ブログトップ
filemeter


整理収納アドバイザーが綴る毎日が楽しくなる片付けのエッセンスをお届けします。


by tami

プロフィールを見る
画像一覧


-書籍好評発売中-

最新の記事

uniqloコクーンニット
at 2017-04-12 22:48
収納.片付けA.B.Cが発売..
at 2017-04-11 07:47
ダイニングの模様替え
at 2017-04-09 15:11

画像一覧

記事ランキング

カテゴリ

全体
はじめに
handmade
tamiの部屋
ESSE
オススメのお店
フリマ

美味しいモノ
ヤフオク
おすすめ雑貨
インテリア
お教室
旅先より
パパ
ソノ他
リフォーム
ガーデン
玄関
リビング
ダイニング
キッチン
子供部屋
階段
寝室
洗面所
おうちサロン
整理収納アドバイザー
お友達
トイレ
和室
クボタ住建
取材
洋服スタイリング
洋服
オススメの本
スタイリング
DIY
雑貨スタイリング
クローゼット
リンク
オンラインSHOP
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

<   2011年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

子供には視覚に刺激を。。。

tamiです。

こんばんわ。

12月のお家サロンのキャンセルで再度お申し込みを受けつけましたところ

たくさんの方にお申し込みいただき、本当にありがとうございました。

先着順にさせていただきました。

今回はご希望にそえなかった皆様、本当にごめんなさい。

1月からはサロンをインテリアの講習を増やして、

少しだけリニューアルしたいと考えておりますので、

是非ともお待ちしておりますね。

話はかわりまして、昨日に続き、子供部屋です。
f0173771_19405645.jpg

我が家の収納グッズはいろいろな形状です。
f0173771_19295518.jpg


それは子供の視覚にうったえる為です。

子供はこれで元に戻す場所が覚えられたりします。

そして遊び感覚でお片づけできるのかもしれないですね。

f0173771_19314221.jpg


ざっくり収納は、カゴも良いですが、できれば棚なら下段に配置しましょうね。

下段を重たくするとインテリアのバランスが良くなりますよ。

このカゴの購入先のご質問がありました。

ありがとうございます。

こちらは、だいぶ前になりますが、ワンズで購入いたしましたよ。

この場をおかりしてお答えさせていただきますね。ごめんなさいね。



--------------お知らせ-------------------------------------------------------
 
 子供部屋の整理収納お試しコース
 限定4名様です。
 お早めのお申込みお待ちしてます。

---------------------------------------------------------------------------------

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
片付けブログのランキングにも参加させて頂く事になりました。
クリックいただけますと嬉しいです。励みになります。


 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


[PR]
by kiki-2008 | 2011-11-30 19:41 | 子供部屋 | Comments(4)

お家サロン12月、キャンセルでました。

tamiです。

こんばんわ。

お知らせです。
f0173771_2153476.jpg


12月のお家サロンにキャンセルがでましたのでご案内いたします。

1席の空きがございます。今年最後のサロンです。

ご参加をお待ちしておりますね。


--------------お知らせ-------------------------------------------------------
 
 子供部屋の整理収納お試しコース
 限定4名様です。
 お早めのお申込みお待ちしてます。

---------------------------------------------------------------------------------

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
片付けブログのランキングにも参加させて頂く事になりました。
クリックいただけますと嬉しいです。励みになります。


 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


[PR]
by kiki-2008 | 2011-11-29 21:53 | おうちサロン | Comments(2)

クリスマスをイメージしてみました。


Tamiです。こんばんわ。

今日は、クリスマスリースを作りに行って来ました。

その楽しかったお話は明日ゆっくりとご報告しますね。

私、忙しいのですが、リース作りや紅茶教室、料理教室には通っています。

どれも私にリラックスと元気と刺激を与えてくれます。

またゆっくり教室の写真を掲載させていただきますね。
f0173771_23401461.jpg

f0173771_23401452.jpg

最後にクリスマスのイメージで飾ったコーナーです。

額に12月のカレンダーを無造作にとめて。。。

ミニキャンドルもゴールドがクリスマス気分にさせてくれます。

今から町並みもクリスマスですね。

お家も素敵に飾りたいですね。

--------------お知らせ-------------------------------------------------------
 
 子供部屋の整理収納お試しコース
 限定4名様です。
 お早めのお申込みお待ちしてます。

---------------------------------------------------------------------------------

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
片付けブログのランキングにも参加させて頂く事になりました。
クリックいただけますと嬉しいです。励みになります。


 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


[PR]
by kiki-2008 | 2011-11-28 23:40 | リビング | Comments(4)

fudokiに行ってきました。

tamiです。こんばんわ。

昨日は、fudokiさんに急におでかけしてきました。

それはなぜか?もちろんアンティークの棚も見たかったけど、

お店の内装が見たかったから。。。ディスプレイも。。。。

冬休みにtami夫くんと重い腰をあげて玄関周りをDIYしようと考え中なのです。

やはりfudokiさんは素敵でした。

今日から少しの間お休みなのだそうです。

本当にお邪魔できて良かったです。

どうぞ店内をお楽しみくださいね。

f0173771_20143455.jpg

f0173771_2013989.jpg
f0173771_2013013.jpg
f0173771_20124856.jpg
f0173771_20123686.jpg
f0173771_20121762.jpg


最後に私が最近気に入ってるものです。


冬は髪が乾燥しますよね。

こちらは、保湿ローションです。

美容液で肌(ボディ)にも使えます。
髪につけた後、手に着いていてもOKなのです。

香りも3段階に変化してとても癒されます。是非ともお試し下さいね。


--------------お知らせ-------------------------------------------------------
 
 子供部屋の整理収納お試しコース
 限定4名様です。
 お早めのお申込みお待ちしてます。

---------------------------------------------------------------------------------

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
片付けブログのランキングにも参加させて頂く事になりました。
クリックいただけますと嬉しいです。励みになります。


 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


[PR]
by kiki-2008 | 2011-11-27 20:21 | オススメのお店 | Comments(6)

come home! 26掲載していただいてます。

tamiです。こんばんわ。
昨晩は、久しぶりに疲れて、早くからダウンしてしまいました。
ブログを更新できなくてごめんなさい。
昨日は、お家サロンでした。
このように皆で現状の整理を考える診断テストをしたり。。。。
f0173771_23235977.jpg


とても楽しい時間でしたね。皆様、ありがとうございました。
f0173771_23361412.jpg

そしてサロン前に撮影しましたが、私の好きな窓です。
玄関側から撮影しました。エアープランツがポイントです011.gif

この窓にはこだわりました。

我が家に来てくれたお客様が、ほっこりできるように。。。

我が家に来たいなぁ。。。と思ってもらえる様に。。。。

どうかな?

f0173771_23321226.jpg

さて、話は変わりますが、Come home!(vol.26)の広告に私の名前が掲載されています。

クボタ住建様とのコラボの広告です。

お家作りのお手伝いをさせていただきます。

カフェのような。。。癒される自分だけのこだわりの家。

そして、整理収納アドバイザーとしても、整理しやすい行動動線を考えた家作りの

ご提案させていただきます。

棟梁との息はバッチリです016.gif

まずはご相談を。。。

お待ちしております。一緒に夢を叶えられたら私も嬉しいです。

--------------お知らせ-------------------------------------------------------
 
 子供部屋の整理収納お試しコース
 限定4名様です。
 お早めのお申込みお待ちしてます。

---------------------------------------------------------------------------------

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
片付けブログのランキングにも参加させて頂く事になりました。
クリックいただけますと嬉しいです。励みになります。


 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


[PR]
by kiki-2008 | 2011-11-26 23:37 | リビング | Comments(2)

子供部屋と押し入れのビフォアーアフター

tamiです。

こんばんわ。昨日は、3人のお子様とお母様と作業をしてきましたよ。

小学校高学年のお姉様、低学年の弟様、幼稚園の年中の弟さんのお部屋でした。

入ると白で統一された可愛い家具が並んでいます。
f0173771_2323667.jpg

死角に低学年の弟様の机と洋服かけがありました。

お子様のピースが可愛いでしょ^^
f0173771_23241743.jpg

f0173771_23394087.jpg

白で統一される為に幼稚園の年中さんの机が並んでいたのですが、
f0173771_23273321.jpg

これではお勉強ができる状態とは言えないような。。。。
f0173771_23255026.jpg

そして問題の押し入れです。

使う物が外にすべて出てしまい、中がうまく利用できなくなってしまいましたね。

ですが、お子様もお母様もとても頑張って、必要、不必要の判断をして下さいました。

アシスタント私の2人で、5時間足らず頑張りました。

アフターです。
f0173771_23292390.jpg

押し入れの定位置が決まりました。

上段に洋服をかけるコーナーを作り、普段着ているコートをかけました。

その下には帽子やマフラーを置きました。
f0173771_23302844.jpg

クリアケースは上段はシーズンのもの。下段はシーズンオフのものです。

同じ種類の同じサイズですので、衣替えは、引き出しのケースを入れ替えるだけです。
使いやすい高さ(上段)に現在よく着るものを置いて下さいね。

そうすることで、片付けにかかる身体的労力が減ります。

とても楽になりますね。

下段にお稽古BAGを収める場所を作っています。
f0173771_23405327.jpg

枕棚には、季節のグッズや季節の衣類(水着)を整理しました。

そして、幼稚園のお子様は和室で遊ぶそうなので、こちらは勉強部屋ということで、
f0173771_23312958.jpg

お二人の机だけにさせていただきました。
f0173771_2333589.jpg

お子様もお部屋が広くなり、とても喜んでいただけました。

こちらはお姉様の支度セットと宝物コーナーを作っています。

CDも今年のクリスマスにサンタさんにプレゼントしてもらい、

聞きたいので、ここに置く事にしました。

後はクリスマスを待つばかりだね^^
f0173771_23422713.jpg


次回はリビング横の和室かな?

本当に長い時間お疲れ様でした。

このように必ず変化は見られますし、変われます。スッキリしてみませんか?

--------------お知らせ-------------------------------------------------------
 
 子供部屋の整理収納お試しコース
 限定4名様です。
 お早めのお申込みお待ちしてます。

---------------------------------------------------------------------------------

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
片付けブログのランキングにも参加させて頂く事になりました。
クリックいただけますと嬉しいです。励みになります。


 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


[PR]
by kiki-2008 | 2011-11-24 23:33 | 整理収納アドバイザー | Comments(0)

ダイニングビフォアーアフター

tamiです。

おはようございます。

今日は今からお子様のお部屋の整理収納作業に行ってきます。

お休みじゃないとお子様と会えないので、頑張ってきま〜す。

戻ったらお友達家族とお夕飯。楽しみ^^

そして、昨日の続きです。ダイニング側です。

緑が綺麗な出窓。

カウンターの上は昨日のアフターにあったアジアン風のガラスキャビネット。

きっとお気に入りで購入されただろうに。。。

ダイニングの横にちゃぶ台。勉強机らしいのですが、狭くなりますね。

ビフォアーです。

f0173771_036540.jpg


f0173771_0345788.jpg


アフターです。

窓のカフェーカーテンは取りました。
f0173771_0385646.jpg

緑が綺麗でとても明るい光がふりそそぎます。
リビングの窓はカーテンをしましたが、逆にこちらを開ける事でとても明るくなりました。
場所によって光をうまく取り入れましょうね。

そして、コーナーのカウンターに勉強コーナーを作りました。
まだ途中ですが、御自宅にあるもので完成です。
ランプも使われていなかったものですが、これで素敵に使えそうですね。
f0173771_0413934.jpg


お子様が喜んで宿題されているとのことです。
お勉強がはかどると良いね^^

最後に昨日と今日の模様替えは2時間30分の作業時間でできますよ。

コンサルティングも含みますが。。。参考迄に。。。



--------------お知らせ-------------------------------------------------------
 
 子供部屋の整理収納お試しコース
 限定4名様です。
 お早めのお申込みお待ちしてます。

---------------------------------------------------------------------------------

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
片付けブログのランキングにも参加させて頂く事になりました。
クリックいただけますと嬉しいです。励みになります。


 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


[PR]
by kiki-2008 | 2011-11-23 00:46 | 整理収納アドバイザー | Comments(0)

ビフォアー&アフター リビング編

tamiです。

こんばんわ。皆様お元気でしょうか?

昨日も今日もお客様のお家で楽しく整理収納してきましたよ。

昨日は、お子様のお部屋を。。。お子様、就活中の可愛いお嬢様。

きっとこれで心も整理できて、就職活動が順調に進むといいなぁ。。。

そして今日、初めてお邪魔ましたが、とても綺麗に頑張られていましたよ。

ですが、奥様もっとスッキリ飾りたいし整理したいけど、

マイナスができないの。。。との事。

ついつい可愛いものが好きだとプラスしてしまいますよね^^

ですが、やはり飾り過ぎはお部屋を狭く見せますし、

掃除が行き届かなくなります。

それではビフォアーです。

f0173771_22315540.jpg
f0173771_2231457.jpg

窓周りにいろいろ飾っていますが、ゴミもたまりますし、

このまどは外も見えない(緑も見えない)窓ですので、閉めていても良いかな?

と判断しました。
f0173771_22334432.jpg


そして、一番の問題点です。収納をさえぎるソファー。

こちらは収納力が大きいので、行動動線を考えて家具の移動をしました。

アフターです。

f0173771_23253443.jpg


f0173771_2329545.jpg


f0173771_2337016.jpg


f0173771_23395560.jpg


ソファーの位置が変わり、こてで収納が使いやすくなります。

次回は、収納の中を整理します。お疲れさまでした。
f0173771_23501124.jpg

御報告がおそくなりましたが、ベターホームの連載の2回目

『がんばらない収納』クローゼット編が掲載されました。

今回は、洗面所やお風呂場といった生活感あふれるところです。

整理の経済的な効果のお話をさせていただいてます。

どうぞご覧下さいませ。

--------------お知らせ-------------------------------------------------------
 
 子供部屋の整理収納お試しコース
 限定4名様です。
 お早めのお申込みお待ちしてます。

---------------------------------------------------------------------------------

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
片付けブログのランキングにも参加させて頂く事になりました。
クリックいただけますと嬉しいです。励みになります。


 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


[PR]
by kiki-2008 | 2011-11-22 22:50 | 整理収納アドバイザー | Comments(2)

頑張るぞっ!!

Tamiです。

こんばんわ。
f0173771_2213529.jpg

久しぶりの家族と過ごす休日でした。

と言えどお客様の収納ケース買いに行きましたが(^_^;)

来週は休日返上で作業やお家サロン、頑張らせていただきます。

年末はやはり皆様の整理する気持ちが高まりますよね。

皆様が気持ち良く来年を迎えられるように、私もお手伝いできて嬉しいです。

最後に今日は家族で魁力屋でラーメンを食べました。

ラーメンも美味しいけど、店員さんがとても気持ちが良い接客なのです。

どんな時も人を穏やかにできるって素晴らしいですね。

f0173771_2213541.jpg

それぞれに頑張ったみんなで楽しく。。。

『ママがいなくても我慢して頑張ってくれてありがとう。』

『パパ、ママ、頑張ってお仕事してくれてありがとう。』と言いながらね。

楽しく美味しい夕飯でした。

ちょっぴり贅沢気分のTamiちゃんでした。

明日からまた新しい気持ちで頑張るぞ^^

--------------お知らせ-------------------------------------------------------
 
 子供部屋の整理収納お試しコース
 限定4名様です。
 お早めのお申込みお待ちしてます。

---------------------------------------------------------------------------------

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
片付けブログのランキングにも参加させて頂く事になりました。
クリックいただけますと嬉しいです。励みになります。


 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


[PR]
by kiki-2008 | 2011-11-20 22:13 | 玄関 | Comments(6)

2級認定講座無事に終わりました

f0173771_2318687.jpg

Tamiです。

無事に2級認定講座が終了しました。

本日のマナマナは17人でとても活気のある楽しい一日となりました。

古堅純子先生とのダブルキャストでした。

皆様、熱心に聞いていただき、

とてもよくご理解いただいていた事がとても嬉しかったです。

うなずきながら聞いて頂けて、途中涙がでそうでした。

ありがとうございました。

そして実はこの講座を参加いただいたM様とは、少しご縁がありました。

私にとってはとても嬉しいご縁でしたので、ご紹介させて下さいね。

M様は以前、私のブログにお子様部屋の整理や

お子様とのご関係にも悩まれてメッセージをいただきました。

とてもお悩みなのが伝わり、お返事させていただきました。

その後M様は、私の話したことを心から受け止めてくださり、

お子様と向き合い実践して下さいました。

とても前向きに成功されて、お子様との関係もとても良くなったようです。

そして、ご自身のさらなるステップUPの為に、2級認定講座を受けにきて下さりました。

私が伝えたことからこのように変わっていくこと。。。。

自分のしている仕事の良い面、

また、もしかすれば、人を傷つけてしまうこともあるかもしれないこと。。。。

いろいろと考える機会もいただけました。

同時にやはり仕事におわれるのではなく、

今も大切にしてるつもりですが。。。

もっと、ひとつひとつ丁寧に頑張ろう!!と思いました。

私に元気とやる気とたくさんのことを教えてくださいました

M様に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に本当に頑張ろうと思えた1日でした。
[PR]
by kiki-2008 | 2011-11-19 23:18 | 整理収納アドバイザー | Comments(1)