人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
filemeter


整理収納アドバイザーが綴る毎日が楽しくなる片付けのエッセンスをお届けします。


by tami


-書籍好評発売中-
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

お年玉企画
at 2020-01-07 22:52
景品のバックは要注意
at 2020-01-03 19:27
ゴミ箱を素敵にしましょう!!
at 2020-01-02 23:58

画像一覧

記事ランキング

カテゴリ

全体
はじめに
handmade
tamiの部屋
ESSE
オススメのお店
フリマ

美味しいモノ
ヤフオク
おすすめ雑貨
インテリア
お教室
旅先より
パパ
ソノ他
リフォーム
ガーデン
玄関
リビング
ダイニング
キッチン
子供部屋
階段
寝室
洗面所
おうちサロン
整理収納アドバイザー
お友達
トイレ
和室
クボタ住建
取材
洋服スタイリング
洋服
オススメの本
スタイリング
DIY
雑貨スタイリング
クローゼット
リンク
オンラインSHOP
ホームステージング
未分類

以前の記事

2020年 01月
2019年 06月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

【おもてなし会】



Tamiです。【おもてなし会】_f0173771_2330912.gif


横浜は凄い雨です。

雷もなっております。少し柄にもなく怖いです^^

さて、おもてなし会も、楽しく、あっというまに終わってしまい、もっとお話したかったなぁ(*^_^*)

今日遊びに来てくれた皆様、本当にありがとうございました。

行き届かないところばかりで、ごめんなさい。

【おもてなし会】_f0173771_21365628.jpg

今日はチョコチップスコーンを作りました。



100万人が選んだ大絶賛お菓子』より参考にしました。

この本のレシピどれもとてもおいしいです^^



イングリッシュチョコスコーン


材料
(直径6センチのスコーン型6〜7個分)
薄力粉...150グラム
強力粉...50グラム
ベーキングパウダー...小さじ2
砂糖...大さじ1
塩...小さじ1/2
食塩不使用バター...50グラム
チョコチップ 適量
牛乳...150㎖
レモン汁...小さじ1
打ち粉(強力粉)好みでクロテッドクリーム、苺ジャム


準備

オーブンを220℃に温めておく。
天板にオーブンペーパーを敷く。
粉類、砂糖、塩を合わせて、2〜3回ふるう。バターを小さめに切り冷蔵庫でひやす。
牛乳にレモン汁をくわえる。


1.
ボウルに粉類をいれて、バターを加え、指ですりつぶすようにしながらなじまて、サラサラの状態にする。
2.
牛乳とレモン汁を加え、ゴムベラなどで手早く混ぜる。チョコチップも混ぜる。
3.
打ち粉をした大に2の生地をのせ、ひとまとめにしていく。
両手で生地をお手玉するようにして、余計な空気を抜く。
4.
台のうえで生地を適当にのばし、2〜3度折りあたむようにしてからもう一度、1〜1.5㎝位の厚さにのばす。
5.
生地を型で抜き、天板にのせる。生地の表面に牛乳(分量外)をぬる。
オーブンで、10〜12分綺麗な焼き色がつくまで焼く。
クロテッドクリームやジャム等を添えていただく。


【おもてなし会】_f0173771_21365718.jpg


今日のお花です。私は、この丸いバラが好きです^^名前が解らないです。
知りたいなぁ。。。。どなたか教えていただけると嬉しいです。



ぽちっと押して頂くと励みになります♪そしてそして素敵なブログにも出会えますよ。
by kiki-2008 | 2009-06-16 21:36 | お教室