ブログトップ
filemeter


整理収納アドバイザーが綴る毎日が楽しくなる片付けのエッセンスをお届けします。


by tami

プロフィールを見る
画像一覧


-書籍好評発売中-

最新の記事

uniqloコクーンニット
at 2017-04-12 22:48
収納.片付けA.B.Cが発売..
at 2017-04-11 07:47
ダイニングの模様替え
at 2017-04-09 15:11

画像一覧

記事ランキング

カテゴリ

全体
はじめに
handmade
tamiの部屋
ESSE
オススメのお店
フリマ

美味しいモノ
ヤフオク
おすすめ雑貨
インテリア
お教室
旅先より
パパ
ソノ他
リフォーム
ガーデン
玄関
リビング
ダイニング
キッチン
子供部屋
階段
寝室
洗面所
おうちサロン
整理収納アドバイザー
お友達
トイレ
和室
クボタ住建
取材
洋服スタイリング
洋服
オススメの本
スタイリング
DIY
雑貨スタイリング
クローゼット
リンク
オンラインSHOP
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

アクタス、スローハウス

tamiです。こんばんわ。

tami夫くんの登場が多く、ごめんなさい。

ですが、私より意外とコメント数が多いので、良しということでしょうか?^^

ご心配いただきましたが、無事に戻りました。

ここで数日の私の行動を少し。。。

昨日は、クボタ住建様の広告用の撮影をしてきました。

ナチュラルなイメージにしての撮影。楽しかったです。

木のお家。ナチュラルにも和モダンにもなるので、ホント素敵です。


f0173771_013675.jpg

f0173771_23312668.jpg


そして、夜はアクタスに来週の撮影に備えて下見に行きました。

今日は、自由が丘のアクタスのスローハウスに行き、いつものお店を足早に巡り、

横浜のアクタスに行き今日の目標達成!!

スローハウス、ちょうど1周年だそうです。


f0173771_23575832.jpg

是非とも行かれてみて下さい。エコを考えた素敵なお店です。

何となくイメージができました。後は細かな物を準備します。

詳しくはまたご報告いたしますね。

今回は、整理の心

①モノを増やさない為にも長く使える物を持つ。
②子供の判断力や自立の為に自分でできる事を増やす工夫をする。
③大人の空間と子供の空間をどちらにも嬉しいインテリアと収納にする。
④収納用品の使い回しを考えた提案をする。
⑤エコを考えた商品を取り入れる。

というような自分なりのテーマを決めました。

さてうまくいくかしら?

最後に私の家族、私を応援してくれてありがとう。

頑張るよ!!

--------------お知らせ-------------------------------------------------------
 
 子供部屋の整理収納お試しコース
 限定4名様です。
 お早めのお申込みお待ちしてます。

 
 整理収納アドバイザー2級認定講座
 詳細はこちらから。


---------------------------------------------------------------------------------

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
片付けブログのランキングにも参加させて頂く事になりました。
クリックいただけますと嬉しいです。励みになります。


 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


[PR]
by kiki-2008 | 2011-10-30 23:48 | 整理収納アドバイザー | Comments(0)

Tami家のたまごっち

Tami夫です。こんにちは。

Tami殿は、来週、急遽、撮影の予定になってしまったので、
昨日と今日は準備で、お出かけしました。
なので、お留守番です。

でも、Tami殿、
PASMOを忘れて.... ( 地下鉄やJRの切符を買うのが苦手なのに.....)
今から行くお店の行き方もあまり確認しないで.... ( 新宿なのに... 無事に行けるのか?)

祈りましょう。
無事に帰って来れるように....(笑)

さて、先日、うーき君が、
昔もらった、「たまごっち」を見つけてきて、
新しい電池を入れてくれとせがまれ、入れてあげました。

すると、1時間しても、2時間しても、たまごがかえらず、

ちょっとおかしいなと思った、うーきくん。

うーき :「 パパ、何でたまごのままなの?」

僕もちょっとおかしいなと思いつつ、その内かえるだろうと思い、

Tami夫:「 温めが足りないんじゃない? 寝るときに、お腹で温めたら?」

と、全くもって無責任な発言をしたところ、
その日から温めだしたうーきくん。

数日後の朝....


うーき:「 パパ、これ、産まれないんですけど... 壊れてるんじゃない?」

とキレながら言われました...(笑)

とうとう、気がついてしまったのね。
壊れていることに....

うーきのお友達のママにも、「お願い、買ってあげて(笑)」と言われ、

ついに買ってあげました。

たまごっちiD。(昔と違って、デカい!)

大喜びのうーきくん、念願のたまごっちを育て始めました。

何匹か、順調に産まれ、(しかも、すぐに)

その中でも特にお気に入りになった「ござるっち」

その、ござるっちが.....!

< つづく >

↓↓↓ ござるっち ↓↓↓
f0173771_12273051.jpg


--------------お知らせ-------------------------------------------------------
 
 子供部屋の整理収納お試しコース
 限定4名様です。
 お早めのお申込みお待ちしてます。

 
 整理収納アドバイザー2級認定講座
 詳細はこちらから。


---------------------------------------------------------------------------------

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
片付けブログのランキングにも参加させて頂く事になりました。
クリックいただけますと嬉しいです。励みになります。


 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


[PR]
by kiki-2008 | 2011-10-30 14:32 | パパ | Comments(4)

整理収納アドバイザーの仕事

Tamiです。

おはようございます。本当に寒くなってきましたね。

秋はなんとなく淋しい気持ちになるのは私だけでしょうか?(笑)

ですが、秋は整理するのにしやすい季節です。暑いときはつらいし。。。。

年末迄にすっきりしたいし。。。

頑張りましょう!!

さて私ですが、Tami夫くんが登場するほどですので(笑)

頑張って働いております。

今からも今月のサロンです。

写真は、寝室です。可愛い椅子をいただいたので。。。。

f0173771_9205525.jpg


昨日はアシスタントのYちゃんと作業に行っていましたが、

御陰様でサロンに来ていただいたお客様だけでも100人を超えました。

たくさんの方に来ていただき、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

引き続き頑張りたいと思っています。

最近はインテリアよりのお話もいただけて、ただいま収納とインテリアを重ねる事に夢中です。

素敵な家具を買うだけでは機能的ではなく、

せっかく買った素敵な家具を使いこなせない結果になります。

そうならないようなご提案をしたいと考えて飛び回っています。

でも楽しい!!元気です。ご安心下さい。

昨日のアシスタントのYちゃんのブログを見ていただけると解っていただけるかと。。。(笑)

頑張るYちゃんに私も元気をもらっています。

さあ、今日もサロン、頑張ります。

来月の2級認定講座は、11月19日です。お申し込みお待ちしております。


--------------お知らせ-------------------------------------------------------
 
 子供部屋の整理収納お試しコース
 限定4名様です。
 お早めのお申込みお待ちしてます。

 
 整理収納アドバイザー2級認定講座
 詳細はこちらから。


---------------------------------------------------------------------------------

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
片付けブログのランキングにも参加させて頂く事になりました。
クリックいただけますと嬉しいです。励みになります。


 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


[PR]
by kiki-2008 | 2011-10-27 09:21 | 寝室 | Comments(6)

チチと子の会話_7

Tami夫です。
大変、ご無沙汰しております。 m(_ _)m
元気にしておりました。

最近、子供のきーこも、うーきも大きくなってしまい、
だんだんと面白いことを言わなくなってしまって、
僕が登場する機会が少なくなってしまっていたのですが、
Tami殿がおかげさまで、 (@_@)感じで忙しそうなので、
久しぶりに登場してみました。

またちょこちょことお邪魔したいと思います。



 小学3年生のきーこ君、最近、ことわざや慣用句のお勉強をしてて、
自分でも、ちょっと使うようにしているみたいです。


きーこ:「 パパ、今日ね、学校、大変だったんだよ 」

Tami夫:「 どーしたの? 」

きーこ:「 学校でね、" 骨骨 ゾーンのくたびれ儲け " だったんだよ 」

Tami夫:「 ・・・・ 」 (-_-;


# 「 骨骨ゾーン 」んて...
# 何のゾーンやねん...
# 「 骨折り損 」やろ...


でも、昔の「 ピッチャー、野球選手、投げましたー 」より、会話の内容が進歩している....?

でも、ちょっと何だか寂しい感じのするTami夫でした。


# 「泣けちゃう1日でした」の次に書く内容じゃないですね... (^^;
[PR]
by kiki-2008 | 2011-10-25 12:46 | パパ | Comments(2)

泣けちゃう1日でした

tamiです。

こんにちわ。皆様いかがお過ごしでしょうか?

皆様にご心配いただきました講師初デビューもなんとか終えることができました。
f0173771_12401855.jpg
f0173771_12395897.jpg

決して完璧と思える出来映えではなかったですが、一生懸命にお話する事はできました。

まだまだこれからですが、初心を忘れず頑張りたいと思います。

このような素晴らしいチャンスをいただけて、

古堅純子先生をはじめ社長様にもご理解いただき、感謝いたします。

そして準備もすべてやってくれたマネジャーのYちゃん、本当にありがとうございました。

そして、昨日はすべての方に感謝でした。

朝早くからたくさんの方から励ましメールをいただきました。

アシスタントのYちゃん、ありがとうね^^安心できたよ。

Sちゃん、Hちゃんも忘れずに覚えていてくれたのね。ありがとう。

Pちゃん、つぼ押しまくったよ^^(笑)ありがとう。

少しフライングぎみのW姉ちゃんもありがとう^^(笑)

頑張れたよ^^

そして、ビックリのサプライズ。あなた達には負けたわ^^

講座してるドアのガラスに知ってる子供達の顔がベタァーと。。。。。えっ??

この緊張した状態の私。正直、目を疑いました。(爆)

お休みなのに応援に来てくれて、本当に嬉しかったよ。

なにより、かなり笑えたよ。ありがとう。

そして、自宅に帰るとアドバイザー仲間の静岡のリンダからプレゼントが。。。。

これが届くころには初の認定講座が終わってるかな?と。。。。
f0173771_12404947.jpg

とても可愛い癒し系のキャンドルやソープのセットが。。。

また会いたいなぁ。。。。ありがとう。

そして、今日受講していただいた生徒様からの感想メールが3通。。。。

何とも嬉しい感想にホッといたしました。

お名前がない方やアドレスの記入がない方、

お返事がしたいのですが、できずにごめんなさい。

この場をおかりいたしまして、ありがとうございました。

そして、マネジャーのYちゃん、今日はお子様の運動会。

終わってから、遠方から駆けつけてくれました。

泣きそうに嬉しかったです。ありがとう。
f0173771_12411322.jpg

そして純子先生、一緒に講座をさせていただけて、本当にありがとうございました。

先生と出会い整理収納アドバイザーになりたいと思い、ここまで頑張れたのも、

前に前に進む事を身を持って教えてくれた先生がそばにいてくれたからです。

昨日も執筆の締め切りに追われる中でも、別室で私が終わるまで、見守ってくれました。

別室で。。。これも私が緊張するだろうからとご配慮いただき。。。恐縮です。

純子先生、昼からの私の為にポイントをチェックして、アドバイスしてくれました。

本当にありがとうございました。

そして、私の家族、私と同じくらい緊張して見守ってくれていました。

tami夫くん、ホッとしてます。

皆に守られて応援していただけて、幸せだなぁ。。。と思えた1日でした。

そして何より自分のしたい事ができている事が幸せです。

今日受講の皆様も明るく前に向かって整理を進めていただけると嬉しいです。

長々と最後迄お読みいただき、ありがとうございました。

来月の2級認定講座は、11月19日です。お申し込みお待ちしております。


--------------お知らせ-------------------------------------------------------
 
 子供部屋の整理収納お試しコース
 限定4名様です。
 お早めのお申込みお待ちしてます。

 
 整理収納アドバイザー2級認定講座
 詳細はこちらから。


---------------------------------------------------------------------------------

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
片付けブログのランキングにも参加させて頂く事になりました。
クリックいただけますと嬉しいです。励みになります。


 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


[PR]
by kiki-2008 | 2011-10-23 12:36 | 整理収納アドバイザー | Comments(19)

エクスチェンジ

tamiです。こんばんわ。

本当に寒くなりましたね^^皆様、体調管理にお気をつけ下さいね。

私、明日は待ちに待った講師初デビューです。

それも古堅純子先生と一緒。

本当に光栄なスタートです。

生徒様に私の緊張が伝わらない様に頑張りたいと思います。

なかなかブログがスムーズに書けなくてごめんなさいね。

また近況が落ち着いたら報告いたしますね。

昨日は、クリンネスJのメンバーとしてエクスチェンジに参加してきました。

エコ検定に合格して、初のエコピープルとしての活動です。

会場はこんな感じでした。

f0173771_2193937.jpg


こちらはクリンネスJがお客様のお家で不要になった物をチャリティーとして出店しましたよ。
f0173771_2112079.jpg

f0173771_21101230.jpg


そして、Mさんのお花も素敵でした。

初めましてのMさんに、『お花屋さん?』と聞いたら、『美容師です。』と。。。。

習っていたそうですが、趣味だそうです。素晴らしい。
f0173771_2114749.jpg

きっと素敵なお店なんだろうなぁ。。。。Mさん自身もルーズにとめた髪型が素敵でした。

お店は、HUG。manamiさん。

是非とも行かれてみて下さい。

f0173771_21153497.jpg

私もお持ち帰りさせていただきました。

そして、もちろん古堅純子先生の講習会も大盛況でした。

そして、クリンネスJのメンバーも無料相談会の相談員として頑張りましたよ^^

f0173771_21182766.jpg


そして、クリンネスJのメンバーと記念写真。
f0173771_21193217.jpg

f0173771_21195548.jpg


最後に、Mちゃんが持っている鞄が、mesoのSさんが持って来てくれたものです。

Sさんは、エクチェンジを気軽に開催しましょう!!と推進してくれています。

とても行動力があり、明るく素敵なかっこいい方です。

今度、お店に遊びにいきたいな。。。。

皆様、お疲れさまでした。

このような機会をいただけて感謝します。

新しく仲間入りのKちゃん、これからもよろしくね^^

--------------お知らせ-------------------------------------------------------
little little 
 子供部屋の整理収納お試しコース
 限定4名様です。
 お早めのお申込みお待ちしてます。

little little 
 整理収納アドバイザー2級認定講座
 詳細はこちらから。
 tamiの講師デビューです^^

---------------------------------------------------------------------------------

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
片付けブログのランキングにも参加させて頂く事になりました。
クリックいただけますと嬉しいです。励みになります。


 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

[PR]
by kiki-2008 | 2011-10-21 21:25 | ソノ他 | Comments(4)

フォトブック撮影

tamiです。

こんばんわ。先日、フォトブックの撮影にshinobuちゃんと行ってきました。

行った先は、木のお家、クボタ住建様の御自宅です。

モデルルームも兼ねた御自宅、本当にいつ伺っても素敵です。

木のぬくもりと丁寧なお家。癒されました。
f0173771_2284991.jpg

そのもまでも、充分に素敵なのですが、

少しだけスタイリングのお手伝いをさせていただきました。

Pepeさんのブログで、私も紹介いただいてます。恥ずかしいですが、私服公開しちゃってます^^

私の最近のお気に入りの髪留めも掲載しています^^

shinobuちゃん、本当にとらえる角度が凄い!!

もちろん写真も凄く綺麗なのですが、

今度カメラを買ってshinobuちゃんのフォトレッスンに参加したいと思いました。

pepe様、いつも楽しい機会をありがとうございます。

shinobuちゃん、またドライブしようね^^




--------------お知らせ-------------------------------------------------------
little little 
 子供部屋の整理収納お試しコース
 限定4名様です。
 お早めのお申込みお待ちしてます。

little little 
 整理収納アドバイザー2級認定講座
 詳細はこちらから。
 tamiの講師デビューです^^

---------------------------------------------------------------------------------

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
片付けブログのランキングにも参加させて頂く事になりました。
クリックいただけますと嬉しいです。励みになります。


 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

[PR]
by kiki-2008 | 2011-10-19 22:08 | クボタ住建 | Comments(2)

我が家のマリア様

tamiです。こんばんわ。

今日は、来週の土曜日にせまりました2級認定講座の見直しをしておりました。

こんな私でも、正直、緊張しないなんて事はないですし、ドキドキしています。

ですが、1日頑張って整理収納の勉強に来て、新たな一歩を始めよう。

としてる皆様に恥じる事なく、いつもの様にお話できたら良いなぁ。と思っています。

頑張ります。まだお申し込みはできるようですので、是非ともお待ちしておりますね。

f0173771_17492892.jpg

f0173771_17485771.jpg

話は変わりまして、先日の模様替えで玄関からやってきたマリア様です。

私のパソコン前で微笑んでくれています。

本当に優しいお顔です。疲れた時も顔を上げるとなぜかイライラがなくなります。
f0173771_17554179.jpg

不思議です。うーきは、『この人、いいお顔してるね^^』

子供にも解るのですね。

でもマリア様と言って欲しかった(トホホ。。。)

私もいつも微笑んで、いいお顔でいたいと思いました。

そして、模様替えよりテーブルが小さくなったので、

f0173771_17511123.jpg

ソファーの背もたれをクッションにして、くつろぐうーき君です。

親馬鹿ですが、可愛い^^

広く使えていますよ。たまには模様替えも家具移動で、

細かい掃除もできるし、GOODです。

それでは、来週は、古堅純子先生とクリンネスJのメンバーと

エクチェンジと収納相談のイベントもありますし、頑張るぞぉ066.gif


マリア様クリックできますので詳しく見たい方はどうぞ。。。





11月のお家サロンのお申し込み受付開始いたしました。


--------------お知らせ-------------------------------------------------------
little little 
 子供部屋の整理収納お試しコース
 限定4名様です。
 お早めのお申込みお待ちしてます。

little little 
 整理収納アドバイザー2級認定講座
 詳細はこちらから。
 tamiの講師デビューです^^

---------------------------------------------------------------------------------

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
片付けブログのランキングにも参加させて頂く事になりました。
クリックいただけますと嬉しいです。励みになります。


 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

[PR]
by kiki-2008 | 2011-10-16 17:51 | リビング | Comments(2)

Madu オーナメントでクリスマス?

tamiです。こんにちわ。

先日久しぶりに少しだけお買い物に行きました。

Maduで可愛いオーナメントを発見しました。

f0173771_1635937.jpg


窓際にきらきらと輝いています。

我が家のクリスマスですが、できるだけクリスマスしか使えない物は買わないようにしています。

それは1年間保管するモノが増えないように。。。

このキラキラならば、普段窓辺に一つだけかけても可愛いだろうなぁ。

ツリーにオーナメントとしても吊れるなぁ。。。

クリスマスカードも一緒に飾ろうかな?

モノクロ写真も可愛いだろうな。

f0173771_16343761.jpg

こちらもクリスマス。deuxRの素敵なお姉様の作品です。

TV横に飾っています。

私は、ホワイトクリスマスが好きです。Aちゃんのカリグラフィーも素敵です。

まだ10月ですが、10月末と11月のお家サロンのお客様に見ていただこうと

思っています。

クリスマス商品が店頭に並びはじめる今、参考にお買い物していただけると良いなぁ。と思います。




tamiの欲しいもの。

寒くなると欲しくなるラグマット。これも可愛いかな?

画像お借りしました。
f0173771_1745111.jpg
キナル オリジナルシンプルラグ



お家サロン29日にお申し込みの大和様、メールが戻ってきてしまいます。
今一度お手数ですが、ご連絡いただけますでしょうか?


11月のお家サロンのお申し込み受付開始いたしました。


--------------お知らせ-------------------------------------------------------
little little 
 子供部屋の整理収納お試しコース
 限定4名様です。
 お早めのお申込みお待ちしてます。

little little 
 整理収納アドバイザー2級認定講座
 詳細はこちらから。
 tamiの講師デビューです^^

---------------------------------------------------------------------------------

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
片付けブログのランキングにも参加させて頂く事になりました。
クリックいただけますと嬉しいです。励みになります。


 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

[PR]
by kiki-2008 | 2011-10-15 16:44 | リビング | Comments(0)

模様替えでスッキリ

tamiです。

こんにちわ。今日は、私の母と一緒にリビングの模様替えをしました。

子供が最近集中力にかけるので、周りをスッキリさせました。

f0173771_1547441.jpg


まずはソファーの背のクッションを外して、ベンチ風にしました。

f0173771_15504823.jpg

今までは飾り棚だったモノは、実は鏡付きの鏡台です。
鏡を開けて雑貨屋さんのイメージでアイビー等をかざりました。

続きはまた今度。。。。


お家サロン29日にお申し込みの大和様、メールが戻ってきてしまいます。
今一度お手数ですが、ご連絡いただけますでしょうか?


11月のお家サロンのお申し込み受付開始いたしました。


--------------お知らせ-------------------------------------------------------
little little 
 子供部屋の整理収納お試しコース
 限定4名様です。
 お早めのお申込みお待ちしてます。

little little 
 整理収納アドバイザー2級認定講座
 詳細はこちらから。
 tamiの講師デビューです^^

---------------------------------------------------------------------------------

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
片付けブログのランキングにも参加させて頂く事になりました。
クリックいただけますと嬉しいです。励みになります。


 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

[PR]
by kiki-2008 | 2011-10-14 15:52 | リビング | Comments(2)