンになりました。
f0173771_2017452.jpg

そして、とても嬉しいメッセージをいただきました。

恥ずかしい部分もありますが、お客様の了解を得て掲載させていただきます。

今日はありがとうございました。
整理収納やインテリア、部屋の飾り方のお話とっても為になりました。
参考にさせてもらって、わが家ももっと快適にしていきたいと思います(^_^)

でも何よりも印象に残ったのが、生活を楽しんでいる姿でした。
子供や夫への気遣いや言い方ひとつで、みんなが気持ちよくなるし、
お手伝いや協力を当たり前にやってくれるようになる。
そんな毎日が送れたら、私も家族も幸せです♪

Tamiさんのブログを読んでいると、必ず周りの人への感謝の言葉が書いてありますよね。
私がTamiさんのファンになったのはそういう所に魅力を感じたからだと改めて気づいた一日でした。
『ここはカットしたいくらい恥ずかしいのですが。。。ありがとうございます。(汗))』


お会いできて良かったです。おうちも毎日の生活も、もっともっと楽しんで行きたい♪そんな気分です。


こちらのメッセージをくれた方は2級を受けられて目的を持って参加されていたように感じられました。

私が古堅純子先生の講座を受けて、今の私があるように、私も何かを伝えてあげることができたかな?

たくさんの方が元気になって欲しいです。

素晴らしいテクニックはお伝えできないかも知れませんが、

何かもやもやした気持ちが明るくなってくれたら良いなぁ。と思います。

f0173771_20174574.jpg

最後にお土産にいただいた紫陽花です。

お菓子はみんなで食べてしまい、写真がとれなくてごめんなさいね。

このようにお家サロンに来ていただける事に感謝しています。

この気持ちを忘れずに頑張りたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。


7月8日.....1DAY SHOP

こちらをご覧下さいね。

7月9日.....『Little Little』のお披露目パーティ

こちらをご覧下さいね。

8月12日.....カフェdeサロン(関西)

こちらをご覧下さいね。



[PR]
by kiki-2008 | 2011-06-21 20:17 | おうちサロン | Comments(4)

キッチンの窓

f0173771_7431197.jpg

Tamiです。おはようございます。

電車に乗っています。

今から整理収納作業に行ってきま〜す。

今日も頑張りたいと思います!!

さて、話しは変わりますが、キッチンに取り付けた窓枠、昼間は光りが入り、綺麗に写らなかったので夜に撮影したら、意外とくっきり(^_^)v

これぞ見せる収納ですかねっ。

雑貨の素材感を揃えすぎない事が私流です。
いってきま〜す。

7月8日.....1DAY SHOP

こちらをご覧下さいね。

7月9日.....『Little Little』のお披露目パーティ

こちらをご覧下さいね。

8月12日.....カフェdeサロン(関西)

こちらをご覧下さいね。



[PR]
by kiki-2008 | 2011-06-20 07:43 | Comments(0)

撮影終了

Tamiです。本日3度目の更新です。

無事に撮影が終わりました。
f0173771_17181692.jpg

撮影に来てくださったお二人はとても絵になる美男美女でして、ある意味私が緊張しちゃいました^^

ですが、とても気さくで話しやすくて。。。。

ライターのY様は、二児の母と言う事にビックリでした。

本当にお若くて綺麗で素敵ママでした。またお会いしましょうね^^

カメラマンのO様、またお会いする機会がございます事を願っておりますよん。

本日はどうもありがとうございました。

また発売になりましたら、報告させていただきますね。

私もとても楽しみです。

7月8日.....1DAY SHOP

こちらをご覧下さいね。

7月9日.....『Little Little』のお披露目パーティ

こちらをご覧下さいね。

8月12日.....カフェdeサロン(関西)

こちらをご覧下さいね。



[PR]
by kiki-2008 | 2011-06-18 17:28 | 整理収納アドバイザー | Comments(0)

カーテンクリップ活用方法

Tamiです。本日二回目の更新です。

最近、これ使える!!と思った事をご紹介します。
f0173771_12311131.jpg

カーテンクリップで台所のタオルを吊るしてみました。

この良くあるクリップでハンドタオルを吊す事に成功です。
f0173771_12311171.jpg

我が家はいただき物のハンドタオルは台所でおしげなく使わせていただきます。

フェイスタオルより見た目がスッキリしますし、値段も安い。

台所のタオルは汚れ安いから、オッケーですよね。

どこにもキズをつけないし、使い勝手も良しです。

お試しくださいね。

お知らせ

7月12日のお家サロンですが、お申し込みをいただきまして、ありがとうございました。

現在、お申し込み頂いたお客様まで受付終了させていただきました。

順次お返事させていただきますので、今しばらくお待ち下さいませ。

また13日はまだ予約可能ですので、お待ちしておりますね。

ありがとうございました。

7月8日.....1DAY SHOP

こちらをご覧下さいね。

7月9日.....『Little Little』のお披露目パーティ

こちらをご覧下さいね。

8月12日.....カフェdeサロン(関西)

こちらをご覧下さいね。



[PR]
by kiki-2008 | 2011-06-18 12:31 | キッチン | Comments(0)